人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】好きなゲームの売り上げがどうしても気になってしまう

その他 全般

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】好きなゲームの売り上げがどうしても気になってしまう
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】好きなゲームの売り上げがどうしても気になってしまう

自分の遊んでいるソシャゲのランキング位置チェックが欠かせないボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第52回目ほ。今回のお悩みはこちら。

インサイドちゃんお疲れ様です。いつも楽しく見ております。早速ですがお悩み相談をお願いします。

ゲーム情報サイトが毎週ソフトが何本売れたかの売上ランキングを発表しますよね。先日私が好きなシリーズのソフトが発売され、その週のランキングに載ったのですが、売上本数も多くなく消化率も悪かったそうです。

そこで、(ソフト名)爆死、続編も絶望的、(会社名)はもうダメ等、心ない発言をしてる人を見てしまい非常に悲しい思いをしました。売れてるかそうでないかなんて販売会社しかわからないのに…

それ以降自分が好きなソフトの売上ばかり気にする様になり、毎週ランキングに載ってるソフトは良いよな…と僻むようにまでなってしまいました。

昔のように売上本数なんて気にせず心の底からゲームを愛したいです。どうすれば良いでしょうか。

「四騎姫」さん

四騎姫さんが言っているように、ソフトの販売本数が良いか悪いかはその会社にしかわからないことほ。小規模だと初回出荷分だけで利益が出るソフトとかもあるし、場合によってはDL版が売れるものもあるほ。

というわけで、部外者がそういうのを見て売れているとか売れていないと判断するほど愚かなことはないほ。まあ参考にする程度ならいいんだけど、それですべてがわかるはずもなく。

まずは自分の環境を見直して



「しかしひとつ気になるのは、四騎姫さんが“好きなソフトの売り上げばかりを気にするようになった”うえ、“毎週ランキングに載ってるソフトをひがむようになった”というところほ。爆死とかいう下品な言葉を使う人のことを見ただけで、そこまでなってしまうものほ?

悲しい思いをするのは確かにわかるけど、売れているソフトをひがむ理由はよくわからんほ(ひがんでも何も意味がないほ)。想像だけど、四騎姫さんはあまりよからぬ場所を割とよく見ていて、そこから悪い影響を受けているのではないかと思うほ。もしそうだったら、まずはそういう場所からはきっぱりと足を洗う、あるいはそういう人から離れたほうがいいほ。

もしそういう場所を見ていないのであれば、他人の言葉を真に受けすぎほ。爆死なんていう下劣で程度が知れる言葉を使う人間なんて、相手に嫌がらせをして喜んでいるだけのロクデナシのゴクツブシ。そんな人の話は聞くだけ損だし、そこから影響を受けてしまう自分を律したほうがいいほ。」

全然関係ないけど、最近はあまり爆死するアニメキャラを見ない気がするほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。今回の件とはあんまり関係がないものの『アンリミテッド:サガ』が好き。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 夏アニメ期待値の高い作品は? 3位「銀魂」2位「はたらく細胞」1位は…

    夏アニメ期待値の高い作品は? 3位「銀魂」2位「はたらく細胞」1位は…

  2. 「NEOGEO mini」7月24日に発売決定! 価格は11,500円(税別)に

    「NEOGEO mini」7月24日に発売決定! 価格は11,500円(税別)に

  3. 「NEOGEO mini」周辺機器をチェック! 専用コントローラーや本体に貼るステッカーなどが同日発売─早くも売り切れ続出

  4. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  5. 「ゾイドワイルド」ついに発売!リアルムービングキットの第1弾をさっそく「復元」してみた【特集】

  6. 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』本日2月10日で30周年! その歩みや魅力的な特徴を振り返る

  7. 「Fate/EXTRA Last Encore」のイメージパーカーが発売決定!セイバー、ライダー、アーチャーの全3種類

  8. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

アクセスランキングをもっと見る