人生にゲームをプラスするメディア

まずは濱口家に招待券を!?「TGS 2018」オフィシャルサポーターの有野課長が広報活動をスタート

「ゲームセンターCX」でおなじみの有野課長が「東京ゲームショウ 2018」のオフィシャルサポーターに就任!「TGS 2018公式動画チャンネル7月号」と、有野課長が語ってくれた意気込みをお届けします。

その他 全般
まずは濱口家に招待券を!?「TGS 2018」オフィシャルサポーターの有野課長が広報活動をスタート
  • まずは濱口家に招待券を!?「TGS 2018」オフィシャルサポーターの有野課長が広報活動をスタート
  • まずは濱口家に招待券を!?「TGS 2018」オフィシャルサポーターの有野課長が広報活動をスタート
  • まずは濱口家に招待券を!?「TGS 2018」オフィシャルサポーターの有野課長が広報活動をスタート
  • まずは濱口家に招待券を!?「TGS 2018」オフィシャルサポーターの有野課長が広報活動をスタート

7月4日、ニコニコ動画で「東京ゲームショウ2018(以下、TGS 2018)公式動画チャンネル7月号」が配信され、「TGS 2018」のオフィシャルサポーターに就任した「ゲームセンターCX」の有野課長が出演されました。有野課長はサポーター就任にともない専用の名刺を刷ったとのことで、番組に登場するなり、MCの渡辺浩弐氏、青木瑠璃子さん、結さんに名刺を渡すひと幕が見られました。


「ゲームは昔から好き」と語る有野課長は、渡辺氏にゲームとの出会いのきっかけを尋ねられると「たぶんポケットメイト(編注:トミーが1975年から84年にかけて発売した、携帯アナログゲームシリーズの総称)が最初の出会い」と思い出話を披露。

2018年9月20日~9月23日にかけて開催される「TGS 2018」に向けては「コスプレイヤーさんたちのコスプレを見たい」、「e-Sports Xにも、出られるなら出てみたい。もし出られたら、その時は忖度して負けて(勝たせて)ほしい(笑)」と"舌"好調。

また、有野課長は23日に「TGS 2018」会場のステージイベントとして開催される「日本ゲーム大賞2018フューチャー部門」授賞式のMCとして登壇することも決まっており、「このいつもの格好だと浮いちゃうかな!? でも、(今着ている)この色以外には、薄紫の作業服しかないです(笑)。蝶ネクタイは新調しますので、みなさん、ぜひ会場に来てください!」と締めくくりました。

TGSの前身となる、CSG(コンシューマ・ソフトウェア・グループ)による新作ゲーム展示会を振り返る渡辺氏(写真左)。青木さんは『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のプレイ時間を聞かれると笑顔で言葉を濁す相変わらずのガチゲーマーぶり(写真右)。

ゲームへの思いをついつい熱く語る結さん(写真左)に、有野課長も「本当にゲームが好きだねぇ」とにっこり

有野課長をオフィシャルサポーターにむかえた「東京ゲームショウ 2018」は、9月20日~9月23日に千葉・幕張メッセにて開催されます。最後に「TGS 2018公式動画チャンネル7月号」への出演を終えた有野課長へのメディア合同インタビューをお届けします。

――「TGS 2018」のオフィシャルサポーターになっての感想は。

有野課長:ゲーム番組を長らくやらせていただいていますが、オフィシャルサポーターという役職をいただけたのは初めてです。(いつも着ている)この服には「ゲームセンターCX」のロゴが入っていますし、それでこういうお仕事をいただけるのはすごいことだなと思っています。

――先ほどの配信では、視聴者からも有野課長の「e-Sports X」参戦を期待する声がありました。

有野課長:参加できるものならしたいですよ、本当に。(出展するブース・企業などから)ここにいてくださいと言ってくれるところがあれば、全部行きたいなと。今日のように、渡辺さんたちが「公式動画チャンネル」を生配信するブースもあると聞きましたし。ただ、ウロウロしてはダメ、物販ブースにも行かないで、とは言われています。人が集まりすぎるといけないからと。目立ちますからね、この(作業服の)色……(笑)。

――普段、プライベートではどのようにゲームを遊ばれていますか?

有野課長:番組のお仕事ではインディーゲームを扱うこともあり、番組で扱うタイトルをどんどん買っては遊ばせてもらってます。そういう風に「仕事としてゲームを遊ぶ時間」が必ず一定時間あるのですが、最近はプライベートでもゲームを遊ぶ時間がどんどん増えて、今は両方の時間が同じくらいになりました。これが寝不足の原因になっています(笑)。

――先ほどの配信では「TGS 2018」に訪れるコスプレイヤーたちにも興味を示されていましたが、こんなゲームを遊んでみたいと希望、期待することは?

有野課長:最新のゲームは全部さわりたいですね!VRもさわりたいですし、ロマンスゲームコーナーにも足を運びたい。僕もイケメンとツーショットを撮りたいです!

――これからオフィシャルサポーターとして、どう広報活動していきたいですか?

有野課長:(オフィシャルサポーターとしての)名刺は500枚刷りました。AKB48の子、全員に配りたいですね(笑)。でも、一番渡したいのは、相方(濱口優さん)の嫁さん(南明奈さん)ですね。「ダンナの相方がオフィシャルサポーターになったよ! ゲーム好きでしょ?」って(笑)。

夫婦で来てくれるといいですね…来週にでも名刺を渡して、Instagramに写真を上げてもらおうかと思います。オフィシャルサポーターとして、そういう宣伝活動は大事だと思うので。濱口家に(TGS 2018の)招待券を贈りたいですね。





インタビューの前に、取材へ参加したメディア一人一人との名刺交換に応じてくれた有野課長。すでに、オフィシャルサポーターとしての気合は十分のようです。なお、前半でご紹介した「TGS 2018公式動画チャンネル7月号」タイムシフト視聴はこちらよりどうぞ。

(C)2002-2018 CESA/Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved
《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【今から遊ぶ不朽のRPG】『Arcanum』(2001)

アクセスランキングをもっと見る