人生にゲームをプラスするメディア

誰と冒険する?3DS『学友運命共同体』第2弾PV公開!仲間は個性あふれる30人のクラスメイトたち

任天堂 3DS

仲間は個性あふれるクラスメイトたち
  • 仲間は個性あふれるクラスメイトたち
  • 久保くんのリアクション
  • 藤原さんのリアクション
  • 吉本くんのリアクション
  • 冒険の拠点となる「教室」
  • 戦闘不能時も教室で復活
  • パーティ編成画面
  • 『学友運命共同体』タイトル画面
ポイソフトは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『学友運命共同体』の最新情報を公開しました。

『学友運命共同体』は、クラスメイトとともに超体感型ゲーム「オルデルクエスト」の世界へ飛び込むRPGです。制作は『新ひゅ~ストン』『モノカゲクエスト』のポイソフト。ごく普通の学生である主人公が“夏休みを30日伸ばすこと”を目的に教室ごと「オルデルクエスト」の世界へ。クラスメイトと協力して、魔王を倒す冒険を繰り広げます。


◆冒険の仲間はクラスメイトたち



本作に登場するクラスメイトたち30人は、ゲーム内ゲーム「オルデルクエスト」の世界で各々冒険をしています。プレイヤーは一緒に遊ぶ仲間を増やしながら冒険を進めていきます。

■十人十色のリアクション


一緒に冒険をするクラスメイトは、ゲームのイベントにツッコミを入れたり、ポロっと感想をもらしたりすることがあります。あくまで「ゲーム」として冷静にツッコむ仲間もいれば、感情移入してつい熱くなってしまう仲間もおり、クラスメイトたちのリアクションは十人十色です。

■拠点は「教室」

ゲーム内ゲーム「オルデルクエスト」では、教室そのものがゲーム内に再現されています。教室はプレイヤーの冒険の拠点としての役割も持っており、中には教室で新たに合流するクラスメイトもいるようです。


また、戦闘不能になった際は、仲間に蘇生してもらうか教室に戻るかを選ぶことになります。

●パーティ編成や冒険の準備

教室ではパーティを編成できます。ただし、まだ合流していないクラスメイトとはパーティを組めません。また、アイテムをしまっておけるロッカーなども完備されており、冒険の準備に必要な施設が集まっています。冒険の合間に教室に戻ってさまざまな準備を整えることになりそうです。


◆プロモーションビデオ第2弾公開


本作のプロモーションビデオ第2弾「それぞれの感想編」が公開されました。上記の通り、クラスメイトのリアクションは十人十色。映像では、同じシーンでもパーティを組んでいるクラスメイトによって、全く異なるリアクションをしている様子が映し出されているほか、クラスメイトとの冒険の様子も垣間見ることができます。ぜひチェックしてみてください。

■学友運命共同体PV「それぞれの感想編」

YouTube 動画URL:https://youtu.be/YoACjonaa6A

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『学友運命共同体』は、2016年1月20日配信開始予定で価格は1,000円(税込)です。

(C)POISOFT
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』に隠された開発スタッフの“なくしもの”とは…その意外な正体が明らかに

    『スプラトゥーン2』に隠された開発スタッフの“なくしもの”とは…その意外な正体が明らかに

  2. 【読者アンケート】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』最初のパートナーとして最も選ばれたのは…!

    【読者アンケート】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』最初のパートナーとして最も選ばれたのは…!

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

    【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

  4. 『メダロット クラシックス』発売記念としてテレビアニメ「メダロット」の放送がAbemaTVにて決定

  5. 『真・女神転生V』発表! スイッチ向けのシリーズ最新作はナンバリングタイトルに

  6. 【特集】シューティングよ永遠なれ! 活気づく“最近のSTG展開”に迫る―知ってた? あの作品が移植やリメイク、意外な新作も

  7. 『スーパーマリオ オデッセイ』は2人プレイ可能!―2Pは「キャッピー」が操作できる

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  9. ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

アクセスランキングをもっと見る