人生にゲームをプラスするメディア

「アイカツ!」が孤独な中年男性に与えた5つの効果【コラム】

これは孤独な中年男性が「アイカツ!」によって救われた話である。

その他 アーケード
「アイカツ!」が孤独な中年男性に与えた5つの効果【コラム】
  • 「アイカツ!」が孤独な中年男性に与えた5つの効果【コラム】
  • 「アイカツ!」が孤独な中年男性に与えた5つの効果【コラム】

「アイカツ!」か、ゲームライターをやっているのだし、どんな内容なのかちょっと観てやるか――最初にアニメ「アイカツ!」を観る時はこんな軽い気持ちだった。実際、第1話を観た後も「まぁ面白いんじゃない?主人公の赤いリボンの子が可愛いかな」という軽めな印象だったし、決して衝撃を与えられるものではなかった。しかし、アニメの話数が進むにつれてキャラクターに対する愛着が深まり、自分でも信じられないくらいどっぷりハマっていった。その頃になると「アイカツ!」が自分の人生に多大な影響を与えていたのだ。

「アイカツ!」が女児向けアニメで、カードを用いて遊ぶアーケードゲームが存在している事は、おおよその読者が知っていると思う。なので、本稿ではあえて「アイカツ!」シリーズの概要や魅力などの説明は最小限にとどめておく。

本稿では「エンターテインメントは人生観に大きく影響を与える」という事を伝えるべく「アイカツ!」が筆者にどれだけの影響を与えたのかについて紹介しよう。

ポジティブ志向になった



「アイカツ」シリーズに登場するアイドル達は、皆トップアイドルになるという夢に向かってまっすぐと道を歩んでいる。ライバルに負けてしまった時も自分の非力さを素直に認め、相手をリスペクトし、さらに高みを目指していくのだ。

「アイカツ!」に登場するキャラクターは10代の女の子だが、アイドルという仕事に対してプライドを持っている。つまり立派な社会人なのである。

彼女たちと同じ姿勢で仕事をしている大人は少ないと思う。「アイカツ!」に登場するアイドル達は、観る人によっては超人に映るかもしれないし、完璧に真似する事はできないかもしれない。しかし、彼女たちのように、まっすぐと道を歩んでいこうとする意思は持てるはずだ。

筆者は「アイカツ!」を観てその意思をもらった。ありがとう!いちごちゃん!

ワクワクをくれたし、一人じゃないってわかった!


筆者が「アイカツ!」という作品群に出会ったのは去年のGW。その頃には無印版「アイカツ!」の次なるシリーズ「アイカツスターズ!」が始まっており、追いかけるにしろどうしても後追い感があった。しかし、2018年春から新番組「アイカツフレンズ!」の放送が始まり、アーケードゲームも新シリーズになった。

クロスメディアコンテンツをリアルタイムで追いかけるのは非常に楽しい。この感覚は学生時代に触れた『.hack』以来であった。大人になり経済的に余裕が出ている今はリアルイベントにも足を運ぶようになり、以前よりさらに楽しめるようになった。

ローソンの「わくわくキッズキャンペーン」で貰えるグッズ。

そして、声優さんの握手会に参加する前日、あまりにもワクワクして一睡もできなかった。「声優さんと握手した時になんて声をかけよう」と考えていたら、いつのまにか自室のカーテンから太陽の光が差し込んでいたのだ。こんな事は30年以上生きていて初めてである。

余談だが、リアルイベントに足を運ぶようになって、昨年から一人暮らしを始めた事によって苛まれていた孤独感が薄れた気がする。イベントに詰めかける大勢のファンを見ると「ひとりじゃない!」と思うようになったからだと思う。

元気よく挨拶をするようになった


「アイカツ!」グッズなどを販売している「アイカツ!オフィシャルショップ」に足を運ぶと、店員さん達が元気な挨拶をしてくれる。それは流れ作業的な挨拶ではなく、心がこもったものだ。それを証明するように店員さんは、「アイカツフレンズ!」の湊みおちゃんのグッズを手に持った筆者に「みおちゃんがお好きなんですか?可愛いですよね!」と気さくに話しかけてくれた。その際「えっ、小さい女の子に話しかけるテンションで話しかけられたぞ!?」と驚いて上手く返事をする事はできなかったが、それでもこの冴えない中年男に話しかけてくれたのはとても嬉しかった。

そして、店員さんは挨拶の大切さも気づかせてくれた。挨拶とは、人が無意識に作る心の壁を壊すきっかけになるものだと。それ以降、筆者は元気よく挨拶をするように心がけている

