人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゴールデンウィークのゲーム関連セールが怖い

今年のゴールデンウィークは家でゲーム……と思ったら昨年も一昨年もそうだった気がするボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第55回目ほ。今回のお悩みはこちら。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゴールデンウィークのゲーム関連セールが怖い
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゴールデンウィークのゲーム関連セールが怖い

今年のゴールデンウィークは家でゲーム……と思ったら昨年も一昨年もそうだった気がするボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第55回目ほ。今回のお悩みはこちら。

インサイドちゃんさんへ 僕の悩みを聞いてください。

ゴールデンウィークとか連休になるとゲームもセールしますよね?僕はそれを見てついついたくさんゲームを買っちゃう派で連休中だからといろいろなゲオとかへ行って買い物をしてしまいます。最近はダウンロード版のゲームも安くなるので家でも買い物できるのでとても楽しいです。

でも買いすぎてどう考えてもプレイしきれなくて困ってます。買うのが楽しいからいいやと思っていたもののさすがに遊ばないのに買う意味ってなんだ?とか思ってしまって。。。助けてください。

「スチーム最高!」さん

確かにゴールデンウィークはいろいろセールが行われるほ。この時期に合わせてくる新作タイトルもあるし、どれを遊ぼうか迷うのはたぶん多くのゲーマーの悩みかもしれんほ。

ただ、今回相談を送ってくれたスチーム最高! さん、名前からして買いすぎることをまったく反省していないほ……。Steamはセールが行われまくりのプラットフォームなので、もはやリストを増やすためにゲームを買っている人もいるほど。本当に助けてほしいと思っているのか疑問ほ。

とりあえず「満足するまで遊ぶ」



「ひとまず買うことに楽しみを覚えているようなので、そこは別に直す必要はそんなにないと思うほ。もちろん金銭的に困窮するというのであればやめたほうがいいけど、生活に支障がなければまあ趣味の範囲。好きなだけ買ってくれほ。

で、問題は“ゲームを買ったのに遊ばない”という意識のほう。スチーム最高! さんは要するに積みゲーが気になってしまうわけで、そっちをなんとか片付ければセールに対する罪悪感はなくなると思うほ。

その罪悪感をなくすにはやはりプレイするのが一番。とはいえすべてクリアすると途方もない時間がかかるだろうから、軽く触るだけで十分ほ。ひとまずプレイして満足したら、それはもう遊んだとカウントしてOK。熱中して最後まで遊べるゲームに出会えるかもしれないし、30分遊んで十分なゲームとわかるかもしれない。そうすれば積んでいる意識も減ると思うほ。」

とはいえ、買いすぎると身を滅ぼすから気をつけるほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。ゴールデンウィークは課金しすぎにも注意したいと考えている。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 「ゲーマーライフスタイル調査」を実施─10代の約4割がゲーマーを自称

    「ゲーマーライフスタイル調査」を実施─10代の約4割がゲーマーを自称

  2. キデイランド18店舗で「星のカービィ プププ・フレンズキャンペーン」開催決定―ここだけの先行販売グッズ盛り沢山!

    キデイランド18店舗で「星のカービィ プププ・フレンズキャンペーン」開催決定―ここだけの先行販売グッズ盛り沢山!

  3. 自分だけのポケモンシャツが注文できるサービスが2月末より開始!ポケモンに夢中だった頃を思い出す動画も公開

    自分だけのポケモンシャツが注文できるサービスが2月末より開始!ポケモンに夢中だった頃を思い出す動画も公開

  4. 「ガンダム」ガシャポン史上最大級のサイズ感実現!モビルスーツ頭部を精密再現

  5. 「私はゲームに救われました」―地方にゲーム企業を設立する意味が、SHIFT PLUSへの取材から見えてきた

  6. 『アズールレーン』「イラストリアス」が1/7スケールフィギュアになって登場!「終わらないお茶会」スキンを忠実に再現

  7. 『デレマス』×「カレーメシ」コラボがスタート!特設サイトやスペシャルムービーも公開

アクセスランキングをもっと見る