人生にゲームをプラスするメディア

【レポート】3DSの定番脱出ゲーム『THE 密室からの脱出』新作はスポーツジム!インサイドちゃんも登場

ディースリー・パブリッシャーの「@SIMPLE DLシリーズ」といえば、安価で手軽に定番ゲームをプレイできるニンテンドー3DSダウンロードソフトの人気シリーズ。中でも高い人気を誇るのが脱出アドベンチャーゲーム『THE 密室からの脱出』シリーズです。

任天堂 3DS
こっそり「インサイドちゃん」が登場!?
  • こっそり「インサイドちゃん」が登場!?
  • 『@SIMPLE DLシリーズ Vol.39 THE 密室からの脱出~脳を鍛えるスポーツジム編~』タイトル画面
  • ステージ1 トレーニングルーム
  • ステージ2 プール
  • ステージ3 屋内コート
  • ステージセレクト
  • 難易度選択
  • 便利なMEMO機能
ディースリー・パブリッシャーの「@SIMPLE DLシリーズ」といえば、安価で手軽に定番ゲームをプレイできるニンテンドー3DSダウンロードソフトの人気シリーズ。中でも高い人気を誇るのが脱出アドベンチャーゲーム『THE 密室からの脱出』シリーズです。

毎回さまざまなシチュエーションに置かれ、理不尽な流れでなぜかどこかに閉じ込められてしまう主人公(プレイヤー)が、そこから脱出するために孤軍奮闘。創意工夫とひらめきでステージの謎を解き、部屋や建物などからの脱出を目指します。


先日配信開始された最新作『@SIMPLE DLシリーズ Vol.39 THE 密室からの脱出~脳を鍛えるスポーツジム編~』では、「スポーツジム」を舞台に脱出アドベンチャーゲームが展開。スポーツジムならではのさまざまな設備や機器が謎解きにも大きく関わってきます。今回はそんな『THE 密室からの脱出~脳を鍛えるスポーツジム編~』を通じて、『THE 密室からの脱出』シリーズの魅力を徹底解説していきます。



◆初心者も安心!適度なヒント機能



「脱出アドベンチャーゲーム」の醍醐味は、やはり観察と推理から得たヒントとアイテムを駆使して、ひとつひとつ謎を解いていくところにあります。しかし、そのどれもが一筋縄ではいかないものばかり。シリーズでも毎回さまざまな仕掛けや謎解きが待ち受けているため、例え上級者でも経験だけで安易に“脱出”できるものではなく、「あっ!」と気付く“ひらめき”も重要になってきます。逆に、その難しい謎を解いたときの快感こそ「脱出アドベンチャーゲーム」というジャンルで最も爽快な部分とも言えます。

上級者でも決して簡単ではない「脱出アドベンチャーゲーム」ですが、本作をはじめとする『THE 密室からの脱出』にはヒント機能も充実。ゲーム開始時の選択やゲーム中のオプションで「初心者モード」に切り替えれば、現状から主人公の考えのまとめを聞ける「THINK」が使えるようになります。「THINK」から得られる情報には多くのヒントが散りばめられていますが、あくまでも“ヒント”。答えには自力でたどり着かなければならないので、謎解きの爽快感そのものが損なわれることはありません。もちろん、上級者や経験者の人は「ベテランモード」で、ヒントなしでの脱出を目指すことをオススメ。初心者の人も慣れてきたら「ベテランモード」にぜひチャレンジしてみましょう。

◆写真と手書きで便利なメモ機能



時には複雑なヒントから謎解きに挑み、閉じ込められた空間の中を右往左往して答えを探さなければなりません。離れた場所にヒントが隠されていて、別の場所で入手したヒントをもとにした謎解きに挑むなんて場面も多いです。

そんなときに役立つのが3DSの下画面を有効利用した「MEMO」機能。タッチペンによる手書きで好きなようにメモがとれるのはもちろん、表示されている上画面の状況をそのまま撮影して表示させておくことも可能。2つの合わせ技でさらに便利に利用することもできます。紙とペンで実際にメモを取る必要がないので、撮影&手書きによる「MEMO」は、謎解きの爽快感を損なうことなく、ゲームプレイ自体をスムーズにしてくれること間違いなし。

◆インサイドちゃんが登場!?



最新作『脳を鍛えるスポーツジム編』には、インサイドの公式キャラクターである我らが「インサイドちゃん」がゲーム内にこっそり(…でもなくけっこう堂々と!?)登場しています。謎解きそのものには関与しませんが、調べることでアップで見たり、特別なテキストが見れたりと、ちょっとした隠し要素になっています。ゲーム中に「インサイドちゃん」を見つけたら、ぜひ調べてみてくださいね。
※インサイドちゃんの掲載画像は3DS本体を直接撮影したものです。実際の画面とは色味などが異なります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

3DS本体のジャイロセンサーを利用した謎解きや、複数のアイテムを使った応用謎解きなど、遊び応えもたっぷりな『THE 密室からの脱出』シリーズ。気になった方は、まずはニンテンドーeショップでダウンロードできる最新作『脳を鍛えるスポーツジム編』の無料体験版からプレイしてみてはいかがでしょうか。

『@SIMPLE DLシリーズ Vol.39 THE 密室からの脱出~脳を鍛えるスポーツジム編~』は、好評配信中で価格は500円(税込)です。

(C)2015 INTENSE (C)2015 D3 PUBLISHER
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモンGO』で突如出現した謎のポケモン「メルタン」の正体が明らかに―オーキド博士&ウィロー博士が研究開始!

    『ポケモンGO』で突如出現した謎のポケモン「メルタン」の正体が明らかに―オーキド博士&ウィロー博士が研究開始!

  2. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  4. SNK旧作導入、彩京参入、そして『イメージファイト』!――ハムスター、『アーケードアーカイブス』シリーズ新作を14+2タイトル発表【TGS2018】

  5. 『スプラトゥーン2』「つぶあん vs こしあん」フェスで勝ったのは“こしあん”!

  6. 『Ninjala』メディア対抗戦にINSide/GameSparkも参戦、読プレと“あるかもしれない副賞”をかけて激突─1位の奪取を! もしくは見せ場を!【TGS2018】

  7. 『ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ』12月13日発売決定─若き日の神宮寺三郎が活躍!

  8. スイッチ版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』正式発表―タイトルに付いた「S」は“しゃべる”の意味!?

  9. 『スプラトゥーン2』Ver.4.0.0の注目ブキ8選!オフロッシャーはかなり苦しくなった!?

  10. 「どの『モンハン』が一番好き? 携帯機編」結果発表─1位は4割超えの票を獲得! 圧倒的支持を得たタイトルは…

アクセスランキングをもっと見る