人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】森での生活に疲れました

その他 全般

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】森での生活に疲れました
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】森での生活に疲れました

あのゲームを遊び終えたら次はこれで、ああセールで買ったこれも遊びたい! などとやっていたらもう12月。時間の経過が恐ろしすぎほ……。というわけで、「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第34回目ほ。今回のお悩みはこちら。

ポケ森をやってるんですが疲れてきました。3時間ごとにチェックしては動物の願いを叶え、素材とか溜めて家具を作ってという流れに疲れてきました。でもまだレベル40なので途中ですけど・・・

確かインサイドちゃんもポケ森やってましたよね? 疲れてないですか? チャレンジとか出されちゃうとどうしてもやってしまうし、何度もキャンプ場にいる動物からお金を巻き上げてしまいます。どうしたらこの森から抜け出せるんでしょうか

「まままゆみ」さん

……いやー、実を言うとボクはこの相談にうまく答えられる気がしないほ。だってボクも『どうぶつの森 ポケットキャンプ』すごい遊んでるし。こういうの、ついつい遊んじゃうほ。それにしてもキャンパーレベル40で「途中」って、なんかすごい表現ほ……。

このゲームは限定チャレンジがあったり、たくさんおねがいを聞いたほうがクラフト材料がもらえたりで、やっぱり遊ばないとなんか損をしたような気分になる作りになってるほ~。任天堂のゲームとはいえ、やはり基本無料のシステムをうまく使ってるわけほ。

システムの外から矯正しよう



人生相談の第1回で書いたように、面白さより義務感が勝ったらアンインストールしろ! と言いたいところなんだけれども、ボクがこういう状況なのでそう言い切りづらいというのが正直なところ。

じゃあ、疲れない“ほどほどの付き合い方”が大事なんじゃないかと思うわけほ。たとえば3時間ごとにチェックするのはやめて1日2回だけ起動するとか、あるいはスマホのフォルダの奥のほうにしまいこんで起動をめんどくさくするとか(終わる時はちゃんとタスクキルしてくれほ)、もしくは通勤電車の行き帰りだけにやるとか、さらには時間を決めて遊ぶとか(小学生みたいほ)……。

結局のところ、これはプレイヤーだけでなくてゲームシステムにも原因があるほ。つい遊びたくなるようなシステムに作られているのだから、自制心だけでなんとかしようとしても難しいもの。いま例を挙げたみたいに外から縛りを作ってなんとかするのが一番いい方法だと思うほ。ただ、本当にしんどくなってきたら思い切ってアンインストール推奨なのは変わらないほ。」

とか言いながらボクもこれから森に行ってクリスマス家具を作ってくるほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。クリスマスは見切り品のホールケーキを買ってひとりで全部食べる日という認識。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. ベレー帽まで可愛い「ポムポムプリン」がPCクッションに-『スプラトゥーン2』フェス参戦も迫る

    ベレー帽まで可愛い「ポムポムプリン」がPCクッションに-『スプラトゥーン2』フェス参戦も迫る

  2. 『モンハン』『ロックマン』『大神』『BASARA』のブロマイド&カレンダーがローソンのマルチコピー機で販売開始!

  3. 12時間の練習を週6日…『オーバーウォッチ』中国プロチームが過酷なスケジュール明かす

  4. 『モンハン:ワールド』導蟲の虫篭ポーチやこんがり肉クッションなど、最新グッズ4種が公開―気分はもうハンター!

  5. Joshin Web、「ミニファミコン 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン」の抽選販売を開始

  6. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  7. 「コナン」"キック力増強シューズ"、ヴィレヴァンで販売! 安室透イメージのパンプス&ブーツも

アクセスランキングをもっと見る