人生にゲームをプラスするメディア

『FFXV』バトルシステムで田畑Dが補足説明 ― 4つの「メイン武器」をリアルタイムに切り替えできる

スクウェア・エニックスは、「東京ゲームショウ 2015」で実施されたPS4/Xbox Oneソフト『ファイナルファンタジーXV』のイベントで紹介されたバトルシステムについて、フォーラムを通じた補足説明を行いました。

ソニー PS4
バトルを彷彿させるイメージアート
  • バトルを彷彿させるイメージアート
  • 圧倒的な存在感を放つ「モルボル」
  • アクティブ・タイム・レポート TGS2015出張版
  • 『ファイナルファンタジーXV』タイトルロゴ
スクウェア・エニックスは、「東京ゲームショウ 2015」で実施されたPS4/Xbox Oneソフト『ファイナルファンタジーXV』のイベントで紹介されたバトルシステムについて、フォーラムを通じた補足説明を行いました。

『ファイナルファンタジーXV』は、世界的に人気のRPG『ファイナルファンタジー』シリーズのナンバリング最新作です。世界のほとんどが強国「ニフルハイム帝国」に支配され、クリスタルの加護を受ける「ルシス王国」が唯一抵抗する中、「ルシス王国」の王子にあたる主人公“ノクト”や、世界の安定を保つ「神凪」である“ルーナ”らの壮大な物語が展開します。


先日開催された「東京ゲームショウ2015」では、本作の開発状況を逐一伝えるウェブ企画「アクティブ・タイム・レポート(ATR)」の出張版を実施。この中の「Q&A!」コーナーで伝えられたバトルシステムに関する説明にて、曖昧な点がいくつかあったことに関する補足事項を、ディレクターの田畑端氏が「フォーラム」を通じて回答しています。

「ATR TGS出張版」での質問と回答は以下のようなものでした。



【Q】二段ジャンプ、メニュー開かずのリアルタイムでの武器変更、ジャンプ攻撃というか空中コンボはありますか?ファントムソード状態でなく通常時で可能か知りたいです。

まず、二段ジャンプはありません。シングルジャンプになってます。メニュー開かずの武器変更は、体験版をやった方々から結構多くのフィードバックをもらいまして、ローディングの根本設計やキャラクターの根本的な設計に関わるので、完全にリアルタイムでのすべての武器の変更はできなかったんですけど、4つの武器をプリセットしておいて、それをリアルタイムで変えられるようには対応できたので、製品版ではリアルタイムの武器変更は対応します。それ以外の武器にしたい場合は、メニューを開く。こういう仕様になりますので、大体の部分で要望に応えられるのかなっていうふうに思います。

空中コンボは、あります。ファントムソード状態じゃなく、あります。システムの説明になるので、それはまた別の機会でさせてください。

これについて、「プリセット」という言葉の捉え方により、微妙に異なるニュアンスになっていたことについて、田畑氏は以下のように補足説明しています。

プリセットではなく、メイン武器の切り替えです。

リアルタイム武器切替機能は、事前に設定する「メイン武器」の4つを切替可能になるシステムです。方向キーの上下左右にそれぞれ武器を割り振り、それらをリアルタイムに切替えられるようになります。

このシステム変更に伴い、体験版エピソードダスカにもありました「ブレイク→ラッシュ→スラッシュ」の一連の攻撃を、全て「メイン武器」で実行する形に変更しました。これは通常の連続攻撃中に、意図しないタイミングで武器が自動変更されることを防ぎ、選択中のメイン武器で攻撃し続けることを意図したものです。ここにリアルタイム武器切替を併用すると、異なる武器による連続攻撃が行えます。

この対応に伴い、当初の武器自動切替の扱いは変更されています。体験版エピソードダスカで提供していた、「ブレイク→ラッシュ→スラッシュ」それぞれに武器をセットする形ではなくて武器のカスタマイズシステムの中で提供する予定です。

なお「カウンター」や「レイド(ジャンプ攻撃)」のように、プレイヤーが任意のタイミングで繰り出せる攻撃は、何も設定しなければメイン武器が出ますが、体験版のように意図した武器を設定し、自動切替させることも可能です。

引用元:アクティブタイムレポートの感想を教えて下さい(ファイナルファンタジーXV フォーラム)
https://forum.finalfantasyxv.com/discussion/comment/4276/#Comment_4276

つまり、あくまでも上下左右の方向キーにそれぞれ「メイン武器」をセットしておいて、リアルタイムに切り替えるシステムとのことで、任意の武器セット切り替えではないことが、改めて説明された形となりました。


バトルシステムの細かな仕様も、体験版などを通じてチューンナップされていく『FFXV』。フォーラムは今後も、開発スタッフ自らが目を通し、耳を傾けてくれる場になりそうです。

『ファイナルファンタジーXV』は、2016年発売予定で価格は未定です。

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  4. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  5. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  6. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  7. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  8. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  9. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  10. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

アクセスランキングをもっと見る