人生にゲームをプラスするメディア

ミュウを手に入れたら知っておきたい!覚えられる技の種類と確率を徹底検証【ポケモンGO 秋田局】

どうも皆さんこんにちは!地元秋田県で子供達に「あ、カイロスの人だー!」って指を指されながら『ポケモンGO』をしているゆずみんです!

モバイル・スマートフォン iPhone
ミュウを手に入れたら知っておきたい!覚えられる技の種類と確率を徹底検証【ポケモンGO 秋田局】
  • ミュウを手に入れたら知っておきたい!覚えられる技の種類と確率を徹底検証【ポケモンGO 秋田局】

どうも皆さんこんにちは!地元秋田県で子供達に「あ、カイロスの人だー!」って指を指されながら『ポケモンGO』をしているゆずみんです!

ミュウがフィールドリサーチに実装されてから、あっという間に月日が経ちましたね。ガチ勢の方からライトユーザーの方まで、ミュウをゲットした方も増えてきたのではないでしょうか?

そんなミュウですが、「ミュウって覚えれる技たくさんあるけど、自分の好きな技を覚えさせるには、どれくらいの技マシンを用意したらいいの?」という疑問を持つ方も多いはず。今回は、おそらく誰も調べていない本件について、徹底検証していきます。

技マシンは消耗品のアイテムであり、そう何個も簡単に手に入るものではありません。「技マシンの消費は最低限に抑えたい」という方、ぜひお付き合いください。

目当ての技を出すのに、技マシンはいくつ必要?


まず大前提として、ミュウの覚える技は全部で、通常技が14種類。ゲージ技が28種類あります。その中でも今回は、一般的に強いとされる、通常技の「はたく」と、ゲージ技の「サイコショック」を覚える確率を探ってみました。

そもそも技マシンの性質として、今覚えてる技を技マシンを使って覚える事はありません。

つまり、抽選対象となる通常技全14種類とゲージ技全28種類から、それぞれ今覚えている技を引いた数から狙った技を覚える確率を求めることが可能となり、通常技なら13分1(約7.7%)、ゲージ技なら27分の1(約3.7%)となります。

やはり1回で狙った技を引く確率は、かなり低いですね…。では、いったい何個技マシンを使えば、狙った技が覚えられるのでしょうか。

上記の数字を元に計算を続けていった場合、通常技の技マシンは13個使用で64.7%、技マシンスペシャルは27個使用で63.9%の確率で狙った技を引くことができます。

うーん、60%前後の確率って、正直微妙ですよね。もう少し踏み込みます。

同様に、通常技の技マシンは26個使用で87.5%、技マシンスペシャルは54個使用で87%の確率で狙った技を引くことができます。

ここまでくれば、期待値はかなり高いと思います。
が、それでも不安な方のために(ゆずみんも運は非常に悪いので、そういう方々の気持ちはよくわかります)、万全を尽くすとこうなります。

通常技の技マシンは39個使用で95.6%、技マシンスペシャルは81個使用で95.3%の確率で狙った技を引くことができます。

95%……!

さすがにここまでくれば、多くの方が望み通りの技を覚える事が出来るのではないでしょうか!

ちなみに念には念を入れて、通常の技マシン60個、技マシンスペシャルを135個用意してビクビクしながら撮影した動画がこちらです

ミュウの技ガチャ確率徹底検証!【ポケモンGO】

1度しか手に入れる事の出来ないミュウ。せっかくゲットしたからには、自分の好きな技を使いたいですよね!

ちなみにミュウゲットチャレンジの際、モンスターボール1,000球投げ捨ててもミュウが逃げないことは検証済みですので、これからミュウを捕まえに行く方もどうぞご安心ください。

【関連記事】
ミュウのモンスターボール無限説を証明するため、1,000球投げ捨てて徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2018/04/11/114009.html

これからも色々なポケモンの出現が予想される『ポケモンGO』。限られた時間の中で精一杯楽しめる方が増える様に、これからもゆずみんは記事を投稿していきます!

それでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』今年実装されて1番嬉しかったサーヴァントは誰?【アンケート】

    『FGO』今年実装されて1番嬉しかったサーヴァントは誰?【アンケート】

  2. 魔神セイバーくるか?『FGO』に実装される可能性が高そうなサーヴァント6選【特集】

    魔神セイバーくるか?『FGO』に実装される可能性が高そうなサーヴァント6選【特集】

  3. アブソル、ソロレイド達成!ダメージ倍率変更で革命が起きてるんじゃー【ポケモンGO 秋田局】

    アブソル、ソロレイド達成!ダメージ倍率変更で革命が起きてるんじゃー【ポケモンGO 秋田局】

  4. ついに実装された対人戦のコツを解説!「シンオウのいし」だってゲットできちゃう【ポケモンGO 秋田局】

  5. 『アズールレーン』空母「加賀」がまさかの“SSR戦艦”として登場!?月末の大型イベントで実装決定

  6. 『白猫プロジェクト』TVアニメ化決定!3周年記念イベント「ゼロ・クロニクル ~はじまりの罪~」を題材とした内容に

  7. 『FGO』「ホーリー・サンバ・ナイト」新礼装を手がけたクリエイター陣がイラストなどを公開─クリスマスなワルキューレの設定画も!

  8. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  9. 『グラブル』『シャドバ』サイゲーコンテンツが幕張メッセに大集合!会場の様子を写真でチェック

  10. 『ウマ娘 プリティーダービー』配信時期が延期に─「更なるクオリティ向上を目指して」

アクセスランキングをもっと見る