人生にゲームをプラスするメディア

『あんスタ』中国進出、ターゲットユーザーは約8,400万人

モバイル・スマートフォン iPhone

『あんスタ』中国進出、ターゲットユーザーは約8,400万人
  • 『あんスタ』中国進出、ターゲットユーザーは約8,400万人
  • 『あんスタ』中国進出、ターゲットユーザーは約8,400万人
  • 『あんスタ』中国進出、ターゲットユーザーは約8,400万人
Happy Elements Holdingsは、iOS/Androidアプリ『あんさんぶるスターズ!』の中国展開を発表しました。

アイドル養成学校の男子高校生達と共にトップアイドルを目指す、アイドル育成プロデュースゲーム『あんさんぶるスターズ!』。日本ではすでに150万ダウンロード(2016年3月時点)を超える人気ぶりを獲得。またゲームだけにとどまらず、コミック、CD、グッズなど幅広い活躍を見せていますが、このたび更なる展開となる中国進出が明らかとなりました。


『あんさんぶるスターズ!』の中国版となる『偶像梦幻祭』は、2016年夏に、Tencent Holdingsのプラットフォームに独占配信する予定とのこと。中国版へのカルチャライズ・ローカライズは、Happy Elements Holdingsの北京スタジオが担当し、現在事前登録を受け付け中です。


2016年3月25日に北京国家会議センターに開催されたTencent年度発表会「UP2016」に、Happy Elements HoldingsのCEOであるHaining Wangが登壇し、「『あんさんぶるスターズ!』が、Tencentの2016年女性向け重点アプリゲームになれることを非常にうれしく思っています。今回両社の提携で『あんさんぶるスターズ!』が、中国における女性向けのアイドル育成ゲームで最も人気のあるタイトルになることを期待しております」と述べました。

中国の調査会社「iResarch」によれば、中国市場では男性向けのアプリ・ゲームが多くを占めている状況にあるにも関わらず、2015年の中国ACGユーザー(ACG: Anime(アニメ)、Comic(漫画)、Game(ゲーム)を合わせた領域のこと)のうち女性は約38%(約8,400万人)と、大きな成長を遂げている模様。女性ACGユーザーの増加と中国版『あんさんぶるスターズ!』がどのように噛み合うのか、今後の動向が興味深いばかりです。

(C) Happy Elements Holdings Limited.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』事前登録開始!アイドルが踊る新PVも公開

    『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』事前登録開始!アイドルが踊る新PVも公開

  2. 『FE ヒーローズ』暗夜の騎士“マークス”が大英雄戦に! 闘技場のリニューアルやマップを連戦する新モードも発表

    『FE ヒーローズ』暗夜の騎士“マークス”が大英雄戦に! 闘技場のリニューアルやマップを連戦する新モードも発表

  3. 『サカつくシュート!』×「GIANT KILLING」コラボ開催!カップ戦やリーグ戦などのイベントも続々スタート

    『サカつくシュート!』×「GIANT KILLING」コラボ開催!カップ戦やリーグ戦などのイベントも続々スタート

  4. 『ファンタジーライフ オンライン』Android向けに最終βテストを開催、先着15,000名まで参加可能─正式サービスは近日を予定

  5. 『ぷよぷよ!!クエスト』ギルドイベント“第3回司書官ラッシュ”開催!“GW特別ログインボーナスキャンペーン”も

  6. 『ダービーオーナーズクラブ』がサトノファミリーフェスティバル開催

  7. 実在YouTuberと恋する乙女ゲー『Youと恋する90日間』配信!―はじめしゃちょー、アバンティーズ、ポッキー、カリスマブラザーズが参加

  8. 人工知能エンジン搭載アプリ『SELF』に美少女AIが登場!“リアルな彼女”に近いコミュニケーションを実現

  9. 『オルタンシア・サーガ』×「進撃の巨人」コラボ5/1スタート!テレビCM先行公開

  10. 任天堂、「年に2~3タイトルのスマホアプリを継続リリース」と発表─『スーパーマリオラン』DL数がまもなく1億5千万に

アクセスランキングをもっと見る