人生にゲームをプラスするメディア

【ゲームの中では傍若無人】24回:3DS『ハコボーイ!もうひとハコ』ハコがあったら入りたい…

3DSのダウンロードゲーム『ハコボーイ!』が進化して帰ってきたました! 本作は主人公「キュービィ」が出すハコを使って段差を登ったり障害物をよけたりしながらステージクリアを目指すパズルアクションゲームです。

その他 フォトレポート
ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人


3DSのダウンロードゲーム『ハコボーイ!』が進化して帰ってきたました! 本作は主人公「キュービィ」が出すハコを使って段差を登ったり障害物をよけたりしながらステージクリアを目指すパズルアクションゲームです。ステージごとに出せるハコの数が決まっているので、ハコをいくつ出すか、どのように出すかが攻略の鍵となります。頭の体操にもなるし、ポテポテとあるくキュービィの姿がとってもかわいくて癒し効果も抜群です!

今作は箱を2回出すことが可能になりました。2つのハコを使ってレーザーを封じたり、2つのハコを重ねて広い谷を渡ったり、使い方は様々。パズルの幅が、アクションの幅がぐっと広がりました。…ということは当然、難易度もアップしたというわけです。

ハコを2つ出せるという余裕が心に隙を生む… レーザーを防ぐ壁を消して失敗! 足場を消してしまって落下! トゲトゲ床にも阻まれ、クレーンに連れて行かれた先でもやっぱり落下! 筆者の固い頭では難易度の高いステージはキツすぎる。手も足もでないまさにハコ状態ってか~(やけくそ) キュービィを危険にさらし、羞恥心と罪悪感が加速する。ハコがあったら入りたい…

どうしても解けないパズルはゲームコインを使ってヒントを見ることが可能。ありがたや。さらにタッチパネル側のmiiverseアイコンを押せばそのまま投稿も可能なので、他のプレイヤーにヒントをもらうことも可能です。

ホンネ君「ハコに入る暇があったらはよヒントをもらってきな」はい、その通り…

3DS『ハコボーイ! もうひとハコ』はニンテンドー e ショップにて680円(税込)で配信中。

■著者紹介
みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。


(C)2016 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

    『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る