人生にゲームをプラスするメディア

New 3DS用「Unity」正式リリース…エンジン開発は『ねじ巻きナイト2』でチューンナップしながら

ゲームビジネス 開発

Newニンテンドー3DS用「Unity」が使用された『ねじ巻きナイト2』
  • Newニンテンドー3DS用「Unity」が使用された『ねじ巻きナイト2』
  • 「Unite 2015 Tokyo」で鏡開きをして祝う開発チーム
  • Unity ロゴ
ユニティ・テクノロジーズは、公式ブログにて、Newニンテンドー3DS用「Unity」を正式リリースしたと発表しました。

「Unity」は、ユニティー・テクノロジーズが開発した複数のプラットフォームに対応するゲームエンジンです。多くのゲーム開発者が利用しており、現在のゲーム開発に欠かせないゲームエンジンのひとつになっています。

昨年開催された「Unite 2015 Tokyo」において発表されたNewニンテンドー3DS用の「Unity」。以来、リリースに向けた準備が進められ、本日2016年1月29日(金)より正式なサポートがスタートしました。

これまでにいくつかのデベロッパーとのやりとりで、既存のゲームをNewニンテンドー3DSに移植。プロファイリングの最適化を行うことで、ゲームの動きがスムーズになるよう、実際のプロジェクトに参加しながらエンジンをチューンナップしてきており、2015年12月22日からリリースされているNewニンテンドー3DS専用ダウンロードソフト『ねじ巻きナイト2』には、Newニンテンドー3DS用「Unity」が使用されているとのことです。

「Unity」はバージョン5.1から5.2にかけて、重要な変更が行われており、コンソールプラットフォームで発生していたさまざまの問題を解消するなどの恩恵をもたらしています。しかし、これらの修正を5.1以前のバージョンに適用することが困難なため、今後、特にシェーダーに関する開発とサポートは5.2以降に対してのみ行われる予定です。

Newニンテンドー3DS用「Unity」はバージョン5.2対応を数ヶ月にわたって実施。具体的なタイトルをもって任天堂でのマスターアップが可能なことが確認でき次第公開するとしています。近いタイミングで発表できるように最善の尽くしていますが、現時点では具体的な日付は提示できないとのこと。今後のアップデートに注目です。

現在、Newニンテンドー3DS用「Unity」は専用のUnityエディターを提供する形で開発されていますが、最新版のバージョンにアップグレードしていくことにフォーカスし、他のプラットフォームと同様に通常のエディターのプラグインとして提供できる形を採用したいとしています。また、すでに内部的には5.3が動いており、メインのコードベースにマージしていく作業を進めているとしています。

Unity Multiplayerやシャドウマップのサポートなど、いくつかの機能について、今回リリースではまだ提供されていないとのこと。ほかのモバイルプラットフォーム同様、シェーダーなどに制限もあるそうですが、そういった場合により複雑度の低いシェーダーにフォールバックされ、もっとも良い結果を出すようになっているそうです。新しい機能については、ゲーム開発者からの意見をもとに優先度を決めていくとしていますが、まずは通常のエディターとプラグインで提供する形を目指したいとしています。
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 横浜みなとみらい開催『ポケモンGO』イベントの集計データが発表―200万人以上が参加、1億2千万匹のポケモンゲット!

    横浜みなとみらい開催『ポケモンGO』イベントの集計データが発表―200万人以上が参加、1億2千万匹のポケモンゲット!

  2. 今週発売の新作ゲーム『英雄伝説 閃の軌跡III』『ファイアーエムブレム無双』『FIFA 18』『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』他

    今週発売の新作ゲーム『英雄伝説 閃の軌跡III』『ファイアーエムブレム無双』『FIFA 18』『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』他

  3. 【TGS2017】PS4一億台の普及に向けて、さまざまな努力を続けていくーSIE吉田修平氏インタビュー

    【TGS2017】PS4一億台の普及に向けて、さまざまな努力を続けていくーSIE吉田修平氏インタビュー

  4. 【TGS2017】『ソードアート・オンライン レプリケーション』発表、VR × 5Gでアインクラッドを再現

  5. 【TGS2017】ロボの起動スイッチはスカートの奥?『十三機兵防衛圏』『ドラゴンズクラウン・プロ』ステージレポ

  6. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  7. 【特集】プラチナゲームズ・稲葉敦志氏に訊く、プロデューサーとディレクターに必要なもの

  8. 海外版メガドライブ新型「Sega Genesis Flashback」発表―ソフト80本以上内蔵、携帯機も【UPDATE】

  9. 【CEDEC 2017】『Fate/Grand Order』開発チームが語る、面白いゲームを創り続ける秘訣

  10. 【TGS2015】中国で成功するスマホゲームに必須の「VIPシステム」とは? 『ウチ姫』も展開するKONGZHONG JPに聞いた

アクセスランキングをもっと見る