人生にゲームをプラスするメディア

グラビアVR作品「トキメキメテオ」の”トキメキ”とは? カミナリコゾウ監督インタビュー

イードより3月31日に発売予定の「トキメキメテオ Vol.1 倉持由香」「Vol.2 星名美津紀」はVR映像で楽しめるグラビア作品です。

ゲームビジネス VR
PR
グラビアVR作品「トキメキメテオ」の”トキメキ”とは? カミナリコゾウ監督インタビュー
  • グラビアVR作品「トキメキメテオ」の”トキメキ”とは? カミナリコゾウ監督インタビュー
  • グラビアVR作品「トキメキメテオ」の”トキメキ”とは? カミナリコゾウ監督インタビュー
  • グラビアVR作品「トキメキメテオ」の”トキメキ”とは? カミナリコゾウ監督インタビュー
  • グラビアVR作品「トキメキメテオ」の”トキメキ”とは? カミナリコゾウ監督インタビュー
  • グラビアVR作品「トキメキメテオ」の”トキメキ”とは? カミナリコゾウ監督インタビュー
  • グラビアVR作品「トキメキメテオ」の”トキメキ”とは? カミナリコゾウ監督インタビュー
  • グラビアVR作品「トキメキメテオ」の”トキメキ”とは? カミナリコゾウ監督インタビュー
イードより3月31日に発売予定の「トキメキメテオ Vol.1 倉持由香」「Vol.2 星名美津紀」はVR映像で楽しめるグラビア作品です。これまでリリースされている同様のVR作品とは一線を画し、クリエイティブで作品として楽しめるものを目指しました。本シリーズの監督には宇宙からやってきたコズミックニンジャであるカミナリコゾウ氏を招聘。”アソビゴコロ”を作ることを忍務とするカミナリコゾウ氏に、本作について訊きました。



カミナリコゾウ

<職業>
コズミックニンジャ

<経歴>
宇宙のエナジー・アソビゴコロを地上で作る事が忍務のコズミックニンジャ。テレビ愛知など地方の電波枠を自ら買い番組をつくりオリジナル作品を製作のちにオリジナ作品を用いてLINE LIVEで番組開始。1年間、月~金曜日帯での配信番組をレギュラー出演。そのほか、某有名キャラクターの声の出演なども務める。
くちぐせは「おしゃ!」


―――まず簡単に自己紹介をお願いできますでしょうか? カミナリコゾウさんはぬいぐるみなのでしょうか?

「トキメキメテオ」の演出をしました
コズミックニンジャのカミナリコゾウです。
アソビゴコロがエナジーなの!
ぬいぐるみに見えるけど、正解!材質はぬいぐるみおしゃ!

―――やっぱりそうだったんですね・・・。そんなカミナリコゾウさん、VR作品を監督してみてどうでしたか?

おもしろかったの!
なにより初めての経験ってたのしいでしょ?
どうやったらVRカメラで撮影してより立体的に見える?
観てくれる人たちが喜ぶ?
とか、セット作る美術やスタジオ含めてワイワイ。
全てのスタッフと盛り上がって作れてよかったの。

―――どんなストーリーになっているのでしょうか? こだわった部分はありますか?

部屋に行くとか、居るという作品が多いけど
「トキメキメテオ」は「部屋が、観てる人の元に来る」の。
それと、感情と時間の表現にこだわったの。
朝昼晩ってみんなに存在するでしょ。
最新の技術とセットの中だからこそ
時の流れを感じれるように。思い出はその中に生まれるの。
誰だ!白夜・日食とか思ったやつは?

―――デザインもユニークですが、こちらはどんな部分にこだわりましたか?

「トキメキメテオ」でユニークな設定の一つ
隕石の中の部屋「メテオルーム」。
観てる人のところに移動できるというコンセプトでデザインしたの。
でもそんな、未来っぽい人も部屋は散らかってるだろうな的な。
想像をしてデザインしたおしゃー!


メテオルームにやってきたトキメイトたちと同じ空間を過ごす


―――撮影現場はどのような雰囲気でしたか?

長かった!とにかく!それなのに弁当食いそびれたの!
そんななかでも、出演してくれた
倉持由香ちゃんと星名美津紀ちゃんは一生懸命
「トキメキメテオ」にパゥワーを注いでくれたの。
ありがとうおしゃ!


倉持由香さん、星名美津紀さん


―――「トキメキメテオ」というタイトルはどうやって生まれたのですか?

「トキメキメテオ」は遊びの中で生まれた名前なの。
いろんな候補があったけど、「トキメキメテオ」は
友達に何か知らせず伝えた時
「なにそれ!?トキメキがやってくるんっすか!?」
と返って来た時これだ!とおもったでしょ。
いいでしょ!

―――作品を通じて最も大変だった部分はどこですか?

世界中どこの組織もおなじだとおもう!
足並み!情報共有!弁当の発注数!

―――仕上がった作品をご覧になっていかがでしょうか?

うーん!最低でも2つ買うでしょ!計4個!

―――最後にユーザーさんに一言お願いします

「トキメキメテオ」を観れば、疲れた時のお風呂くらい癒されるの。
元気いい作品なのに半端ない癒し効果でしょ!
観てくれた全ての人の心にトキメキが
最高の思い出になってメテオ(直撃)します。
ぜひ「トキメキメテオ 」観てほしいの!

―――ありがとうございました


「トキメキメテオ Vol.1 倉持由香」「Vol.2 星名美津紀」






トキメキメテオ Vol.1 倉持由香」「Vol.2 星名美津紀」は、明日3月31日(金)より発売予定で、公式サイトより予約受付中です。4月1日(土)に恵比寿で開催するイベントへの参加券付きパッケージ(商品お渡し会&2ショット撮影)も販売しておりますので、ぜひチェックしてみてください。また、DMM.comではデジタル版も配信予定です。
《編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2008】ゲーム開発会社が海外パブリッシャーから開発を受注するには?

    【CEDEC 2008】ゲーム開発会社が海外パブリッシャーから開発を受注するには?

  2. 海外パブリッシャー向けの営業とは・・・IGDA日本グローカリゼーション部会 特別セミナー

    海外パブリッシャー向けの営業とは・・・IGDA日本グローカリゼーション部会 特別セミナー

  3. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

    なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  4. 『リズム天国』のプライズが登場―可愛くはない?

  5. 任天堂の山内相談役、京都大新病棟に70億寄付

  6. バンダイナムコグループ大幅に機構改革―BNGにはウェルネス事業部、人材開発推進準備室が新設

  7. GB版をリニューアル!FOMA『スターオーシャン ブルースフィア』配信

  8. 【CEDEC 2010】外国人が語る欧州言語向けローカライズの実情

  9. 【DEVELOPER’S TALK】「もうPS3には戻れない」と言わせたい、開発チームが挑んだゲームサウンド演出 PS4『龍が如く 維新!』インタビュー(後編)

  10. グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開

アクセスランキングをもっと見る