人生にゲームをプラスするメディア

【TGS2015】入場口は確認しました?マップアプリはDLしました?配布物はチェックしました?入場前に確認しておきたいアレコレ

本日9月18日から、いよいよ「東京ゲームショウ」の一般デイがスタートします。既にビジネスデイに発表された情報などを100記事以上お届けしていますが、本稿では入場前に確認しておきたい豆知識をご紹介します

その他 全般
【TGS2015】入場口は確認しました?マップアプリはDLしました?配布物はチェックしました?入場前に確認しておきたいアレコレ
  • 【TGS2015】入場口は確認しました?マップアプリはDLしました?配布物はチェックしました?入場前に確認しておきたいアレコレ
  • 【TGS2015】入場口は確認しました?マップアプリはDLしました?配布物はチェックしました?入場前に確認しておきたいアレコレ
本日9月18日から、いよいよ「東京ゲームショウ」の一般デイがスタートします。既にビジネスデイに発表された情報などを100記事以上お届けしていますが、本稿では入場前に確認しておきたい豆知識をご紹介します。なお、現地の情報はこちらの記事でリアルタイムにお届けしています。



■当日券
当日券はJR京葉線「海浜幕張」駅始発時刻に合わせて、1-8ホール側および9-11ホール側の手荷物検査場手前などにある当日券販売ブースにて販売が開始します。

■入場について
今年は幕張メッセ南側の1-8ホール・北側の9-11ホールの全館を使用。初回入場ゲートは、1-8ホール側と9-11ホール側(11ホール1階)に、それぞれ1カ所ずつ設けられており、1-8ホール側は幕張メッセ「西広場」で手荷物検査を受けてから会場に進みます。9-11ホール側から入場される方は、10時30分まで9-11ホールから出れませんのでご注意下さい。

また、「ゲームタイトル体験整理券」「イベントステージ入場整理券」などは1-8ホールの一般来場者入場口でのみ配布。対象タイトルやブースはこちらをご覧下さい。ただし、入り口で配布される整理券以外にも、個別で整理券を配布しているメーカーもあります。

●1-8ホールの主なコーナー
・一般展示コーナー
・スマートフォンゲームコーナー/ソーシャルゲームコーナー
・ロマンスゲームコーナー
・ゲームデバイスコーナー
・ファミリーコーナー
・ゲームスクールコーナー
・ビジネスソリューションコーナー
・クラウド/データセンターパビリオン
・アジアニュースターズコーナー
・イベントステージ

●9-11ホールの主なコーナー
・物販コーナー
・インディーゲームコーナー
・Cyber Games Asia(eスポーツ競技会)
・フードコート
・コスプレエリア(コスプレ更衣室)
・大抽選会場

■マップ機能付きアプリ
出展社のブース位置が手軽に分かる、iOS/Androidアプリ「TGS Guide」が無料配信されています。このアプリでは、1-8ホールの一般展示企業ブースの位置をピンポイントで表示したり、大規模ブースの出展内容を確認することが可能。アプリ機動後に「会場MAP」「出展社リスト」「出展タイトル一覧」などのデータを予めダウンロードしておけば、検索機能を使って、企業名からブース位置や出展タイトルなどがオフラインで確認できます。

■無料配布物


会場にて多くのメーカーが無料でグッズや冊子を配布しています。中にはサントラや特製ブックレットなどの限定品もあり、人気の配布物に関しては早期に配布終了されることが予測されます。各メーカーの配布物に関しては、こちらの記事をご覧下さい。

■フォトスポット


今年も各ブースは個性豊かで、フォトスポットも多数。詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

■グッズ
注目グッズは別記事にまとめています。
《編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

    GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

アクセスランキングをもっと見る