人生にゲームをプラスするメディア

【レポート】『アニモン』×「青鬼」コラボが予想以上に怖かった

玉を飛ばして、アタックチャッカーに入れて攻撃する跳弾バトルRPG『アニマル×モンスター』。玉を飛ばすルートやフィーバーモード突入のタイミングを考える戦術と、かわいいモンスターたちが魅力の本作で、恐ろしすぎる青鬼コラボステージを体験してきました。

モバイル・スマートフォン iPhone
ステージ選択画面がコワイ
  • ステージ選択画面がコワイ
  • 青鬼の姿が怖すぎです
  • 「ダメージ軽減無視の2体攻撃」で即死しました
  • 倒せない敵だったとは……
  • 逃げ切る方法は教えてもらえます
  • フワッティーからも逃げるべし!
  • 森ゴブリンも逃げてました
  • 少し怖いけれど、良い子のブルベリンダ
玉を飛ばして、アタックチャッカーに入れて攻撃する跳弾バトルRPG『アニマル×モンスター』。玉を飛ばすルートやフィーバーモード突入のタイミングを考える戦術と、かわいいモンスターたちが魅力の本作で、恐ろしすぎる青鬼コラボステージを体験してきました。

映画「青鬼 ver.2.0」の公開を記念して実施中のイベントには、「青鬼」や「フワッティー」が出現する青鬼の世界観を表現したステージが登場! コレ、かーなーりーおどろおどろしい雰囲気でコワイです。

◆忠実すぎる世界観にびっくり


ステージ選択画面がコワイ

コラボステージの難易度は、「初級」「中級」「上級」「激熱」の4つ。プレイ期間の短い私は、大人しく初級にチャレンジ。初級なら余裕でクリアできるハズと、張り切ってプレイしました。

アタックチャッカーを狙って玉を射出して、攻撃するという基本は完璧なので、初級をクリアする実力はある! と思ったんですが、華麗に全滅しました。

青鬼の姿が怖すぎです

だって、青鬼が出たんです。いや、コラボだから、出るんですけれども……怖すぎるんです。なにせ、「ダメージ軽減無視の2体攻撃」が即死レベル。

「ダメージ軽減無視の2体攻撃」で即死しました

捕まえられたら、死亡決定みたいなものです。しかし、何度か青鬼と戦ってみた結果、私、わかりました。コイツ、倒せない敵だと……。

倒せない敵だったとは……

そうです。青鬼は「倒すべき敵」ではなく、「逃げるべき敵」なんです。青鬼の世界観にマッチしているルールだから、納得。納得だけど、倒せない敵が出てくるとは思っていなかったので予想外でした。というわけで、青鬼から逃げ切ったらステージクリアです。

◆逃げるが勝ちです


逃げ切る方法は教えてもらえます

逃げ切るために必要なことは、ステージ内で指定された行動をとることです。

フワッティーからも逃げるべし!

青鬼だけでなく、「フワッティー」もルールは一緒。どんなに攻撃しても、倒せません。そう言えば、最初に登場する森ゴブリンも青鬼たちから逃げていました。

森ゴブリンも逃げてました

うーむ、森ゴブリンの台詞がヒントになっていたようです。とにかく、ルールがわかれば大丈夫。私も、青鬼やフワッティーから逃げ切ってやりましたとも! そして、コラボ限定のモンスター「ブルベリンダ」とも会えました。

少し怖いけれど、良い子のブルベリンダ

彼女は、こちらのHPを回復したり、スキルマナをプラスしてくれるとっても良い子。撃破すると一定確率で入手できるようですが、残念ながら、未入手の私です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

青鬼コラボは、7月16日23時59分まで。ゲーム実況者・茸さんと話題のギャル・あゆたまさんによる公式実況動画も公開されていますので、「ゲームやったことないけど気になる……」という方は、まずはこの動画から入ってみてはいかがでしょうか。



『アニマル×モンスター』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C)FIELDS (C)INTENSE
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行さんが『ウマ娘』人気に反応―愛される2頭に喜びの声

    「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行さんが『ウマ娘』人気に反応―愛される2頭に喜びの声

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『原神』甘雨の髪がなびき、視線が合う…! 導入簡単&無料の壁紙アプリ『N0va Desktop』に新たな一枚が登場

  6. 『FGO』奈須きのこ氏の6周年メッセージ「人の心」にツッコミ殺到―「おまえが言うなw」「確信犯だろ」などの声

  7. 誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】

  8. 『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

  9. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  10. 『FGO』カーマや魔王信長は男湯にも入れる!? 温泉掃除で見る“性別迷子なサーヴァントたち”まとめ【特集】

アクセスランキングをもっと見る