人生にゲームをプラスするメディア

『フィリスのアトリエ』情報解禁!目指すは“プレイヤーが自分だけの物語を描くことのできる世界”

コーエーテクモゲームス ガスト長野開発部は、PS4/PS Vitaソフト『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』の詳細を発表しました。

ソニー PS4
『フィリスのアトリエ』情報解禁!目指すは“プレイヤーが自分だけの物語を描くことのできる世界”
  • 『フィリスのアトリエ』情報解禁!目指すは“プレイヤーが自分だけの物語を描くことのできる世界”
  • 『フィリスのアトリエ』情報解禁!目指すは“プレイヤーが自分だけの物語を描くことのできる世界”
  • 『フィリスのアトリエ』情報解禁!目指すは“プレイヤーが自分だけの物語を描くことのできる世界”
  • 『フィリスのアトリエ』情報解禁!目指すは“プレイヤーが自分だけの物語を描くことのできる世界”
  • 『フィリスのアトリエ』情報解禁!目指すは“プレイヤーが自分だけの物語を描くことのできる世界”
  • 『フィリスのアトリエ』情報解禁!目指すは“プレイヤーが自分だけの物語を描くことのできる世界”
  • 『フィリスのアトリエ』情報解禁!目指すは“プレイヤーが自分だけの物語を描くことのできる世界”
  • 『フィリスのアトリエ』情報解禁!目指すは“プレイヤーが自分だけの物語を描くことのできる世界”
コーエーテクモゲームス ガスト長野開発部は、PS4/PS Vitaソフト『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』の詳細を発表しました。

錬金術というユニークな切り口が多くのファンを魅了し、根強い支持を受けている『アトリエ』シリーズ。多くのタイトルを展開すると共にアニメ化なども実現させ、その活躍の場は広がるばかりですが、このたびシリーズ最新作となる『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』の登場が明らかとなりました。


本シリーズの新たなプロジェクト始動を知らせる発表が先々週に飛び出しましたが、正式タイトルが『フィリスのアトリエ』と判明。これまで町を出たことがなく、外の世界にあこがれる無垢な少女が主人公となり、タイトルにもある「旅」をテーマに描く一作です。


この新たな『アトリエ』の詳細が到着し、主人公・フィリスやゲーム性に関わる大きなポイントなど、数多くの情報がお披露目されました。刺激的な装いで登場するシリーズ最新作の魅力を、いち早くチェックしておきましょう。

◆ようこそ! 新しい「不思議」の世界をめぐる旅へ!



昨年発売された『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』にて、 ガストは『アトリエ』シリーズの新たなスタンダードを目指しました。次に『アトリエ』が目指すもの、それは、 プレイヤーが自分だけの物語を描くことのできる世界。そしてそれを実現するために、本作では「旅」をテーマとしています。

本作の主人公は これまで町を出たこともなく、外の世界にあこがれる無垢な少女。ある日、少女はふとしたきっかけで、錬金術に触れ、そして外の世界を目指すようになります。


大草原や雪山といった多彩な顔を持つ広大な世界に、少女は初めての驚きや発見を肌で感じると共に、さまざまな困難に出くわします。錬金術を手にした少女は、一体どんな方法でそれらに向き合っていくのか。その答えはひとつではありません。少女の選択によって、物語は少しずつ変化していくのです。

少女がどのような道を選び、物語を描いていくのか、 それを導くのはプレイヤー自身です。新しい「不思議」シリーズの世界を、ぜひお楽みください。

◆STORY



さまざまな“不思議”に満ちあふれた、辺境の一地方 その片隅の荒野のただ中に、小さな町がありました 。そこは、採掘を生業とする人々が寄り添う町、岩山をくり抜き作られた地中の都。その環境ゆえに季節を告げる風は吹かず、陽の光でさえ、かすかに岩の隙間から差し込むだけ。

水晶を明かりとし、鉱石と共に暮らすこの町には、ひとりの少女が住んでいます。少女には夢がありました 外の世界を自由に歩いてみたいという、ささやかな夢。しかしそれは、叶わぬ願いでもありました 。

少女を阻むのは、町の入口を塞ぐ巨大な鉄扉。限られた者しか通ることを許されないその扉は、少女のか細い腕にはあまりにも重すぎたのです。外への想いを胸に秘め、開くことの無い扉を眺める毎日。しかし、そんな日々は突如として終わりを迎えます。

