人生にゲームをプラスするメディア

【日々気まぐレポ】第109回 組み換えが楽しい!「ウェポンセット」で広がるFA:Gの遊び

インサイドを御覧の皆様、こんにちは。ライターひびきによる週間連載「日々気まぐレポ」、第109回目でございます。

その他 玩具
連結バズーカ
  • 連結バズーカ
  • 長距離砲
  • フル装備
  • 銃器はガンメタ成型色
  • 長距離砲&大型シールド
  • バズーカ&アサルトライフル
インサイドを御覧の皆様、こんにちは。ライターひびきによる週間連載「日々気まぐレポ」、第109回目でございます。

今週は、コトブキヤより発売されておりますプラキット「フレームアームズガール ウェポンセット1」をご紹介。こちらは、先日当連載でもご紹介しましたプラモデル「フレームアームズガール 轟雷」と組み合わせて遊べるようにチョイスされたオプション装備のセットとなっています。

内容は、大型のシールドが2枚、タイプ違いのアサルトライフルが2挺、バズーカと長距離砲がそれぞれ2つずつ、アタッチメントパーツが各種。基本的にはどれをどこにどう使おうと自由。多くのパーツはお馴染み3mm軸接続に対応していますので、フレームアームズガールの各部に配置されているハードポイントに自由に取り付けることが可能なほか、他社製のキットでも規格が合えば問題なく流用が効くようになっています。

もちろん、基本的にはフレームアームズガール轟雷に合わせるためのセットですので、一応の組み合わせ例は紹介されています。それによりますと、大型シールドは肩部に、長距離砲は背中のハードポイントへ、手の装備はバズーカとアサルトライフルとの選択式となっています。ギミックとしては大型シールドが根本から上下に大きく可動。長距離砲はアームを介してある程度仰角がつけられます。バズーカは連結ギミックがあり、グリップはフレキシブルに可動。アサルトライフルはレール下部グレネードランチャーの着脱、交換やストックの折りたたみ/伸縮が可能です。

そして実はこのキット、新規パーツが一切入っていないのが最大の特徴なのです。大型シールド、及び長距離砲は「フレームアームズ 三八式一型 榴雷・改」から、連結バズーカは「フレームアームズ 三二式伍型丙 漸雷強襲装備型」から、そしてアサルトライフルは「モデリングサポートグッズ ウェポンユニットMW31」からの流用と、つまりは既存商品のランナーのいいとこ取りとなっています。成型色はフレームアームズガールにあわせて変更されていますが、どの装備も各キットの目玉パーツですので、「あのパーツが欲しかったけけどフルセットで買うのは……」というフレームアームズユーザーの方にもこのウェポンセットはオススメです。

ブロックトイ的な組み換え遊びの楽しさはフレームアームズの醍醐味でもありましたが、それがフレームアームズガールになっても健在なのは言うまでもありません。当然両者には互換性が設けられており組み換え遊びの幅を広げていたのですが、フレームアームズガールから入ってフレームアームズ自体には触れたことがなかったという方には少々ハードルが高かったのかもしれません。そこで、今回のような安価な追加装備セットはまさにうってつけ。作例にとらわれないオリジナルの組み合わせをするもよし、複数セット買いしてゴージャスに遊ぶもよしと使い道は様々なキットですので、是非お手持ちの轟雷ちゃんを自分好みにカスタマイズしてあげてください。

「フレームアームズ・ガール ウェポンセット1」は発売中。価格は1,600円(税抜)です。

(C)KOTOBUKIYA


■筆者紹介:ひびき
関西在住のゲームやアニメが大好きな駆け出しひきこもり系ライター。そのシーズンに放送されているアニメはすべて視聴する暇人。ゲームのプレイは基本的にまったりじっくり足が遅い方。2012年からINSIDEにてライター活動を開始。お仕事はTwitterにて随時受付中。

Twitter:@hibiki_magurepo
《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

    『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

  2. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る