人生にゲームをプラスするメディア

『モンハン クロス』コンセプトアート公開、『MHP』を手がけた小嶋P・一瀬Dからコメントも

カプコンは、ニンテンドー3DSソフト『モンスターハンタークロス』の公式サイトを更新し、最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
『モンハン クロス』コンセプトアート公開、『MHP』を手がけた小嶋P・一瀬Dからコメントも
  • 『モンハン クロス』コンセプトアート公開、『MHP』を手がけた小嶋P・一瀬Dからコメントも
  • 『モンハン クロス』コンセプトアート公開、『MHP』を手がけた小嶋P・一瀬Dからコメントも
カプコンは、ニンテンドー3DSソフト『モンスターハンタークロス』の公式サイトを更新し、最新情報を公開しました。

5月31日に行われた「モンスターハンター ハンターの集い2015」や「Nintendo Direct 2015.5.31」などで発表された『モンスターハンター クロス』は、これまで培ったノウハウを元に、新たな魅力を創造すべく生まれる新機軸ハンティングアクションです。


巨大なモンスターと対峙し、激戦を繰り広げて討伐するというゲーム性や爽快感を受け継ぎながらも、これまでのシリーズにはなかった大胆なアクションが加わり、ハンター・モンスターともに、よりエキサイティングな戦いを展開する予感をひしひしと覚えます。

本作でプロデューサーを務めるのは、初代『MH』から開発に携わっており、ポータブルシリーズや『アイルー村』など、シリーズの歩みを共にした小嶋 慎太郎氏。そしてディレクターは、ポータブルシリーズでディレクターデビューを果たした一瀬 泰範氏です。携帯機での大ヒットに関わったこの二人のタッグによる、盤石の体制で開発が進んでいます。

そんな本作の公式サイトが更新を迎え、概要やコンセプトアート、そして小嶋氏と一瀬氏のメッセージが公開されています。この冬に訪れる新たな刺激に備えるべく、しっかり目を通しておきましょう。

◆『モンスターハンター クロス』


■4大モンスター現る!
『モンスターハンタークロス』では、4頭のメインモンスターが登場します。それぞれ異なる特徴や生態を持ち、すべてのハンターは未体験のハンティングに遭遇することでしょう。

●獣竜種モンスター
全身の尖った甲殻が圧倒的な迫力を醸し出していますが、さらに長く強靭な尻尾は見る者を威圧。今までの獣竜種モンスターと比べても、その強さは計り知れません。

●飛竜種モンスター
大きく美麗な翼、象徴的なトサカ部分、鋭く尖った甲殻は飛竜種モンスターの中でも脅威を感じます。

●牙獣種モンスター
4大モンスターの中でも、圧倒的な大きさの体躯を誇ります。頭部を覆う独特な甲殻や巨大な牙、長い鼻、さらに巨体を支える力強い四肢など特徴的な部分が多く、その生態も気になるところ。

●海竜種モンスター
新たに遭遇する艶やかな姿の海竜種モンスター。独特な形状の脚部や、柔軟な体躯を持ちます。

■ハンターの個性が際立つ、「狩技」×「狩猟スタイル」
武器アクションの可能性を広げる「狩技」は、一撃で大きなダメージをモンスターに与えるものから、自らに驚異的な力を与えるもの、周囲を癒す技など様々。選んだ「狩技」で、ハンターの可能性が大きく広がります。また本作では、ハンティングアクションを決定する要素「狩猟スタイル」が新たに加わります。空間を制する者、ピンチをチャンスに変える者…多彩な「狩り」が生み出されることでしょう。

■新たな村や懐かしの村が登場
『モンスターハンタークロス』で巡る世界は、シリーズ初登場の村からファンがニヤリとする懐かしの村まで、様々な要素がクロスされて登場します。公式サイトでは、過去作を想起させるスクリーンショットなども公開中です。

■コンセプトアート公開

獣竜種・飛竜種・牙獣種・海竜種といったモンスターたちから、拠点となりそうな「ベルナ村」やそこに集う人々、勇ましい姿やエプロン着用のアイルーなど、多種多様なコンセプトアートが公開されています。もちろん、ハンターの勇姿や武器の数々などもお披露目されているので、チェックをお忘れなく。

◆メッセージ


■プロデューサー:小嶋 慎太郎氏
ナンバリングでは無いモンスターハンターの登場です。モンハン11年目に、また新たな1年目のつもりでハンティングの可能性を提案してみました。

“「狩猟」×「爽快」×「スタイル」×「モンスター」”

新たな挑戦をしつつも、しっかりハンティングアクションが楽しめる『モンスターハンタークロス』を楽しみにしててください。

■ディレクター:一瀬 泰範氏
キーワードはパーソナル。そんなモンハンを作ってみました。

映像とかをみて、ちょっとでもワクワクしてもらえるのであればきっと楽しんでもらえるような内容にはなっているかと思います。

男の子に「かっけー」って言ってもらえるような要素とか、女の子に「かわいいー」と言ってもらえるような要素とか、大人の人に「俺、すごくね?」と自慢できるような要素とか、子供たちが「きゃっきゃウフフ」と楽しめるような要素とか、できる限り詰め込んだつもりです。

新しいモンスターに、新しい世界、新しいアクション。ひとつの武器種だけでも、一度、二度、三…四度と違った感じで遊べると思います。自分なりの個性ある武器と狩猟スタイルとの組み合わせが気持ちよいアクションにつながればいいなぁと。

近いうちにそういったいろんな情報がでていくと思いますので、皆様の楽しみのひとつになれば幸いです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『モンスターハンター クロス』は、2015年冬発売予定。価格は未定です。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  3. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  4. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  5. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  6. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  7. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  8. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  9. 『ポケモンSV』クワッスの特徴から導き出される進化予想…“イケメン水上コック”を連想するファンも!?

  10. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

アクセスランキングをもっと見る