ある日少女が出会った力――『錬金術』 この運命とも言える出会いは、少女を旅へと誘うのでした どこまでも続く、不思議な旅へ――

◆キャラクター紹介


■外の世界にあこがれる、本作の主人公「フィリス・ミストルート」
年齢:15/職業:錬金術士/CV:本渡楓/イラスト:ゆーげん
「錬金術があれば、わたしもお外で暮らしていけるはず。 だから、錬金術士になって、お外に行きたいの!」

本作の主人公で、地下にある扉に閉ざされた鉱山の町に暮らす少女。鉱石の埋もれている場所がわかるという特殊な能力を持ち、その力を活かして鉱石採掘の仕事をしている。これまで一度も町から出たことがないため、外の世界には夢にも似た強い憧れを抱いている。とあるきっかけで錬金術を知り、広大な世界を旅することになる。穏やかで大人しい性格の持ち主だが、芯は強い。

■フィリスの良き理解者である姉「リアーネ・ミストルート」
年齢:18/職業:狩人/CV:佐藤あずさ/イラスト:NOCO
「ふふっ。…フィリスちゃんが考えたことだもの。 私は応援するわよ」

地下にある鉱山の町に暮らすフィリスの姉。優秀な狩人で、町の外に出ることができる数少ない人物。妹のフィリスのことを深く愛しており、その溺愛ぶりは町でも有名。町の外に出たいというフィリスの想いを理解しているため、現在の妹の境遇には密かに心を痛めている。

■新しい「不思議」の世界を描く、2名のイラストレーター

不思議な旅の世界を描き出すのは、『ソフィーのアトリエ』でおなじみの、ゆーげん氏とNOCO氏。『アトリエ』シリーズの中でも屈指のキャラクター数となる本作には、両氏がデザインしたキャラクターが続々と登場します。

◆外の世界にあこがれる妹と、優しく見守る姉



自由に出入りができない、地中深くにある町に暮らしているフィリスは、外の世界へ行きたいという想いを、日々募らせていました。そんなフィリスにとって外の世界とのつながりは、大切に読んでいる冒険譚の本と、外に出ることを許されている姉、リアーネだけでした。


フィリスは外に出るために錬金術を学び始めます。そしてフィリスの想いを理解していたリアーネの後押しによって、やがて条件付きで町から出ることを許されます。その条件とは、「1年間で一人前の錬金術士になること」。妹を心配し、ついてきた姉と一緒に、フィリスの初めての旅が始まります。

◆『アトリエ』シリーズ屈指の、広大な世界を旅しよう!



フィリスたちが旅する外の世界は限りなく広く、港町や川、岩山までもが1つのフィールドとして繋がっている場所もあります。『アトリエ』のあたたかい世界観はそのままに、これまで以上に壮大なスケールとなったフィールドを、フィリスとともに駆けまわることができます。

■一変する景色

訪れる土地ごとに特徴があり、時には万年雪に覆われた極寒の雪山などを旅 することも。

■時間の流れ

赤みが差す夕方、星空広がる夜など、時間の流れ にあわせた景色の移り変わりが楽しめます。

◆旅先ごとの新たな装い



いろいろな場所を旅していくなかで、フィリスは極寒の地や熱帯のような地域など、さまざまな特色をもった場所をめぐっていきます。そんな地域の気候や土地柄に合わせて、フィリスの装いも一変、雪山ならコートを羽織った暖かそうな衣装に大変身します。彼女のいろいろな姿が、一層旅を楽しませてくれることでしょう。



◆フィリスの選んだ道が、世界に影響する!



フィリスが旅をするなかでめぐり合う、さまざまな出来事。フィリスはいろいろな方法で、それらを乗り越えていきます。その解決方法は、1つとは限りません。そしてフィリスが選んだ道が、物語や、時にはフィールドまでも変えていくのです。


例えば、「谷を跨ぐ橋が壊れてる」という事態に直面した時、フィールドに橋を架けようと選択すれば、フィリスは鉱山での経験を活かして材料となる石を採取。それを使って錬金術で石材を作り、大工さんに渡すことで、立派な橋が完成します。


そして橋を作らず別の方法を選んだ場合、他に川を渡る方法はないかと歩き回ることで洞窟を発見。ここを通れば谷を越えられそうですが、魔物と遭遇する危険も。ですがその反面、調合で役に立つ新しい鉱石を見つけられる可能性も。どんな手段を選ぶかは、ユーザーのあなた次第です。

◆「旅人のたき火」で、旅をしながらどんどん調合!



