人生にゲームをプラスするメディア

20GBは使い切れる?なぜテザリングが1000円に?ソフトバンク「ギガモンスター」提供へ

 既報の通り、ソフトバンクでは月額6,000円でデータ通信容量が20GBまで利用できる「ギガモンスター」、および高速データ通信を安定的に利用できる「5G Project」の提供を発表した。

モバイル・スマートフォン iPhone
 既報の通り、ソフトバンクでは月額6,000円でデータ通信容量が20GBまで利用できる「ギガモンスター」、および高速データ通信を安定的に利用できる「5G Project」の提供を発表した。記者説明会では、ソフトバンク 専務取締役の今井康之氏、および技術統括の北原秀文氏に向けた質問が多数寄せられた。

■「ギガ学割」はどうなる?

 今井氏、北原氏は質疑応答に対応し、記者団の質問に回答していった。

--- 基地局はどこまで拡大していく予定か。都市部に配置するケースが多くなるのか。

北原氏「具体的な数は申し上げられないが、必要十分な数を打っていく。地方にも都市部はある。その地域のトラフィック量を見て、必要に応じてMassive MIMOを適切に配置していく」

--- ギガモンスターでは、どのような利用者層を想定しているか。

今井氏「5GBプランを契約されている方が7割を超えるほどいらっしゃる。その中で、それを超える容量をお使いのユーザーさん。月の前半はデータをよくお使いになり、月末になるとデータ容量の残量を気にする方。年齢層で言うと、若いお客さまに向いているのではないかと考えている。いま提供しているプランで言うと、5GBプランをお使いの方が多く移動されるのではないか。サービスがスタートしないとわからないが、プラス1,000円で利用できる。かなりのユーザーさまが移動されるのではないか。今後、数字を見ていきたい」

--- このプランを選択すると、テザリングオプションが1,000円になる。この意図は?

今井氏「6,000円という低価格で提供するので、既存のユーザーさんの不利にならないような形での価格設定になっている。テザリングを無料にするキャンペーンについては、いまはまだ考えていない」

--- 移動中でもMassive MIMOによる高速通信が利用可能か。

北原氏「Massive MIMOは、高いプロセッシング能力を必要とする。課題もたくさんあったが、それをクリアした。移動中のユーザーも含めて、すべてのユーザーに提供できると判断した」

--- ソフトバンクが定義する5Gとは?

北原氏「5Gは、まだ業界の中では明確な定義がない。そこで要素技術が何かを判断し、その技術開発と先行導入に取り組んでいる」

--- 3GPP標準仕様のネットワークには準拠しているのか。

北原氏「基本的には準拠しているが、ソフトバンク独自のチューニングなども施している」

--- Massive MIMOを他社に先駆けて導入できた理由は?

北原氏「Massive MIMOはTDD-LTEで利用する技術。ソフトバンクグループのワイヤレスプランニングが、5~6年からサービスインしている。そのノウハウがあったので応用できた。過去の運用実績があったからこそ導入できた」

--- 通信が混雑していない地方では、Massive MIMOによる速さは体感できないのか。

北原氏「ネットワークは地域に応じてセッティングしている。いままでの電波で充分な地域もあれば、Massive MIMOが必要な地域もある。全体的な最適配置をしており、全国で高速通信が使えるようにしていく」

--- 5G Projectの投資規模は?

北原氏「具体的な数字は非開示」

--- 学生には「ギガ学割」を提供していた。「ギガモンスター」の提供は、データ増量を望んでいた若い人には納得がいかないのではないか。

今井氏「社内でも検討をしている。今後、サービスについての変更点などがあれば発表したい」

■20GBは使い切れる?

 今井氏、北原氏は説明会後の囲み取材にも応じた。

--- Massive MIMOの基地局は横幅も広いため、設置場所には気を遣うのでは?

北原氏「そこも計算しており、問題なく設置できる。場所に応じて判断する箇所もある」

--- 月のデータ容量が一気に上がったことで、使い切れない利用者もいるのでは?

今井氏「ソフトバンクではスポナビライフ、Netflixなどのリッチなコンテンツサービスを提供している。4K、8K、VRなどの普及によりトラフィックは今後もどんどん伸びてくる。それに対応できる。現状で月5GBを超える人は相当数おり、7GBでも10GBでもない20GBというデータ容量は有効なサービスになる」

--- 何故20GBにした?もっと早い段階で提供できたのでは?

今井氏「トラフィックは今後も加速度的に増加していくので、中途半端にやってもいけない。そこでソフトバンクとしては大容量プランを打ち出した。Massive MIMOの技術と連動しないと実現できなかったこと。時期としてはこれが最速だった」

--- Massive MIMOをSprintへの導入は?

北原氏「検討している」

--- 大容量プランをワイモバイルに提供する予定は?

今井氏「いまのところは考えていない」

--- Massive MIMOを先行導入できたことによる優位性は?

北原氏「他社さんも実証実験などをされている。ただ、ソフトバンクではコマーシャルにまでこぎつけた。複数年、先に行けるのではないかと思っている」

--- 5G Projectは何年かけて完結する?

北原氏「2020年に向けて挑戦していく」

--- 大手キャリア間で大容量プランの競争が始まるのでは?

今井氏「単なる大容量プランの提供にはとどまらず、そこにはサクサク使える技術的な要素が裏付けされている。そうした技術と連動した中で競われることだと思っている」

--- iPhone 7の発売に合わせた?

今井氏「Massive MIMOによるネットワークが利用できるのは、iPhone 7に限った話ではない。ただ、利用者の皆さんに注目していただけるよう意識した部分はある」

--- 設備投資もある。収益の面では?

今井氏「ビジネス的には成り立っている」

--- ソフトバンク光とのカニバリズムは起こらない?

今井氏「メニューとしては両方のセットで入っていただけることを期待している。影響はないと考えている」
《編集部@RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』★5配布に迷ったらこれ!25騎から特にオススメのサーヴァントを紹介―未所持なら「孔明」一択

    『FGO』★5配布に迷ったらこれ!25騎から特にオススメのサーヴァントを紹介―未所持なら「孔明」一択

  2. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  3. 『ららマジ』グッズ化された31人の魔法少女服について、一言コメントをもらってきました―器楽部員イメージカラー一覧表付き

    『ららマジ』グッズ化された31人の魔法少女服について、一言コメントをもらってきました―器楽部員イメージカラー一覧表付き

  4. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  5. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  6. 『FGO』最も多くLV120にされた「★1~3」のサーヴァント、第1位は「アーラシュ」…じゃない!? 「以蔵」も第5位に着地

  7. 「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

  8. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  9. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  10. 『ウマ娘』グランドライブ編シナリオ 徹底解剖レビュー 僕らが心を動かされた理由とは?

アクセスランキングをもっと見る