人生にゲームをプラスするメディア

【レポート】「仮面ライダークウガ スペシャルナイト」にキャスト陣登壇、トークでは収録当時の裏話も

その他 映画

「仮面ライダークウガ スペシャルナイト」にキャスト陣登壇 トークでは収録当時の裏話も
  • 「仮面ライダークウガ スペシャルナイト」にキャスト陣登壇 トークでは収録当時の裏話も
  • (C)石森プロ・東映
1月28日に東京・バルト9にて『Blu-ray発売記念 仮面ライダークウガ スペシャルナイト』が開催された。このイベントは「Blu-ray化を希望する平成仮面ライダー商品アンケート」で3年連続1位となった『クウガ』が、満を持してBlu-ray化されるとあり、それを記念して15年ぶりに集まったキャスト陣がトークをするというものだ。
ステージには一条薫役の葛山信吾を始め、松山鷹志(杉田守道役)、酒井一圭(ゴ・ガメゴ・レ役)、 たなかえり(笹山望見役)、千崎若菜(五代みのり役)ら豪華な顔ぶれが登場。本作のプロデューサー・高寺成紀がMCを務める形で進行した。

3月9日発売予定の『仮面ライダークウガ Blu-ray BOX 2』ボーナスディスクに収録される『「検証」~ドキュメント・オブ・クウガ~』が上映された後、出演者が登壇。ステージ上では再会を喜ぶように談笑する姿も見られ、和やかなムードの幕開けとなった。

酒井は「ジョグギダバ!(よく来たな)」と自身の役にちなみ、ファンにとってはお馴染みの“グロンギ語”で挨拶した。松山は「今、五代はどうしてるんだろうなぁ」と漏らし、主人公・五代雄介を演じたオダギリジョーについて言及。客席から笑いが起こる一幕となった。

『検証』の感想を求められた葛山は「昨日遅く帰ってきて、ビールを飲みながら見ていたが『こんなダラッと見るもんじゃない』と思ってすぐに電源を消し、仕切り直しました」とコメント。たなかは「スタッフの想いが熱くて、皆15年前の作品を語る雰囲気じゃない」と驚いた様子だった。
そんなたなかが葛山に対して「ネクタイ素敵ですね」と本編中のやりとりを彷彿とさせる言葉を投げかけると、収録当時は松山のアドリブが多かったという話題へ。当の松山は「台本が収録の前日とか当日に来て、覚えられなかった」と今だからこそ話せるエピソードを披露した。

『クウガ』への出演が、役者としてのキャリアにどんな影響があったかを問われると「撮影してた時はとにかく夢中だった。オンエア後、これだけ長く愛されて、すごい作品に出てたんだなと実感している」と葛山。
酒井は「あれだけカタカナ(グロンギ語)を覚えるということがその後ないので、15年ずっと更新されずに残っている」と当時の苦心を振り返った。

作中で五代雄介の妹を演じた千崎は、自身の結婚式の際、オダギリにスピーチしてもらった思い出をトーク。葛山は撮影当時、オダギリを連れて六本木へ飲みやダーツに行ったことを語ると「芝居について語り合ったこともある。いい青年です」と評した。

最後の挨拶では、松山が「映画になってないのは『クウガ』だけなんだよね」と話すと、客席から「やってください!」と声が上がった。それを受けた松山は「もう、僕たちは無理なんで(笑)。でも、15年経ってもこうして皆が集まってくれるのは『クウガ』だから。また15年後に会えれば」と返した。
高寺は「『クウガ』を見て育った世代が、何か新しい動きを起こして欲しい。スタッフの総意・粘り・頑張りが次の世代に伝われば」と話し、イベントを締め括った。

『仮面ライダークウガ』
(C)石森プロ・東映

「仮面ライダークウガ スペシャルナイト」にキャスト陣登壇 トークでは収録当時の裏話も

《キャプテン住谷》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【週刊インサイド】『スプラトゥーン2』Ver.2.0.0の注目ブキ8選を見逃すな! 『FGO』で足りないもの・育成編の結果発表や「カービィ」が戦う理由にも関心集まる

    【週刊インサイド】『スプラトゥーン2』Ver.2.0.0の注目ブキ8選を見逃すな! 『FGO』で足りないもの・育成編の結果発表や「カービィ」が戦う理由にも関心集まる

  2. フロム・ソフトウェア、新作ティーザー公開!背景に映る草書体のような文字とは【TGA17】

    フロム・ソフトウェア、新作ティーザー公開!背景に映る草書体のような文字とは【TGA17】

  3. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

    【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  4. トレーサーやガンダムも登場! 新作映画「レディ・プレイヤー1」国内向け予告編公開

  5. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  6. 【速報】年末特番「Fate Project 大晦日 TVスペシャル」で新作アニメを放送! 穂群原学園の三人娘が中心に

  7. 【速報】『FGO』新作アニメは奈須きのこ脚本「Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM-」

  8. セガの新作アイドル育成ゲーム発表会が2018年2月14日に開催決定!一般ユーザーの参加エントリーも受付中

  9. 『FGO アーケード』筐体細部&実物カードを写真で紹介!アルトリアが出なくてすまない…

  10. 『ポケ森』アポロの羊毛フェルトが超可愛い…!―自立も稼働も出来る優れモノ

アクセスランキングをもっと見る