人生にゲームをプラスするメディア

【レポート】『アニモン』×「青鬼」コラボが予想以上に怖かった

モバイル・スマートフォン iPhone

ステージ選択画面がコワイ
  • ステージ選択画面がコワイ
  • 青鬼の姿が怖すぎです
  • 「ダメージ軽減無視の2体攻撃」で即死しました
  • 倒せない敵だったとは……
  • 逃げ切る方法は教えてもらえます
  • フワッティーからも逃げるべし!
  • 森ゴブリンも逃げてました
  • 少し怖いけれど、良い子のブルベリンダ
玉を飛ばして、アタックチャッカーに入れて攻撃する跳弾バトルRPG『アニマル×モンスター』。玉を飛ばすルートやフィーバーモード突入のタイミングを考える戦術と、かわいいモンスターたちが魅力の本作で、恐ろしすぎる青鬼コラボステージを体験してきました。

映画「青鬼 ver.2.0」の公開を記念して実施中のイベントには、「青鬼」や「フワッティー」が出現する青鬼の世界観を表現したステージが登場! コレ、かーなーりーおどろおどろしい雰囲気でコワイです。

◆忠実すぎる世界観にびっくり


ステージ選択画面がコワイ

コラボステージの難易度は、「初級」「中級」「上級」「激熱」の4つ。プレイ期間の短い私は、大人しく初級にチャレンジ。初級なら余裕でクリアできるハズと、張り切ってプレイしました。

アタックチャッカーを狙って玉を射出して、攻撃するという基本は完璧なので、初級をクリアする実力はある! と思ったんですが、華麗に全滅しました。

青鬼の姿が怖すぎです

だって、青鬼が出たんです。いや、コラボだから、出るんですけれども……怖すぎるんです。なにせ、「ダメージ軽減無視の2体攻撃」が即死レベル。

「ダメージ軽減無視の2体攻撃」で即死しました

捕まえられたら、死亡決定みたいなものです。しかし、何度か青鬼と戦ってみた結果、私、わかりました。コイツ、倒せない敵だと……。

倒せない敵だったとは……

そうです。青鬼は「倒すべき敵」ではなく、「逃げるべき敵」なんです。青鬼の世界観にマッチしているルールだから、納得。納得だけど、倒せない敵が出てくるとは思っていなかったので予想外でした。というわけで、青鬼から逃げ切ったらステージクリアです。

◆逃げるが勝ちです


逃げ切る方法は教えてもらえます

逃げ切るために必要なことは、ステージ内で指定された行動をとることです。

フワッティーからも逃げるべし!

青鬼だけでなく、「フワッティー」もルールは一緒。どんなに攻撃しても、倒せません。そう言えば、最初に登場する森ゴブリンも青鬼たちから逃げていました。

森ゴブリンも逃げてました

うーむ、森ゴブリンの台詞がヒントになっていたようです。とにかく、ルールがわかれば大丈夫。私も、青鬼やフワッティーから逃げ切ってやりましたとも! そして、コラボ限定のモンスター「ブルベリンダ」とも会えました。

少し怖いけれど、良い子のブルベリンダ

彼女は、こちらのHPを回復したり、スキルマナをプラスしてくれるとっても良い子。撃破すると一定確率で入手できるようですが、残念ながら、未入手の私です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

青鬼コラボは、7月16日23時59分まで。ゲーム実況者・茸さんと話題のギャル・あゆたまさんによる公式実況動画も公開されていますので、「ゲームやったことないけど気になる……」という方は、まずはこの動画から入ってみてはいかがでしょうか。



『アニマル×モンスター』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C)FIELDS (C)INTENSE
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

    誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  2. 『アズールレーン』ロリコ…航空母艦「アーク・ロイヤル」の水着衣装が公開!左手に持つ写真はまさか…

    『アズールレーン』ロリコ…航空母艦「アーク・ロイヤル」の水着衣装が公開!左手に持つ写真はまさか…

  3. 『#コンパスライブアリーナ』大阪公演が大盛況!女性に支持される強みは、映像と楽曲、さらにコスプレイヤー!?

    『#コンパスライブアリーナ』大阪公演が大盛況!女性に支持される強みは、映像と楽曲、さらにコスプレイヤー!?

  4. 平昌五輪フィギュア金メダリスト・ザギトワ選手、魔法少女になる―『マギレコ』1周年記念CM公開

  5. エイリム×トライエース×集英社キャラビズ室が合同プロジェクト『ミストギア』を発表!Android版CBTも募集開始

  6. 『FGO』第2部OPから考察する新たなサーヴァントたち、君の名は……【特集】

  7. 『ららマジ』が大切にしている“キャラの生(なま)感”とは―シナリオ担当・西村悠&A-1 Pictures担当者インタビュー

  8. 【読者アンケート】「『FGO』で今足りないものは? 育成編」結果発表─上位3位が全体の75%を占める大接戦!

  9. 【読者アンケート】「『FGO』で今足りないものは? ゲームプレイ編」結果発表─欲しいのは“戦力”よりも“嫁”、1位は誰もが納得!?

  10. 『FGO』「序/2017年12月31日」から考察する第2部のゆくえ【特集】

アクセスランキングをもっと見る