人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモンGO』続報到着!ポケモンの捕まえ方、レベルアップ、進化、バトルなどのシステムが明らかに

株式会社ポケモンとNianticは、iOS/Androidアプリ『Pokemon GO』のシステム情報を公開しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
 
  •  
  •  
  •  
株式会社ポケモンとNianticは、iOS/Androidアプリ『Pokemon GO』のシステム情報を公開しました。

3月下旬よりフィールドテストが実施される『Pokemon GO』ですが、新たに更新された公式サイトとNianticのサイトによると、本作ではGPS技術とAR技術を組み合わせたシステムが採用されており、次世代の「リアル・ワールド・ゲーム」のプラットフォームを体現するゲームになるとのこと。出現ポケモンと現実の場所は連動しており、プレイヤーは色々な場所を歩き、探索することで、その場所にふさわしい野生のポケモンを捕まえることができます。

またゲームプレイの詳細も公開。項目別にまとめたものをお届けします。

◆ポケモンの捕まえ方
自分の近くにポケモンが現れるとスマートフォンが振動し、マップ上に現れたポケモンをタップすることでポケモンと遭遇。ポケモンは実際の風景の上に現れ、画面上のモンスターボールをスワイプして投げると、捕まえることができます。

◆ゲーム内アイテム
ゲームで使用するアイテムはマップ上に現れる「ポケストップ」と呼ばれる特定の場所で入手でき、「ポケモンのタマゴ」や「モンスターボール」などが用意。「ポケストップ」は名所旧跡や有名なモニュメントなどに設定されており、これは『Ingress』でいう「ポータル」のようなものです。

◆レベルアップ
本作ではプレイヤー側にレベルの概念があり、多くのポケモンを捕まえることによってレ
ベルが上がります。レベルアップすることで、より強いポケモンと遭遇でき、良い道具も入手できるようになります。

◆ポケモンの進化
『ポケットモンスター』シリーズ同様に、本作にもポケモンの進化要素が用意されています。ただ進化方法は本作独自のものになっており、同じポケモンをたくさん捕まえることで、1匹を進化させることができます。

◆ポケモンのタマゴ
「ポケモンのタマゴ」はプレイヤーが実際に歩くことで、かえすことができます。

◆チームとジム
本作には3種類のチームが用意されており、レベルを上げることで参加することが可能に。これらの「チーム」はゲーム内で対立しており、同じ「チーム」のメンバーと協力しながら、マップ上に出現する「ジム」の所有権と名声をかけたPvPを楽しむことができます。

■所属方法
マップ上にある「ジム」に自分のポケモンを配置すると、その「ジム」に所属できるようになります。ただし配置できるのは、どのチームのポケモンも配置されていない「ジム」か、自分と同じチームのポケモンが配置されている「ジム」のどちらかです。

■ジムバトル
あるチームのポケモンが配置された「ジム」は、他の2チームからバトルを挑まれることがあります。これが本作のバトル「ジムバトル」で、1つの「ジム」には1プレイヤーにつき1匹までしか配置できないので、他のチームメンバーと協力して複数のポケモンを配置し、「ジム」の防御を固める必要があります。

『Pokemon GO』は2016年サービス予定です。

(C)2016 Poke'mon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
(C)2016 Niantic, Inc.
《栗本 浩大》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

    『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

  4. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  5. 『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

  6. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  7. 人目を気にせずパンツをかぶれる!Android向けアプリ『顔パンツカメラ』

  8. 『Witch’s Weapon -魔女兵器-』のシナリオ、ここが凄い!女の子になっちゃったレンちゃんかわいい…

  9. 知って得するパーティー編成術!目的別に分けて組めば、毎日の冒険もはかどるぞ【ドラクエウォーク 秋田局】

  10. 『アズレン』新衣装「レースクイーン」の仕掛けが凄まじい!パンツは引っ張れるしスカートもめくれる

アクセスランキングをもっと見る