『フィリスのアトリエ』では、1つの町を中心に活動するのではなく、いくつものフィールドを渡り歩きながら旅をしていきます。そして旅先で調合したいときは、各地にある「旅人のたき火」という場所を活用します。


「旅人のたき火」でテントを張って中に入れば、そこはアトリエ。旅の途中で「アイテムを調合したい!」と思ったとき、 近くに「旅人のたき火」さえあれば、いつでも調合が可能です。

◆調合を繰り返して、目指せ一人前!


錬金術といえば、やはり調合。フィールドのあちこちで材料を集めて、アトリエでどんどん調合しましょう。 時には襲ってくる魔物に立ち向かい、時には特別な材料を求めて秘境を目指すことで、自然と旅人としても成長していくことでしょう。

■調合

『アトリエ』シリーズの代名詞ともいえる調合。パズルのように材料を組み 合わせ、自分なりのアイテムを作り出すことができます。

●規格外の調合!? 「超弩級調合
『フィリスのアトリエ』の世界には、いつもの調合とは比べ物にならない、規格外な調合が存在します。その名も、「超弩級調合」。名前の通り、調合できるものも超弩級。釜の大きさをも度外視した、スゴイモノを作ることも可能とのこと。こちらの詳細に関しては、続報にご期待ください。

■採取

広大なフィールドには、調合の材料になるものがたくさん。木を杖で 叩いてみたり、岩をアイテムで壊してみたり……。フィールドのいた るところを駆けめぐって、材料を探してみましょう。

■戦闘

採取中には魔物に襲われることも……。調合したアイテムや、仲間の力を借りて撃退しましょう。魔物からも、思わぬ材料がゲットできることがあります。

◆初回封入特典&プレミアムボックス


『フィリスのアトリエ』をさらに楽しめる初回封入特典と、『アトリエ』シリーズ恒例のプレミアムボックスをご紹介。 初回封入特典は「フィリスの特別衣装」。衣装の幅が増えて、旅がさらに楽しくなることでしょう。プレミアムボックスは、特製アイテムに加え、「フィリス限定衣装」付きの特別仕様。初回封入特典と合わせると、2種類のフィリス衣装がゲットできます。

そして、更なるセットとなる「スペシャルコレクションボックス」も。プレミアムボックスの内容に、限定アイテムが追加されます。「特製テーマ ダウンロードシリアル」、「特製 描き下ろしB2布ポスター」、そして「クリスタルペーパーウェイト キューブ 9個セット」と、まさに驚きの内容に。数には限りがありますので、欲しい方は早めの予約をお勧めします。

■初回封入特典
・フィリスの特別衣装 ダウンロードシリアル

■プレミアムボックス 同梱内容

・ゲームソフト
・フィリスのアトリエ ビジュアルブック
・フィリスのアトリエ レアトラックスCD
・特製描き下ろしB3布ポスター
・フィリスのアトリエ クリアアートカード(3種)
・フィリス限定衣装&限定テーマ ダウンロードシリアル

■スペシャルコレクションボックス(ガストショップ、Amazonのみで販売)同梱内容

・ゲームソフト
・フィリスのアトリエ ビジュアルブック
・フィリスのアトリエ レアトラックスCD
・特製描き下ろしB3布ポスター
・フィリスのアトリエ クリアアートカード(3種)
・フィリス限定衣装&限定テーマ ダウンロードシリアル
・クリスタルペーパーウェイト キューブ 9個セット
・スペシャルコレクションボックス特製 描き下ろしB2布ポスター
・スペシャルコレクションボックス特製テーマ ダウンロードシリアル

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

■「ニコニコ生放送」放送決定
『フィリスのアトリエ』ニコニコ生放送の放送が決定!放送日は6月13日(月)を予定しています。 ニコニコ生放送の詳細につきましては、今後公式サイトなどで発表いたします。




『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』は今秋発売予定。価格は未定です。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

※画像はすべて、PlayStation 4で開発中のものです。
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

    『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  5. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  6. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  7. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  8. 「全FF大投票」で異例の躍進を遂げたエメトセルクって誰?『FF14』の“新参者”が歴代キャラを超えて「キャラクター部門」6位になった背景を探る

  9. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  10. 尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】

アクセスランキングをもっと見る