人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』アーサー王と円卓の騎士を改めて振り返る【特集】

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』が盛り上がりまくっている今日この頃。今回はアーサー王と円卓の騎士について特集します。

モバイル・スマートフォン iPhone

◆円卓の騎士についてMOTTOMOTTO!



ここでは『FGO』で新たに書かれた円卓の騎士を中心に語っていきます。まずはトリスタン。『Fate/hollow ataraxia』で名前が初出、人柄についても「GoA」で少し書かれていました。「王は人の心がわからない」という発言を後悔しているのか、マイルームの台詞は反省会みたいですね。この発言が聖杯探索の前なので、上記のメンバーの中でも早い段階で円卓を抜けた騎士だと思われます。

ギャラハッドは「GoA」が初出で、『FGO』ではマシュと融合術式を行った召喚例第二号という重要なポジションです。『Fate』世界でも聖杯を得て昇天しています。不吉である十三席に座った人物で、この時から既に天然キャラであることがうかがえるという……トリスタンもガウェインもその部類だと思われるので、円卓の空気が心配になりますね。そしてケイについては今でこそ色々なシリーズに出ており、アグラヴェインに次ぎ『FGO』に登場する可能性が高いのではと思っているので割愛。妹へのツンデレ具合がグッジョブな人なので、気になる方は「GoA」を聞いたり「ロードエルメロイII世の事件簿」を読んでみてくださいね。

アグラヴェイン、ガヘリス、ガレスは「GoA」で初出。ガウェインの下の兄弟であり、ガレスは女性のようです。女性なのは、ガウェインのバレンタインでの「妹の為に」発言から分かります。どちらもランスロットに殺されていますが、ガレスはランスロットを敬愛していたようで……ガヘリスはあまり記述がなく、このままでは一番地味な兄弟になってしまいそうなので心配です。アグラヴェインは6章での描写が全てではと思いますのでこちらも割愛、実装が待たれますね。そういえば母親であるモルガンは、『Fate/Apocrypha』アニメで突然登場し、話題になりました。トリスタンの幕間の感じといい、今後また出てきそうな予感がします。

次に描写があるのがパーシヴァル。「GoA」では誰よりもアーサー王を慕っていたと書いてある人物です。6章や円卓の騎士のマイルームボイスを見た後だと、これ以上慕っている騎士がいるのか……と思わなくもないですが。原典と同じく『Fate』世界でも聖杯探索にて命を落としています。そしてボールスですが、ガウェインのマイルームボイスなどを聞く限りやんちゃな感じがしますね。「Fate/EXTRA CCC Fox Tail」が初出で、ガウェインいわくシンジを見て思い出すような人物だそうですが……原典の方では聖杯探索に行ったりランスロット側についたりします。

そして意外だったパロミデスとペリノア王の二人。この二人に関しては名前しか出ていないのでどんな人物か不明ですが、パロミデスは原典でトリスタンの恋のライバルです。そしてペリノア王は、原典では最初の方にアーサー王を打ち負かすような人物で、後に円卓の騎士の一人になりました。しかしガウェインたちの父親であるロット王を殺した人物でもあり、最終的にはガウェインに暗殺されたり……。強さはピカイチですが、ちょっと素行に問題があるタイプですかね。どちらも『Fate』世界でどのような物語を紡いでいるのか気になります。

そういえば余談ですが、『Fate/zero』のマテリアルの総括対談では、円卓の騎士たちが「アーサー王燃え派」「アルトリアたん萌え派」で分かれているなんて話もありました。「アーサー燃え派」筆頭がランスロットで、モードレッドは「アーサー王を愛しているのは俺だけでいい派」とのこと……一体他の騎士たちは何派なのでしょうか。あと『Fate/hollow ataraxia』のミニゲーム「カプセルさーばんと」でJK姿のマスターアルトリアが登場するのですが、父親がガウェイン、長男ケイ、二男ランスロット、そして末弟がベディヴィエールとなっています。謎設定です。

◆キャスパリーグという獣


第1部の最後には、フォウことキャスパリーグがビーストIVであり、別世界でいうプライミッツ・マーダーであることが分かりました。ビーストといえば、今の所だいたい角があるという共通点があります。HP強化のフォウくんは耳が付いていますが、ATK強化のフォウくんはその部分が角になっているんですよね。あとCMで登場した時も角になっています。

そもそもキャスパリーグというのは、アーサー王の伝説に登場する大きな猫の怪物。第4章でモードレッドがフォウに対して「こいつどっかで見覚えあるな」と言ったり、セイバー・リリィの幕間でも「どこかで見覚えがあるような」と言われています。原典の通り倒されて、マーリンの使い魔になったということでしょうか?人間の競争、成長、妬みや悔しさを糧に「相手より強くなる」という特徴を持っているので、アーサー王の世界ではやはり怪物のようになっていたのかもしれません。ただ、このビーストクラスの怪物を倒す=グランドクラスの力を持つとも取れるので「ええい、円卓の騎士は化物か」と言わずにはいられません。

次のページはアルトリア・ペンドラゴンについて
《タカロク》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

    『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  2. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  3. 『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

    『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

  4. 驚きの性能!特性「ふしぎなまもり」ヌケニン徹底検証【ポケモンGO 秋田局】

  5. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  6. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  7. 『FGO』「あなたにとってママっぽいサーヴァントといえば?」結果発表―決め手は母性愛!【読者アンケート】

  8. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  9. 『FGO』どのジャンヌが一番好き?結果発表!一番人気を集めたのはあの聖女【読者アンケート】

  10. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

アクセスランキングをもっと見る