人生にゲームをプラスするメディア

VRヘッドセット「Gear VR」12月18日発売決定、まずは100を超えるコンテンツを提供

Samsungは、Oculus VR共同開発のスマーフォン装着型VRヘッドセット「Gear VR」を国内で12月18日より家電量販店と国内Amazonで発売すると発表しました。

ゲームビジネス VR
 
  •  
  •  
Samsungは、Oculus VR共同開発のスマーフォン装着型VRヘッドセット「Gear VR」を国内で12月18日より家電量販店と国内Amazonで発売すると発表しました。



本デバイスは、Samsungのスマートフォン「Galaxy S6/S6 edge」を装着することで利用可能になる重量約318g、視野角96度のVRヘッドセット。スマートフォンのジャイロセンサーや加速度センサー、そして近接センサーから頭の動きをトラッキングします。



提供されるVRコンテンツは、スペースコンバットゲーム『EVE: GUNJACK』や「NICONICO VR」など100以上。製品詳細は以下の通りです。

    ■ Gear VR

    1.不可能を可能にした革新的なVR体験
    360°に拡がるVRの世界を、96°の広い視野と、大きな画面で鑑賞できます。「Galaxy S6 | S6 edge」を装着して使用するため、Super AMOLED(有機EL)ディスプレイの低残光性と、ジャイロセンサー・加速度センサー・近接センサーで頭部の動きを正確にトラッキングし、低モーションレイテンシ(動きへの追随性)の特長を活かし、快適に、高精彩で臨場感あふれるVRコンテンツを存分に楽しむことができます。

    2.Galaxyだからこそ実現したVR機器
    装着感や重量感、操作性に徹底的にこだわった「Gear VR」は、人間工学に基づくデザインを採用し、眼鏡をかけていても装着できる本体は約318gと軽量で、顔の接地面にはスエードのフェイスフォームを採用するなど、快適に360°コンテンツを楽しめます。また、本体右側面には、前モデル(Gear VR Innovator Edition for S6)よりタッチ面を拡大し、凹凸処理を施したタッチパッドを搭載。上下左右・タップ等の操作がより快適になりました。VRを知り尽くしたGalaxyだからこそ完成したコンシューマー向けの製品です。

    3.日常シーンを変えるVRコンテンツ
    今までの概念を超えたゲームコンテンツや、映画、スポーツ、アーティストのライブなどの映像を、“まるでその場にいる”かのような感覚で楽しむことができます。現在、今まで体験したことがないような100を超えるさまざまなコンテンツが提供されており、今後もさらに拡充される予定です。

    ▼ 製品情報はこちら
    http://www.samsung.com/jp/product/gearvr/


記事提供元: Game*Spark
《Game*Spark》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

    令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  2. 米任天堂社長が「新型ニンテンドースイッチ」について米紙インタビューで言及―相次ぐ新型発表の報道をうけ

    米任天堂社長が「新型ニンテンドースイッチ」について米紙インタビューで言及―相次ぐ新型発表の報道をうけ

  3. ゲーム開発で重要性を増すテクニカルアーティストとは? IGDA SIG-TA第一回勉強会

    ゲーム開発で重要性を増すテクニカルアーティストとは? IGDA SIG-TA第一回勉強会

  4. YouTubeで違法動画を見てしまったら・・・?分からないことだらけの「違法ダウンロード刑事罰化」まとめ

  5. スクエニ三宅陽一郎氏がゲーム開発におけるAI技術論文で「2020年度人工知能学会論文賞」を受賞

  6. 『Apex Legends』人気タレントが集う第6回「CRカップ」は7月31日開催!早くもCR.おじじ氏が明言

  7. 【CEDEC2017】『NieR:Automata』の世界を彩る効果音はどのように実装されたのか?デザインコンセプトとその仕組みについて

  8. 『モンハン』シリーズに「チャチャブー」は戻ってきますか?―Redditインタビューに辻本P「現状予定はない」

  9. ゲームと映画から考える海外と日本の感性の違いとは・・・黒川塾(19)

  10. 史上初のオリンピック公式ライセンスe-Sportsイベント「オリンピックバーチャルシリーズ」開催―『パワプロ』『グランツーリスモ』などが競技に選出

アクセスランキングをもっと見る