人生にゲームをプラスするメディア

プロ並みの強さ?MITのAI研究で『スマブラ』がテーマに

MIT(マサチューセッツ工科大学)の研究チームがニューラルネットワークAI研究の題材として『大乱闘スマッシュブラザーズDX』用のAIプレイヤー育成についての論文を提出しています

任天堂 GC
プロ並みの強さ?MITのAI研究で『スマブラ』がテーマに
  • プロ並みの強さ?MITのAI研究で『スマブラ』がテーマに

MIT(マサチューセッツ工科大学)の研究チームがニューラルネットワークAI研究の題材として『大乱闘スマッシュブラザーズDX』用のAIプレイヤー育成についての論文を提出しています。

当該のAIを作成したチームの人間が海外メディアTechCrunchへと語る所によれば、AIは飛び道具の扱いが上手でないため、キャプテン・ファルコンを主に用いています。更には相手プレイヤーがずっと角でしゃがんでいるとAIの思考がおかしくなって自滅してしまう、と言った欠点も持っているようですが、それでも世界Top100のプレイヤーたちと対戦するシステムを通じて、AIが勝ち越したと説明しています。

このまま研究が進めば、囲碁やオセロのように、いつか『大乱闘スマッシュブラザーズDX』でも人間のトッププレイヤーがAIに完敗するのを見る日は遠くないのかもしれません。
《Arkblade》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』更新データVer.4.9.0が6月26日配信!「ハイパープレッサー」の地形貫通ダメージが減少

    『スプラトゥーン2』更新データVer.4.9.0が6月26日配信!「ハイパープレッサー」の地形貫通ダメージが減少

  2. 『スプラトゥーン2』ファイナルフェスは次回作への伏線?意味深なお題「混沌 vs 秩序」を考察

    『スプラトゥーン2』ファイナルフェスは次回作への伏線?意味深なお題「混沌 vs 秩序」を考察

  3. 『スプラトゥーン2』ファイナルフェスのリアルフェスT&キーホルダーがマイニンテンドーストアに登場─「混沌」or「秩序」を主張しなイカ?

    『スプラトゥーン2』ファイナルフェスのリアルフェスT&キーホルダーがマイニンテンドーストアに登場─「混沌」or「秩序」を主張しなイカ?

  4. 『聖剣伝説3』読者より寄せられたSFC版当時の思い出を大公開―主人公やPTメンバー、クラスチェンジ……悩むことすら楽しかった!

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  6. 『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』で注目すべき10のポイント―ジャンプや回避などバトルシステムが刷新!【特集】

  7. 『スプラトゥーン2』Ver.4.8.0でスピナー天下が終わる?今後はマニュやローラーが使いやすくなるかも

  8. 『スプラトゥーン2』「酢豚にパイン ナシ vs アリ」フェスは“ナシ派”のストレート勝ち!

  9. まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】

  10. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

アクセスランキングをもっと見る

1