人生にゲームをプラスするメディア

新宿アルタで行われた「第壱回『戦乱のサムライキングダム』ファン感謝祭」レポ、前半!

『戦乱のサムライキングダム』と言えば、最近では「NARUTO」や「タツノコプロ作品」とのコラボで世間を賑わせていたゲーム。ドットで描かれたキャラと戦国武将達の絢爛なカード、多くのプレイヤーが参加できる戦闘などで人気の高い作品です。

モバイル・スマートフォン iPhone
新宿アルタで行われた「第壱回『戦乱のサムライキングダム』ファン感謝祭」レポ、前半!
  • 新宿アルタで行われた「第壱回『戦乱のサムライキングダム』ファン感謝祭」レポ、前半!
  • 新宿アルタで行われた「第壱回『戦乱のサムライキングダム』ファン感謝祭」レポ、前半!
  • 新宿アルタで行われた「第壱回『戦乱のサムライキングダム』ファン感謝祭」レポ、前半!
  • 新宿アルタで行われた「第壱回『戦乱のサムライキングダム』ファン感謝祭」レポ、前半!
  • 新宿アルタで行われた「第壱回『戦乱のサムライキングダム』ファン感謝祭」レポ、前半!
  • 新宿アルタで行われた「第壱回『戦乱のサムライキングダム』ファン感謝祭」レポ、前半!
  • 新宿アルタで行われた「第壱回『戦乱のサムライキングダム』ファン感謝祭」レポ、前半!
  • 新宿アルタで行われた「第壱回『戦乱のサムライキングダム』ファン感謝祭」レポ、前半!
寒かった季節も終わりを告げんとする2月末、あの新宿アルタにて「第壱回『戦乱のサムライキングダム』ファン感謝祭」が行われました。

『戦乱のサムライキングダム』と言えば、最近では「NARUTO-ナルト- 疾風伝」や「タツノコプロ作品」とのコラボで世間を賑わせていたゲーム。ドットで描かれたキャラと戦国武将達の絢爛なカード、多くのプレイヤーが参加できる戦闘などで人気の高い作品です。第零回のファン感謝祭は昨年9月に行われて好評、続く2回目を第壱回として開催しました。

◆開会はアルタ式



オープニングトークには、運営チームからやぁまだ氏、だぁやま氏、かわぞぇ氏が登壇。MCは声優の結月春菜さんです。だぁやま氏は前回の零回では感謝祭の運営スタッフとして参加していましたが、今回はステージからのスタート。今回の会場はアルタ、という事で、そう、アルタと言えばあれ! なので、やぁまだ氏が懐から取り出したサングラスを装着し、結月春菜さんが「感謝祭、始めてもいいかなー?」と聞いた後「いいともー!」の言葉で「第壱回『戦乱のサムライキングダム』ファン感謝祭」開会を宣言しました。



◆スペシャルトークセッション



まずはゲストによるスペシャルトークセッション。ゲストには、武将の声を演じている杉村ちか子さん、今村彩夏さん、オジョギリ・ダーさんが登場しました。プレイスタイル、使用キャラなどを聞かれたゲスト達は、「バフを育てています。瞬決戦はボロ負け……」杉村ちか子さん、「デバフです。嫌がられてるんだろうなーと思いながらも」今村彩夏さん、オジョギリさん「前衛なので、スキルは置いといて攻撃力の上がるもの」と各々返答。結月春菜さんの軍団はオジョギリさんの軍団を気にしていて、チェックを怠らないそうです。続いては好きな武将の質問タイム。結月春菜さんは上杉謙信。「やられる事が多いので、反撃で積もりに積もった恨みを晴らしてます(笑)」と朗らかな笑顔。オジョギリ・ダーさんは森可成。森蘭丸の父親ですね。前衛で自ら回復できるスキルを持っているのが良かったそう。今村彩夏さんは「土方歳三さん!」。歴女っぽいところがあって、一番好きなのは伊達政宗だけど……との事でした。杉村ちか子さんも結月春菜さんと同じで「上杉謙信」。ただ、バージョンが違うらしく、二周年のガチャで当たったそうです。


続いては「武将生アテレコ」という事で、「才色兼備な忠臣 直江景綱」はオジョギリ・ダーさん、「江戸町お忍び中 徳川秀忠」は杉村ちか子さん、「力を秘めし独眼竜 伊達政宗」は今村彩夏さん、そしてMCの結月春菜さんが「甘味を求める 龍造寺隆信」で「クマよ~」と締め、それぞれのキャラを熱演しました。トークセッションの話題はいつしかTVCMにも及び、「CMに使用された顔文字の一部が特殊文字で、苦労してもらった」という話も飛び出るなど、まったりムードで進行。和やかな雰囲気でイベントは盛り上がっていきました。







