人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ボイスチャットがこわい

今年の夏は買うゲームが多すぎて大変なことになると気づいたボクの連載企画「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第11回目だほ。今回のお悩みはこちら。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ボイスチャットがこわい
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ボイスチャットがこわい

今年の夏は買うゲームが多すぎて大変なことになると気づいたボクの連載企画「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第11回目だほ。今回のお悩みはこちら。

ボイスチャットが怖いんです。みんな普通に喋ってることが多いみたいですけど、なんか嫌なんです。

まだそこまですごい全員が使ってるってことはないですけど、でも最近はボイスチャットが当たり前になってきてますよね? パソコンとかで喋りながらゲームやる人けっこういるし、スプラトゥーン2もゲームと一緒にボイスチャットができるやつ出るじゃないですか。でも私はうっかり変なことを言っちゃったらどうしようと不安なんです。別に喋るのが苦手なわけじゃないんですが・・・。

きっとこれからはみんなボイスチャットをやると思うと、置いて行かれそうで不安です。どうしたらいいんでしょう?

「ズプナトゥーヌ」さん(年齢:ひみつ、性別:ひみつ、職業:ひみつ)

家庭用ゲーム機でボイスチャットがふつうに搭載され始めたのは、XboxとかPS3のころかな? 今はニンテンドー3DSにすらマイクがついているし、PCでゲームを遊ぶ人はDiscordとか使っていて当然みたいな感じだと思うほ。ちなみに、『スプラトゥーン2』のくだりはステレオヘッドセットのことなほ(たぶん)。

ボイスチャットしながらゲームするのはすごい楽しいほ! 特に『マリオカート8 デラックス』みたいなパーティー系ゲームはワイワイやるほうが楽しいのは言うまでもなく。「ぶっ○す!」とか言いながらコウラを投げると最高ほ(仲が良くて冗談がわかる人にだけ言ってね)! 対戦ゲームも味方に指示を出せたり状況を報告できるわけで、よりチームワークを高めてプレイしたいならぜひ環境を整えたいところほ。

一方で、ズプナトゥーヌさんが言うようにデメリットもあるほ。たとえば盛り上がりすぎてうるさくなって隣人に壁ドンされてしまったり、あるいは興奮しすぎて暴言を吐いてしまったり、単純に会話が苦手だったり……。特にゲームに自信がない人は、文句を言われるのが怖くてボイスチャットをしたくないと思うのかもしれないほ。

◆ボイスチャットも日常会話も同じ



「ボイスチャットを怖がる理由はわかるのだけれども、実際のところは他の人と雑談しながら食事を取るようなもので、そんな大したものではないほ。それにボイスチャットを使う理由もすごく単純で、文字を打ったりするよりラクだしより楽しいからだほ。

とはいえボイスチャットには嫌なところもあるわけで、なんとなく怖いということはわかる! そんなズプナトゥーヌさんにはふたつだけ守って欲しいものがあるほ。これさえ厳守すればきっと大丈夫なほ。

まずひとつは、自分の喋る内容をきちんとコントロールすること。ボイスチャットは相手の顔が見えないのでつい厳しいことを言ってしまう可能性もあるし、自分の言ったことがうまく相手に伝わらない可能性があるほ。丁寧かつなるべく相手に誤解を与えないようにして、自分の感情が前に出過ぎないようにするほ。

そしてふたつめは、ボイスチャットで話す相手はある程度は選ぶこと。ネット上で知り合った人だとどの程度まで冗談が通じるのかわからないし、どうやって接したらいいかわからなくて緊張するかもしれないほ。単純な話だけど、仲良くしている人や気が合いそうな人と喋ればいいほ。

……さて、ここまでアドバイスを書いてみたけれども、これは日常生活で他の人と喋る時に気をつけることとまったく同じほ。つまり、ボイスチャットだからといって何か特別なものがあるわけでもないわけほ。ボイスチャットは使いこなせればきっと楽しいので挑戦してみてほ。」

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

とはいえ、ゲームをやりながら喋ると操作がメチャクチャになって難しいほ……。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。この記事(インサイド)のコメント欄に書き込むか、あるいは問い合わせフォームに件名「人生相談」と記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。ボイスチャットをしながら対戦ゲームを遊んでいると、右と左を間違えてしまうことが最近の悩み。そのことが切欠でフレンドに「お箸を持つ方はどっち?」と煽られたことを根に持っている。
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

    プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  3. 2024年4月発売おすすめのタイトル5選!鳥山明の『SAND LAND』やサガシリーズ最新作などキラリと光るゲームが続々

    2024年4月発売おすすめのタイトル5選!鳥山明の『SAND LAND』やサガシリーズ最新作などキラリと光るゲームが続々

  4. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  5. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  6. 『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ

  7. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

アクセスランキングをもっと見る