「アイカツ!オフィシャルショップ」の店員さん、本当にありがとうございました。

整理整頓の技術が向上をした



これは「アイカツ!」プレイヤーに限らず、トレーディングカードアーケードゲームを楽しんでいるゲーマーに言える事かもしれないが、ゲームをプレイしていくうちに、手に入れたカードをどのような基準でカードホルダーに収納するか悩むようになった。最初は入手したカードを無造作に収納していたのが、カードが増えていくにつれてそれは間違いだったと知る。やはり効率的にプレイするには、カードの特性を把握した上でカテゴリ分けして収納しなければならない。それが結果的にゲームの理解を深め、無駄なプレイ時間を抑える事ができるのだ。

カードホルダーの収納方法に正解はない。だからこそ常にその時のベストを求めて突き詰めなければならない。そうこうしているうちに整理整頓の技術が上がり、日常生活の質も向上したと思う。

「アイカツ!」見てたら幸せになれた


アニメ「アイカツ!」を観ている時、自分でも信じられないほど幸福感に満たされている事に気づいた。魅力的で可愛らしいキャラクター、優しさに溢れるストーリー、クオリティの高い楽曲など、そうさせるもっともらしい理由は無数にある。

ただ、筆者はこう考えている。「アイカツ!」のアイドル達は、自分のアイドル活動によって多くのファンを幸せにしたいと願っている。その願いが画面を越えて現実世界の筆者に届いているから幸せなのだと。

最後に、「アイカツ!」の霧矢あおいちゃん、「アイカツスターズ!」の二階堂ゆずちゃん、「アイカツフレンズ!」の神城カレンちゃんといった歴代シリーズのキャラクターを演じてきた声優・田所あずささんの言葉を引用したい。

「アイカツ!」見ておけば幸せになれる。



さて、いかがだったろうか。本稿は、あくまで筆者個人が感じた事を綴っただけだ。これが一般的な「アイカツ!」ファンが考えている事ではないのを留意していただきたい。その上で本稿を通じて「アイカツ!」シリーズに興味を持っていただけたら嬉しい。そして、本稿を通じてエンターテイメントが持つ力について伝わったのなら幸いだ。


これは布教もとい宣伝になるが、2018年5月7日17時59分までの期間中、シリーズ最新作「アイカツフレンズ!」の第1話から最新の第4話までがYouTube(バンダイチャンネル)にて無料配信されている。もし、本稿で「アイカツ!」に興味を持った読者がいたら是非視聴してほしい。今が同作をリアルタイムで追いかけられるチャンスだからだ!

アイカツフレンズ! 第1話 ハロー フレンズ!:https://youtu.be/QqYsu2SshyQ
アイカツフレンズ! 第2話 無敵のラブミーティア☆https://youtu.be/DsL9aPiP18U
アイカツフレンズ! 第3話 ビビっとインスピレーション:https://youtu.be/zFfgv-G_8w0
アイカツフレンズ! 第4話 憧れのマイブランド:https://youtu.be/JvxSAdM47xA
《真ゲマ》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『モンスターハンター:ワールド』生態系の破壊者“恐暴竜”と化したヨッシーが見られるリテクスチャMod!

    『モンスターハンター:ワールド』生態系の破壊者“恐暴竜”と化したヨッシーが見られるリテクスチャMod!

  2. 【e-Sportsの裏側】本当の意味での「最強」になりたい。プロゲーマーときど氏インタビュー

    【e-Sportsの裏側】本当の意味での「最強」になりたい。プロゲーマーときど氏インタビュー

  3. 「お稲荷JKたまもちゃん!」のキャラは実在する?―吉田輝和がゲーム雑談しつつユウキレイ先生に色々訊いた!【漫画特集】

    「お稲荷JKたまもちゃん!」のキャラは実在する?―吉田輝和がゲーム雑談しつつユウキレイ先生に色々訊いた!【漫画特集】

  4. ガン闘病中の少年の声に応えたベセスダスタッフ、車で4時間かけて『Fallout 76』とサイン付きグッズを届ける

  5. すでに初回分完売!懐かしのアップライト筐体をお手頃サイズ&価格でご自宅へ―タイトーブース・ARCADE1UP【TGS2018】

  6. 「日本ゲーム大賞 2018」フューチャー部門の受賞作品が決定! ゲーマー期待の11作品が選出【TGS2018】

  7. 『JUDGE EYES:死神の遺言』や『キャサリン・フルボディ』などがお出迎え!セガ/アトラスブースレポート【TGS2018】

  8. 【週刊インサイド】『遊戯王デュエルリンクス』「5D'sワールド」開放に読者の関心集まる─『モンハン:ワールド』イベント情報にも注目

  9. 100人の勇者に贈る!「ロトの剣」と「王者の剣 紅」を抽選でプレゼント─マクドナルド×ドラクエ RTキャンペーン第2弾

  10. ロシア・サンクトペテルブルク「ソビエトアーケード博物館」フォトレポート―鉄のカーテンの向こうではどんなゲームが…?

アクセスランキングをもっと見る