人生にゲームをプラスするメディア

マツコ&有吉も驚いた!「新・3大すぐに死んじゃうゲーム」はファミコンレトロゲーム2本と、ネットで遊べる陸上ゲーム『QWOP』

その他 全般

登場する陸上ランナーを「Q」「W」「O」「P」の4つのキーを押して走らせるゲーム。操作はカンタンですが、思うように走らせるのは至難の業。
  • 登場する陸上ランナーを「Q」「W」「O」「P」の4つのキーを押して走らせるゲーム。操作はカンタンですが、思うように走らせるのは至難の業。
  • テレビ朝日の公式HPには、次回予告や募集コーナーはありましたが、放送終了したネタに関しての「バックナンバー」ページはありませんでした。
毎週水曜日の夜、テレ朝系で放送されている番組「マツコ&有吉 怒り新党」は、前半は視聴者からのお便り起点のトークコーナー、後半は様々な世界の3大を見つける「新・3大○○調査委員会」という構成になっています。

これまでに「新・3大」のコーナーでは、あるスポーツ選手の驚嘆すべきテクニックとか、サバイバル番組のとんでもないシーン、本物だったらすごすぎるUFO映像などが扱われ、マニアックな層にアピールしてきましたが、2014年10月15日のテーマは「新・3大すぐに死んじゃうゲーム」でした。

まず紹介されたのが、2本のファミコンゲーム「ドラゴンズレア」「トランスフォーマー コンボイの謎」。

確かに発売当時「難しすぎる」と評判になった両ゲームですから、納得というところでしょうか。

こうなると、残る1本は、「カラテカ」か、はたまた「オバケのQ太郎 ワンワンパニック」か、それともちょっとひねって「ミシシッピー連続殺人事件」や「たけしの挑戦状」などと予想していたところ……。

残り1本はネットで無料で遊べる「QWOP」。なんと現役ですぐにでも遊べるゲームでした!


「新・3大」の残りの1本は陸上選手を走らせるゲーム「QWOP」と紹介されました。筆者は不勉強ながら全然知らないゲームだったわけですが、なんとネットで検索すればすぐにヒットして遊べるとか。

さっそく「QWOP」で検索するとすぐに出てきます。

操作をするキーがキーボードの「Q」「W」「O」「P」という4ついうところからの、ゲーム名なのでした。PCだけではなく、iOS、Androidでも遊べることも判明。


つまりプレイするときはこういうポジションになります。とてもカンタンな操作だと思うのですが。




実際にプレイしてみると、すぐに転んでこのようにゲームオーバーになってしまいます。

「Q」は右ももを上げる、「W」で左ももを上げる、「O」で左ひざを曲げる、「P」で右ひざを曲げる、ということになっているのですが、なかなか走れません。うまくいきかけても、ちょっとタイムングを外すと、バランスを崩して倒してゲームオーバー、コツをつかむまでにどれほどかかるのでしょうか?


番組でも有識者(ゲーム専門家)のお手本プレイはこの形のまま、ひざを引きずっていく形で、とても走っているようには見えませんでした。

無料ですから、みなさんも一度お試しあれ。

『QWOP』はネット上で無料で遊べます。またモバイル版はiOS(100円)、Android(99円)とも好評配信中です。

(c) 2010 FODDY.NET - ALL RIGHTS RESERVED
《金田一ワザ彦》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. コミケ3日目の美女コスプレイヤーまとめ 酷暑を吹き飛ばす圧倒的美しさ!【C94】

    コミケ3日目の美女コスプレイヤーまとめ 酷暑を吹き飛ばす圧倒的美しさ!【C94】

  2. 圧倒的な透明感!中国屈指の人気コスプレイヤー・小柔SeeUに訊く中国と日本のコスプレの違い

    圧倒的な透明感!中国屈指の人気コスプレイヤー・小柔SeeUに訊く中国と日本のコスプレの違い

  3. 【コミケ94】これは撮らずにはいられない! 最終日に会場を沸かせたネタ系コスプレイヤーまとめ

    【コミケ94】これは撮らずにはいられない! 最終日に会場を沸かせたネタ系コスプレイヤーまとめ

  4. 「ハイスコアガール」OTAKONで北米プレミア開催 一番大きな笑いを誘ったシーンは?

  5. ガンダムシリーズ最新作「NT」11月30日劇場公開! 新キービジュアル&特報映像が到着

  6. 「D-Phone カルデア」シリーズ発売!『FGO』と設定レベルで本格コラボした「デスクトップアーミー」に迫る【特集】

  7. 女体化テリー・ボガードからポプテピまで―写真100枚で贈る“コミケ94企業ブースコンパニオン”【C94】

  8. 3日目を盛り上げた男性コスプレイヤーまとめ イケメン男子から筋肉男子まで勢揃い!【C94】

  9. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

アクセスランキングをもっと見る