人生にゲームをプラスするメディア

【レポート】3Dモンスターにライド! 精霊を繋ぐアクションゲーム『スマッシュドラグーン』を一足早くプレイ…モンスターの乗り換えが楽しすぎる

モバイル・スマートフォン iPhone

モンスターに乗って戦う「ドラグーン」
  • モンスターに乗って戦う「ドラグーン」
  • コボックルを繋げて攻撃
  • 同色のコボックルを繋げるとチェイン発生
  • 5チェイン以上でSMASH ATTACK
  • HPゲージ横の数字に注目
  • チェインを繋げる一筆書きが楽しい!
  • 敵の攻撃範囲は赤で表示
  • 属性を考えてモンスターを乗り換え
さまざまなモンスターに乗って戦うアクションゲーム『スマッシュドラグーン』。マーベラスからリリース予定の本作を一足早くプレイしました。

『スマッシュドラグーン』の主人公は、モンスターにライドして戦う新米「ドラグーン」。プレイヤーは光の国の王が闇の王を封印した世界で、立派なドラグーンになるために世界を旅をすることになります。そんな本作のバトルは、クセになる面白さ。素早く精霊を繋いでいって戦うスピード感と迫力のある『スマッシュドラグーン』の魅力をドドーンとお伝えしますよっ。

モンスターに乗って戦う「ドラグーン」


◆なぞって繋げる爽快アクション


バトルでは、コボックルと呼ばれる精霊を繋げることで敵に攻撃します。

コボックルを繋げて攻撃

ポイントは、コボックルをなぞって繋げていくこと。出現したコボックルの中から、同じ色のコボックルを繋げていくと、チェインが発生。繋げた先にいるモンスターを攻撃します。

同色のコボックルを繋げるとチェイン発生

繋げられるのは、2体以上隣接している同属性のコボックル。攻撃した際のダメージは繋げたコボックルの数が多いほど大きくなり、5チェイン以上で強力なSMASH ATTACKが発動します。

5チェイン以上でSMASH ATTACK

コレ、敵モンスターが黙ってこちらの攻撃を待っていてくれるなら、じっくりゆっくり考えて、チェインをガンガン繋げていけますが……。当然ながら、敵は黙って待っていてはくれません。敵モンスターも攻撃してきます。攻撃のタイミングを知らせるのは、敵モンスターのHPゲージ横にある数字。この数字がゼロになると攻撃してきます。

HPゲージ横の数字に注目

できれば、大人しくしていて欲しいところですが、この攻撃があるからこそ面白い! 敵に攻撃されないように、素早くチェインを繋げていくスピード感のあるバトルが楽しめます。チェインを長く繋げようとのんびり考えていると、攻撃されてしまいます。ええ、そりゃーもう、ガンガン攻撃されましたとも。なぞって繋げるアクションの楽しさと難しさをたっぷり味わいました。

チェインを繋げるアクションが楽しい!

とは言え、敵の必殺技攻撃は避けることもできるので安心です。 マップの空いている部分をタップすると、プレイヤーがその場所に移動。チェイン中でもダブルタップすると、チェンインをキャンセルして移動できるので攻撃を回避することができます。敵の攻撃範囲が赤く表示されるため、慣れればサクサク避けられます。

敵の攻撃範囲は赤で表示


◆モンスターを乗り換えろ!


モンスターには属性があり、相性の良い属性で攻撃するとダメージが1.5倍以上になります。と言うことで、バトルではライドするモンスターの乗り換えがポイント! クエストに出現するモンスターの属性を考えて、モンスターを乗り換えていくことでバトルを有利に進めることができます。

属性を考えてモンスターを乗り換え

この乗り換えがすっごく楽しいんです。相性を忘れて、乗り換えたくなる楽しさです。何故なら、モンスターによって搭乗スタイルが違うから。普通にまたがるだけじゃないんですよっ。オーソドックスな乗り方は、モンスターの背中にまたがるタイプのライド。でも、ライドするモンスターによっては肩車状態で乗るんです。

背中に乗ることもあれば、肩に乗ることも

さらに、モンスターに抱えられるように乗ったり、頭の上にちょこんと乗ったりと、さまざまな搭乗スタイルがっ。コレ、見ているだけで楽しいです。モンスターも空を飛ぶタイプや馬っぽいタイプなど盛りだくさん。搭乗スタイルが見たくて、モンスターを手に入れるたびに乗り換えていました。個人的には、モンスターに抱えられるタイプの前乗りがお気に入りです。

モンスターに抱えられたり、頭の上に乗ることも


◆スマッシュで攻撃だ!


