人生にゲームをプラスするメディア

『マインクラフト』でプログラミングが楽しく学べるチュートリアル公開

Microsoftはコンピューターサイエンス学習のためのプログラミングレッスンをウェブ公開している非営利団体、Code.orgとのパートナーシップを発表し、Mojang開発の『Minecraft』をベースにしたコーディングチュートリアルの提供を開始しました。

ゲームビジネス 開発
『マインクラフト』でプログラミングが楽しく学べるチュートリアル公開
  • 『マインクラフト』でプログラミングが楽しく学べるチュートリアル公開
  • 『マインクラフト』でプログラミングが楽しく学べるチュートリアル公開
  • 『マインクラフト』でプログラミングが楽しく学べるチュートリアル公開
Microsoftはコンピューターサイエンス学習のためのプログラミングレッスンをウェブ公開している非営利団体、Code.orgとのパートナーシップを発表。

Mojang開発の『マインクラフト』をベースにしたコーディングチュートリアルの提供を開始しました。

チュートリアルは6歳以上を対象にしており、14の課題を通してプログラミングの概念を学ぶことができます。

小難しいコードの入力は一切不要で、ブロック遊びのように命令文を繋げていくだけ。これならゲーム感覚で楽しみながらプログラミングを理解することができそうです。

米国の小中学校において教育目的で使用されることもある『マインクラフト』。本作やCode.orgのチュートリアルで創造性を刺激された若い世代の人々が、コンピューター技術の次なる革新を生み出す日がいつか来るかもしれません。






記事提供元: Game*Spark
《Game*Spark》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 見落としや煩雑さが激減し、プロジェクト進捗管理が円滑に――『コトダマン』制作過程における「SHOTGUN」導入事例【CEDEC 2018】

    見落としや煩雑さが激減し、プロジェクト進捗管理が円滑に――『コトダマン』制作過程における「SHOTGUN」導入事例【CEDEC 2018】

  2. VR環境のあらゆるデータを共通化させる「THE SEED ONLINE」が2019年2月中旬より提供開始!

    VR環境のあらゆるデータを共通化させる「THE SEED ONLINE」が2019年2月中旬より提供開始!

  3. ゲームで使うためのスクリプト言語開発とは〜 IGDA日本SIG-GTレポート

    ゲームで使うためのスクリプト言語開発とは〜 IGDA日本SIG-GTレポート

  4. 【週間売上ランキング】 『マリオギャラクシー』は初週25万本(10月29日〜11月4日)

  5. 【GDC 2013】Q-Gamesディラン・カスバート氏が『スターフォックス』で得た「アイデアを制限する」デザイン論

  6. 今週発売の新作ゲーム『ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN』『Travis Strikes Again: No More Heroes』『鬼武者』他

  7. ゲーム会社の就職に求められるポートフォリオとは?現役クリエイターが学生に指導

  8. タニタが「ツインスティック・プロジェクト」に再挑戦!前回の反省を踏まえ、より高性能な商品を目指す

  9. 英国レアがスタジオ設立25周年、会社ロゴを一新

  10. チップチューンでバトルする女子高生DJを描くノベルゲーム『西武ロードリスト蘭のチップチューン地獄』とは

アクセスランキングをもっと見る