人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲーム情報と睡眠のどちらを取るべきか

E3 2018の期間は情報がたくさんあって確認するのもたいへんほ~~。そんなボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第62回目ほ。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲーム情報と睡眠のどちらを取るべきか
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲーム情報と睡眠のどちらを取るべきか

E3 2018の期間は情報がたくさんあって確認するのもたいへんほ~~。そんなボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第62回目ほ。今回のお悩みはこちら。

インサイドちゃんへ。今年もE3がはじまりましたね。私はいつもカンファレンスをリアルタイムで見て楽しんでいますし、今年も張り切って見ていました。

けれども、なんだかとても疲れるんです。昔は大丈夫だったはずなのに日中の仕事がつらくてつらくて、でも見たくて。おそらく年齢のせいだと思うんですけど、どうやら昔のようにはいかないみたいです。

でも私はやっぱり最新情報をどうしても置いたいんです。どうすればいいんでしょう?

「くろうも」さん

E3の各社カンファは夜中とか早朝にもやるからキツいし、なんなら時間がかぶっていたりするから大変ほ。ましてや現地に取材に行く人は10倍くらいしんどいのでは……。

ともあれ、ゲーム好きならばE3時期のたいへんさは多かれ少なかれ身に染みていると思うほ。楽しいのだけれども体力には限界があり、何かを得ようとすれば他の何かを捨てなければならないほ。

“早いほうがいい”という固定概念を捨てよう



「ボクもいち早く情報を見たいという気持ちはあるのだけれども、最近になって少し考えが変わったほ。どういうことかというと、“より早く体験する”よりも“よりベストな状態で体験する”ほうが大事なんじゃないかということ。

睡眠不足でゲームを遊んでもうまくプレイできないし、何か他の仕事が残っている状態で遊ぶとどうしてもプレイ中に思い浮かべてしまう。それならば、自分にとって最も良い状況を整えるほうがいいんじゃないかと思うわけほ。

E3の場合は睡眠不足が最大の敵。リアルタイムで見れそうなくらい体力があるならいいけど、そうじゃないなら素直に寝たほうがいいほ。年齢を重ねれば重ねれるほど無理が効かないのだから、きちんと眠るべし。最も楽しめる状態でゲームや関連情報に挑むことこそ、ゲーマーとしてのあるべき姿じゃないかほ?」

E3の発表は『バイオ2』リメイクが興奮したほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のVTuber。E3に行けたらアメリカンなハンバーガーを食べてみたい。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 「格ゲーは人類史に残る、非言語コミュニケーションである」─『ゲーミングうちゅうじん』原作者インタビュー、“好き”を“リアル”へ繋げる情熱の裏側

    「格ゲーは人類史に残る、非言語コミュニケーションである」─『ゲーミングうちゅうじん』原作者インタビュー、“好き”を“リアル”へ繋げる情熱の裏側

  2. 『ポケカ』よもやま─「プレイヤー兼イラストレーターから見える景色ってどんな感じ?」【インタビュー】

    『ポケカ』よもやま─「プレイヤー兼イラストレーターから見える景色ってどんな感じ?」【インタビュー】

  3. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

  4. 韓国のゲームショウ「G-STAR 2016」開幕

  5. 『トワイライトプリンセス HD』サントラ7月27日発売…CD3枚組で全108曲を収録

  6. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る