モンスターの乗り換えと同様に、バトルで重要になってくるのは5チェイン以上で発動するSMASH ATTACKです。SMASH ATTACKは繰り返すと、画面上部の「スマッシュゲージ」が溜まり、ゲージが満タンになると「レインボーコボックル」が出現します。

レインボーコボックル出現中

出現したレインボーコボックルをタップすると「SMASH TIME」が発動。コボックルをチェインしまくれる素晴らしい時間がスタートします。同属性のコボックルしか出現しないので、チェイン繋げ放題! チェインしまくった分だけ、追加ダメージを与えることができます。追加ダメージは、気持ちの良いエフェクトと共に発動するので、すっきり爽やかな気分になれます。

「SMASH TIME」はチェインしまくり!

さらに、チェインしていると画面上部左の「スマッシュスキルゲージ」が溜まります。満タンになったスマッシュスキルゲージをタップすると、モンスターの「スマッシュスキル」が発動。大ダメージ攻撃を繰り出したり、無敵状態になったりとお役立ちスキルが炸裂します。

「スマッシュスキル」発動

◆カスタマイズ、楽しいです!


モンスターに乗って戦うことがメインの『スマッシュドラグーン』ですが、乗るだけが本作の魅力じゃないんです。なんと、モンスターは「武器」「盾」「鎧」として装備することもできるんです。もちろん、モンスターごとに強さや見た目が変化。強さを追求してモンスターを装備するも良し、見た目にこだわって装備するも良し。いろいろな楽しみ方ができます。

デッキ編成画面

モンスターは「武器」「盾」「鎧」にセットした後も、自由にライド用や他の装備としてセット可能。お気に入りの組み合わせが見つかるまで、何度でもセットし直すことができます。さらに、モンスターには武器スキル、盾スキル、鎧スキルも設定されています。素材を使用してスキルを開放すれば、さらにバトルを有利に進めることも。カスタマイズ次第でどんどん強くなれます。

ちなみに、プレイヤーキャラクターもカスタマイズ可能! 性別や髪型、目など細かく指定できるので、自分好みのキャラクターでプレイできます。

カスタマイズで自分好みのキャラクターに


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


コボックルを繋げて攻撃するバトルや乗り換えが楽しい『スマッシュドラグーン』。リリースが待ち遠しいです。

『スマッシュドラグーン』は、2016年春リリース予定で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C)Marvelous Inc.

スマッシュドラグーン公式サ イト

オープンβテスト参加方法に ついて 案内ペー ジ

「スマドラ公式 Twitterフォローでプレ ゼントキャンペー ン」サイト
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 地域格差に革命を!近所の田んぼにポケモンジムが爆誕した件【ポケモンGO 秋田局】

    地域格差に革命を!近所の田んぼにポケモンジムが爆誕した件【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『バンドリ!』×『ペルソナ』シリーズコラボ開催決定!イベント&ガチャは「Afterglow」が担当

    『バンドリ!』×『ペルソナ』シリーズコラボ開催決定!イベント&ガチャは「Afterglow」が担当

  3. 『オーバーロード』初のスマホ向けゲーム化が決定!「スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン」が貰える事前登録キャンペーンも

    『オーバーロード』初のスマホ向けゲーム化が決定!「スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン」が貰える事前登録キャンペーンも

  4. 『ポケモンGO』「色違いヨーギラスはゲットできた?」読者アンケ結果発表

  5. 近所の田んぼにある石碑がポケストップになったよ!【ポケモンGO 秋田局】

  6. 誰もが羨む色違いカイオーガ、見つけるまで帰れま(以下略)【ポケモンGO 秋田局】

  7. ミュウを手に入れたら知っておきたい!覚えられる技の種類と確率を徹底検証【ポケモンGO 秋田局】

  8. 『ポケモンGO』ポケモン交換機能の仕様が一部公開―ミュウは交換できず

  9. “青龍”ラティオスを3人で倒す!これぞまさに、少数精鋭【ポケモンGO 秋田局】

  10. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

アクセスランキングをもっと見る