人生にゲームをプラスするメディア

ふるさと納税に「ドール」登場、15万円以上の寄附で

ファッションデザイナーやアーティスト、写真家の創造性を高め、日本文化とカワイイ物への理解がある方々の生活を豊かとする、ファッションドール業界の新たな提案として登場した「スマートドール」。

その他 全般
ふるさと納税に「ドール」登場、15万円以上の寄附で
  • ふるさと納税に「ドール」登場、15万円以上の寄附で
  • ふるさと納税に「ドール」登場、15万円以上の寄附で
ファッションデザイナーやアーティスト、写真家の創造性を高め、日本文化とカワイイ物への理解がある方々の生活を豊かとする、ファッションドール業界の新たな提案として登場した「スマートドール」。

ファッションデザイナーが人間向けのデザインに近いアパレルを作る事ができるスケールとなる高さ約60cmというサイズと理想的な体型を合わせ持っており、その造形をファッション業界も高く評価。国際ファッションショーの舞台に登場したこともあります。


スマートドールには「アイ」「ヘアスタイル」「メイク」「肌色」など、様々なカスタマイズ性が用意されており、自分好みの体型やカラーリングをチョイス可能。「超時空要塞マクロス」といったアニメ作品やセガのメガドライブなどのゲーム機を通して日本文化に出会ったダニー・チュー氏がデザインし、日本の伝統的な成形方法を用いることで、魅力溢れるスマートドールたちが生み出されています。


スマートドール「末永みらい」は、2013年に日本観光観光庁の公式マスコットキャラに就任。そして今年の4月より、ふるさと納税を行うともらえる返礼品ラインナップに、「スマートドール」が加わる運びとなりました。



山形県 新庄市に150,000円以上の寄附をすると、返礼品としてスマートドールが選択でき、配送は入金確認から2~6週間ほど。上記の通りスマートドールは4月からラインナップに加わっていますが、番組で取り上げられた影響で、再び注目を集めています。気になる方は、こちらからチェックしてみてください。

■ふるさと納税サイト ふるさとチョイス スマートドール(末永みらい)
URL:http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/06205/147221

なおスマートドールは自立が可能なので、スマホスタンドとして活用することも可能。しかもモバイルバッテリーを収納することもできるので、スタンドから充電までスマホを力強くサポートしてくれます。モバイルバッテリーは別売りですが、改造の必要は一切必要なく、胴体に挿入するだけで使用可能になります。アートやファッションだけでなく、利便性も合わせ持つことができるスマートドールの魅力は、今後も様々な形で広がっていくことでしょう。


《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  3. 【今日のゲーム用語】「AAAタイトル」とは ─ ゲーム業界の活性化には欠かせない重要な存在

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

アクセスランキングをもっと見る