人生にゲームをプラスするメディア

2台目のニンテンドースイッチを手に入れた時の5つのメリット

先日より「ニンテンドースイッチ 2台目用セット」が発売されましたが、「なぜスイッチを2台も買わなければならないの?」と思う人もいることでしょう。しかし、2台あれば本当にゲーム生活がより良くなるのです。

任天堂 Nintendo Switch

2台目のニンテンドースイッチを手に入れた時の5つのメリット
  • 2台目のニンテンドースイッチを手に入れた時の5つのメリット
  • 2台目のニンテンドースイッチを手に入れた時の5つのメリット
  • 2台目のニンテンドースイッチを手に入れた時の5つのメリット
  • 2台目のニンテンドースイッチを手に入れた時の5つのメリット
  • 2台目のニンテンドースイッチを手に入れた時の5つのメリット
  • 2台目のニンテンドースイッチを手に入れた時の5つのメリット

2018年5月23日より、マイニンテンドーストアで「ニンテンドースイッチ 2台目用セット」が発売されています。このセットにはドックなどが含まれていないため、既にスイッチを持っている人でも気軽に手が出しやすいセットになっているわけです。

しかし、中にはこう思う人もいるでしょう。「なぜニンテンドースイッチを複数台も買わなければならないのか?」と。あるいは「2台目が必要なのは子供がいたりする人だけだろう」と。もちろんそれは間違いではないのですが、考えてみるとニンテンドースイッチを2台持つメリットはいろいろあるのです。今回は、既に2台持ちの私がご説明致します。

■関連記事

◆アカウントの引っ越しができる



ニンテンドースイッチは本体Ver.4.0.0からユーザーアカウントとセーブデータの引っ越しが可能になっています。つまり同じ本体にアカウントを作ってしまったけれども、別にしたほうが都合がよくなった……という人はもうひとつ買えばいいわけですね。

おそらく、ニンテンドースイッチ2台目に手を出す最もオーソドックスな理由がこれではないでしょうか。家族が思ったよりスイッチを使うから別の本体を用意する、あるいは子供が自分のスイッチを買うなどの際には2台目用セットが活躍することでしょう。

◆同時に違うゲームができる



当然のことですが、ニンテンドースイッチが2台あると違うゲームがふたつ同時に動かせます。「何を言っているんだ?」と思うかもしれませんが、これが本当に役に立つんです。

以前、私の甥と姪が遊びにきた時、甥のほうは『星のカービィ スターアライズ』を、姪のほうは『1-2-Switch』を遊びたいと言い出しました。彼らが大人ならばどちらかを優先できるわけですが、残念ながらどちらもまだまだ幼い子供。どちらを取っても喧嘩になることは目に見えています。

幸い、私の家にはニンテンドースイッチが既に2台ありましたので、テレビに繋いでいるほうで甥にはカービィを遊んでもらい、私は姪と一緒に『1-2-Switch』をプレイしたわけです。おかげですべては丸く収まりました。もちろん幼い子だけでなく、大人同士であっても時に遊びたいゲームは別々になるもの。それなら1人1台あると便利ですよね。

◆『スプラトゥーン2』などの対戦ゲームでもひとりで練習や検証ができる



『スプラトゥーン2』などの対戦ゲームはアップデートでバランスが変化することがしばしばあります。そうなるとどのように変化したのか確認したいわけですが、その場合は誰かを呼んでプライベートマッチなどで検証することになるわけです。

しかし、それに付き合ってくれる人がいなかったり、あるいはいたとしてもいちいち声をかけるのが申し訳なかったりすることもあります。そんな時はニンテンドースイッチが2台あればそれだけで解決するというわけです(もちろんソフトもふたつ必要ですが)。

ひとりで検証ができるというのはとにかく便利ですし、他の人にはいちいち口頭や文章で説明しなければならないことも自分ならばわかっているのでスムーズに事が運びます。

◆『ポケットモンスター』シリーズの新作で役に立つかも?



ニンテンドースイッチでは『ポケットモンスター』シリーズの新作が出ることが発表されています。ところでポケモンといえば、ガチ勢は必ずゲーム機本体をふたつ持っていることをご存知でしょうか。これも『スプラトゥーン2』と同じく、ひとりで交換などができるのがたいへんに便利なのです。

『ポケットモンスター』シリーズはバージョンによって出現するポケモンが異なりますし、他の人のポケモンを育てることによるメリットなどもあります。伝説のポケモンをひとつのカートリッジに集めたり、あるいは片方をメインにしてもう片方を周回用ロムにする……なんて手立てもあるのです。

今のところスイッチの『ポケットモンスター』シリーズの内容が具体的にどうなるかは発表されていないため2台目を買うのは早計ですが、従来と同じような仕様であればポケモンガチ勢の2台持ちは当然のように行われることでしょう。

◆修理期間に対応できる



形あるものは遅かれ早かれ壊れるわけですし、ニンテンドースイッチも場合によっては修理が必要になることもあるはずです。そんな時は当然ながら修理に出すことになるわけですが……、ゲーム機を修理に出している期間というのはたいてい辛いものです。

なぜなら遊びたいゲームがないのなら修理に出すのは後回しにしてもいいわけで、つまるところ修理に出すということはやりたいゲームがある時になるのです。ああ、今すぐあのゲームをプレイしたいのにスイッチ本体は京都。こんな時にもう1台スイッチがあれば……と思うかもしれません。

もちろん修理中に遊ぶためだけにもう1台を買うというのはちょっとありえませんが、何か他の理由と併せると2台目を手に入れる理由になるかもしれません。もちろん、きちんと財布と相談してから買いましょう。



■関連記事
《すしし》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 海外3DS『ルイージマンション』2018年10月12日発売決定!怖~い体験が再び…

    海外3DS『ルイージマンション』2018年10月12日発売決定!怖~い体験が再び…

  2. 『スマブラSP』新ファイターたちのプレイ映像が公開!「キングクルール」や「クロム」などの動きを確認しよう

    『スマブラSP』新ファイターたちのプレイ映像が公開!「キングクルール」や「クロム」などの動きを確認しよう

  3. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  4. 『グランディア』『グランディアII』リマスター、ニンテンドースイッチ版が海外向け発表!

  5. 『ルイージマンション』が3DSでリメイク!下画面にマップ表示など、新たな機能も

  6. 完全新作メカACT『デモンエクスマキナ』テンションブチ上げな国内向け新トレイラー

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  8. スイッチ版『Diablo III: Eternal Collection』を会場でプレイ!Blizzardの妥協ない移植をそこに見た【gamescom 2018】

  9. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  10. 『スプラトゥーン2』コロコロ限定のスパイギアがガチで使いやすい!活用法&オシャレなコーデを紹介

アクセスランキングをもっと見る