人生にゲームをプラスするメディア

オタク公務員を育成する専門学校登場、“同人誌専攻”で話題の「東京アニメ・声優専門学校」新学科

これまでにない新専攻を続々と発表して注目を集めている“学校法人滋慶学園 東京アニメ・声優専門学校”が、公務員試験を目指す新たな学科「公務員ワールド」を、2017年4月に開設すると発表しました。

その他 全般
オタク公務員を育成する専門学校登場、“同人誌専攻”で話題の「東京アニメ・声優専門学校」新学科
  • オタク公務員を育成する専門学校登場、“同人誌専攻”で話題の「東京アニメ・声優専門学校」新学科
  • オタク公務員を育成する専門学校登場、“同人誌専攻”で話題の「東京アニメ・声優専門学校」新学科
  • オタク公務員を育成する専門学校登場、“同人誌専攻”で話題の「東京アニメ・声優専門学校」新学科
  • オタク公務員を育成する専門学校登場、“同人誌専攻”で話題の「東京アニメ・声優専門学校」新学科
「プロゲーマー」「同人誌」「メイド&コスプレ」など、これまでにない新専攻を続々と発表して注目を集めている“学校法人滋慶学園 東京アニメ・声優専門学校”が、公務員試験を目指す新たな学科「公務員ワールド」を、2017年4月に開設すると発表しました。

これまで、日本のサブカルチャー文化の動向に注目し、様々な提案を打ち出してきた同校は、「時代の流れを察知し、これまでなかった新しい形の公務員受験生の育成に取り組む」とし、このたび「公務員ワールド」の開設を明らかに。しかも、公務員試験のための万全のカリキュラムをこなしながら、「仲間と一緒にアニメ・声優・ゲームに囲まれた学生生活を楽しむことができる」という大胆なコンセプトも打ち出します。

従来のイメージ例


公務員ワールドのイメージ


プロ講師から直接指導を受けるカリキュラムを予定しており、しっかりと理解しながら学ぶ環境を提供。新設校であるからこそ、古いカリキュラムに頼ることなく、現代の公務員試験の傾向を踏まえた最適なカリキュラムで合格の道をサポートするとのこと。また、放課後の部活や土日開催のイベントを通じて、目標に向かい一緒に頑張る仲間を作ることも可能としており、同校の特色を反映した学科になるとしています。

◆「公務員ワールド」概要


当校は、勉強も遊びも本気で頑張る学校です。公務員になるための勉強体制が整っているのは当然のことですが、高校卒業後の貴重な2年間も、大切な人生だからこそ、当校では、午前中は授業、午後は部活、土日はイベントというように、本気で楽しく学べる、充実のスクールライフを送ることが可能としています。



■判断推理入門
推論や暗号解読など頭脳パズルのような問題を中心に学び、問題解答に必要な「ひらめき力」を養います。数式や公式をいくら覚えても、正解することは難しいのが公務員試験。当校ならではの、楽しみながら「ひらめき力」を養います。

■数的推理入門
虫食い算やつるかめ算、確率など、計算を必要とする問題を学びます。科目名に「推理」という言葉が入っている通り、「推理力」が試される科目です。計算が苦手な方でも問題が楽しく解けるコツも学び、得点アップを狙います。

■空間把握
平面や立体に関する問題を学びます。得意な人と、不得意な人が明確に分かれやすい空間把握。苦手な方でもロジカルに答えを導き出せる考え方を身に付けます。頻出する問題を中心に学び、安定した得点を狙います。

■資料解釈
表やグラフを使った問題を学びます。文章の解読に時間が掛かることがありますが、比較的得点を取りやすいのが資料解釈。当校では、楽しくコツを掴む勉強をします。また、様々な資料に共通する読み方も学びます。

■知識科目基本
地理や歴史・生物など、高校で学んだ知識を中心に復習します。公務員は幅広い知識が求められるので、知識科目の範囲も膨大であると言われています。当校では、試験で重要なポイントを中心に押さえ、初めて学ぶ分野でも無理なく学ぶことが可能です。

■面接試験対策
一人ひとりの個性をアピールする力やコミュニケーション能力を高めます。面接時の注意点や評価ポイントを学んだ後、当校ならではの全身鏡などで、見せ方・見られ方を学ぶことができます。面接試験で一番大切と言われている「準備力」と「慣れ(経験)」を身に付けることが可能です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

■入学案内の詳細
URL:http://www.anime.ac.jp/admission/

(C)TOKYO SCHOOL OF ANIME.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

    『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

  2. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

アクセスランキングをもっと見る