人生にゲームをプラスするメディア

時代が「パワーグローブ」に追いついた!? NECが腕をキーボード化するUIを開発

家庭用ゲーム機の一大ブームを巻き起こした、ファミリーコンピュータ。その刺激的な体験に多くのユーザーが魅了され、また各メーカーも斬新なアイディアや発想を展開。ゲームはもちろん、様々な周辺機器などが飛び出しました。

その他 全般
ハンズフリー化で、作業を効率化
  • ハンズフリー化で、作業を効率化
  • 記憶に残る周辺機器「パワーグローブ」
家庭用ゲーム機の一大ブームを巻き起こした、ファミリーコンピュータ。その刺激的な体験に多くのユーザーが魅了され、また各メーカーも斬新なアイディアや発想を展開。ゲームはもちろん、様々な周辺機器などが飛び出しました。

光線銃といったメジャーなものから、右手でMAPが書けるように左手ひとつで操作が可能なコントローラーといった利便性に目をつけたものまで、実に多彩なラインナップがファミコン業界を彩りました。その中でも「パワーグローブ」は、ひときわ印象に残る周辺機器のひとつと言えるでしょう。

長めのグローブに接続された端末により、腕や手の動きをコントローラーの操作として反映。また腕の部分に設置された十字キーや各種ボタンでの操作も可能となっており、「かざした右腕に指を置いて操作する」という近未来溢れるアクションも実に魅力的でした。

この新しすぎるコントローラーの後を受け継ぐ直接的な存在は、ゲーム業界においては残念ながら現れませんでした。それだけに、刺激溢れる「パワーグローブ」を今も記憶に留めている方は少なくありません。そんな人々にとって、どこか懐かしさを感じるかもしれない新たなユーザインタフェースの提案が、このたび明らかとなりました。


NECがこのたび発表したのは、、ウェアラブルグラス用の新しいユーザインタフェース(UI)として、作業者の腕を仮想キーボード化するという「ARmKeypad(アームキーパッド)」です。このアームキーパッドは、ウェアラブルグラスとウェアラブルウォッチを連携させる新しい認識技術により、作業者の前腕を土台とし、仮想キーボード表示と高速・高精度なタッチ入力を実現するとのことです。

合わせて公開されたシステム構成イメージには、左腕に投影された仮想キーボードを活用するビジュアルが紹介されており、左右こそ逆ですが「パワーグローブ」を連想させるスタイルとなっています。

業務のハンズフリー化を実現することで、設備保全・保守点検や、検品・在庫管理といった業務の効率化を可能にするとしており、この技術が実用・普及すれば多くの仕事場が恩恵を受けることとなるでしょう。またもしかしたら、懐かしの「パワーグローブ」スタイルを個人的レベルでも楽しめるという未来が訪れるかもしれません。新たな発展に繋がることを、一ゲーマーとしても願うばかりです。

■背景
昨今、現場業務をハンズフリーで行なうためのウェアラブルグラスの導入が進んでいます。例えば、設備保全・保守点検の業務では、ウェアラブルグラスでの点検帳票表示やチェック入力をデジタルに行なうシステムが検討されています。しかし、ウェアラブルグラスの入力方法が十分整備されていないため、ウェアラブルグラスの特性が十分に生かされていないという課題がありました。

これまで、ウェアラブルグラスへのデータ入力は、ボタンやタッチセンサを搭載したハードウェアコントローラを取り出しての操作や、比較的静かな環境での音声認識、機能を手の動きに割り当てて入力を行なうジェスチャ操作といった方法がありました。

■ハンズフリーによるデータ入力を可能としたアームキーパッド
アームキーパッドは、ウェアラブルグラスとウェアラブルウォッチを連携させる新しい認識技術により、前腕に仮想キーボードを表示し、あたかも、腕にキーボードや入力ボタンを装着している感覚で高速・高精度なタッチ入力が可能です。アームキーパッドの特長は、次の通りです。

●作業を中断しない
手元を見ることですぐに仮想キーボードが出現し、入力操作を開始できます。このため、ハードウェアコントローラのようにデバイスを取り出す、手に持つといった動作のために作業を中断することがありません。また、動作の誤検出防止機能により作業の中断を防ぎます。

●操作性が良い
前腕上に大きなキーエリアを配置できるため入力がしやすく、仮想キーボードであるため利用シーンに合わせてキーレイアウトを自由に変更できます。また、認識精度が高くスムーズにキー操作が行なえるため音声入力が困難な騒音下での利用にも適しています。

●操作が感覚的
腕へのタッチ(振動)によって入力を判別するため、接触・非接触をしっかりと区別して検出ができ、タッチをしたことを作業者自身が確実かつ触覚的に確認できます。ジェスチャ操作による入力に比べ、作業者がきちんと操作できたかを判断しやすくなります。


Copyright (C) NEC Corporation 1994-2015. All rights reserved.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

    『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  3. 人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

    人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. 『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ

  6. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

アクセスランキングをもっと見る