◆ユーザーインタビュー



まずは天下統一戦の優勝軍団のユーザーさんが登場。ゲームを初めて2年目。続いてのユーザーさんは、前回の感謝祭にも参加して瞬決戦で勝ち抜いたユーザーさんが。


最後の方は始めて1年半で、天下統一戦は30位。団長もされているので、自分のデッキよりも団員のデッキを強くしよう、という苦労があるとの事でした。



◆60分の1アンケート



会場のユーザー参加型のこのアンケートは、該当者が1名であった場合に「全ユーザーに50万両をプレゼント!」というもの。オジョギリ・ダーさんは「サムキンが好きすぎて、彼氏彼女と別れた人!」と質問。結果は残念(?)ながら0人。もしいたら運営が困っちゃう。続いての質問は紆余曲折あり、運営から「無極の進撃で1位になった方!」との言葉が。それに対して合格判定の音楽が鳴り、初期の50万両が決定しました。続いての質問に対しても合格判定の音楽が鳴り、合計100万両のプレゼントとなりました。

◆パネルトーク&クイズ



ここでは「人気武将アイコンベスト10 ~10位は当てていけまテン!~」が開催。実はこの会場、客席が20の軍団(グループ)で分けられており、その各軍団(グループ)が選んでゲストと運営チームが企画に参加。見事10位を避けた場合には、全ユーザーに一問につき10万両が進呈されます。また、チャレンジに失敗した場合、参加者には罰ゲームが……これは例の激マズドリンク「ノニジュース」を飲まなきゃならないというもの。「飲み物なのに汗臭いらしい!」という衝撃の情報に、ステージのメンバーは早くも嫌そうな表情を見せました。


まずは前田軍、選んだのはクマじゃない「圧倒的な力 龍造寺隆信」で、これが2位。サムキンが他のソーシャルゲームと違う点は、男性キャラも普通に人気があるという事でしょう。続いて織田軍が選んだのは、「唯我独尊の独眼竜 伊達政宗」。最近追加されたので順位が際どいと思われた政宗は8位と、織田軍の攻めの姿勢に運営もどよめきました。足利軍が選んだのは、「陽だまりの無邪気姫 猫御前」で、これが5位。見た目からも普通に人気のあるキャラです。北条軍は「鋼の意志 黒田官兵衛」で4位、柴田軍は「温厚質実 三条の方」で6位と、順調に10位を避けて当てていくのはさすがの一言。松平軍が選んだのはTVCMに登場するなど露出もあった「美麗なる荒武者 後藤又兵衛」。堂々の1位です。毛利軍が選んだのは「英傑たる姫 甲斐姫」で3位、そして徳川軍が選んだのは「命を懸ける将 前田利家」。実は前田利家はパネル内に二枚あり、各軍避けていたカード。結果は9位とここで徳川軍がファインプレイを見せました。が、快進撃もここまで。残り二枚という難しい局面で残る伊達軍が「黄昏の守護者 前田利家」を選び、残念ながらこれが10位とアウトおおおおおお! 「古い醤油の臭いだ!?」「これからの進行に差し支える!」と言いつつ、伊達軍の副団長とやぁまだ氏達はノニジュースを飲み干したのです……。



◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

成功した結果は80万両。これまでの合計額は180万両となりました。ファン感謝祭はここで一時休憩。これから先は、次の記事にて。あの大人気作とのコラボ発表もありますのでお楽しみに!
《平工 泰久》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『アズールレーン』重巡「アドミラル・グラーフ・シュペー」の新衣装「平穏な日常」が公開―7種類の表情差分で様々な彼女を楽しめる!

    『アズールレーン』重巡「アドミラル・グラーフ・シュペー」の新衣装「平穏な日常」が公開―7種類の表情差分で様々な彼女を楽しめる!

  2. 『サカつくRTW』金満オーナーが「Jリーグ」に挑戦したら、真逆の経営に面食らうも面白さは倍増!

    『サカつくRTW』金満オーナーが「Jリーグ」に挑戦したら、真逆の経営に面食らうも面白さは倍増!

  3. 『ロマンシング サガ リ・ユニバース』白結晶交換所の修正に関する対応を発表―期間限定で「ゴールドピース」などを復刻

    『ロマンシング サガ リ・ユニバース』白結晶交換所の修正に関する対応を発表―期間限定で「ゴールドピース」などを復刻

  4. アニメやコンソール展開も視野に!?じわじわ人気拡大中の『キングスレイド』ファン感謝祭を回避カーセルおじさんがレポートするよ

  5. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  6. 『アズレン』「コミケ95」出品グッズが続々公開中―「エルドリッジのスマホケース」や「描きおろし2019年カレンダー」など目玉商品盛り沢山!

  7. 魔神セイバーくるか?『FGO』に実装される可能性が高そうなサーヴァント6選【特集】

  8. 『FGO』第2部第3章「人智統合真国 シン 紅の月下美人」を考察【特集】

  9. 新作HTML5ゲーム『ガールズ&クリーチャーズ』正式リリース開始─どちらの女の子がお好み?

  10. 『FGO』12月のアップデート情報が公開―真名隠し対象サーヴァントにバトルボイス選択機能が追加!

アクセスランキングをもっと見る