人生にゲームをプラスするメディア

改善を繰り返してクソゲーを良作に!オーストラリアのハーフブリックの実例

イテレーションの重要性が叫ばれる昨今ですが、その実例となると、なかなかシェアされる機会がありません。そんな中、『フルーツニンジャ』などで知られるハーフブリックが実例を上げて説明してれくました。

ゲームビジネス 開発
ハーフブリックのLayton Hawkes氏
  • ハーフブリックのLayton Hawkes氏
  • 今回取り上げられた『Bears VS Art』
  • 初期のリテンションレートは非常に低かった
  • 様々な改良を加えた
  • その結果、リテンションレートは改善
  • 3スターシステムを導入
  • しかしリテンションレートの改善には繋がらず
  • RPGシステムの導入
イテレーションの重要性が叫ばれる昨今ですが、その実例となると、なかなかシェアされる機会がありません。そんな中、『フルーツニンジャ』などで知られるハーフブリックのLayton Hawkes氏が、カジュアルコネクトアジアで「Doubling Day 7 Retention: Taking Creative Risks with Bears vs. Art」と題して講演。パズルゲーム『Bears vs. Art』を題材に興味深い実例を披露しました。

『Bears vs. Art』は主人公のクマを操作して、美術館の絵画を一定ターン以内に破壊して回るという内容です。美術館はマス目で区切られており、熊は縦・横・斜めの一直線にしか進めません。フレンドと攻略度合いを競えるマップ画面や、最大8回までしか連続でプレイ出来ないスタミナ制、クマの衣装のカスタマイズといったソーシャル要素も盛り込まれています。変わったところでは、クマの能力値を上げられるRPG的な要素も存在します。

ところが恐ろしいことに2014年3月にオーストラリアとカナダで行なわれたソフトローンチでは、翌日のリテンションが38%、7日後のリテンションはわずか7%という結果になりました。何度もプレイしてもらうのが前提のF2Pゲームで、この数値は低すぎると言わざるを得ません。応急措置としてパズルの難易度調整を施したものの、結果は変わらず。ここに至って抜本的な改革が施されることになりました。下記が主な変更点とその結果です。

(1)クマの移動速度を速くする
ソフトローンチ版ではクマの移動速度がゆっくりしていましたが、これを瞬間移動に近いほどに高速化しました。これだけで4日後のリテンションが24.0%に上昇しました。

(2)3スターシステムを導入
パズルゲームで良く見られる3スターシステム(クリアの度合いに応じてゲットできるスターの数を変える)を導入しました。また、それに伴ってパズルの難易度を大幅に下げました。しかし結果はさんざんで、5日後のリテンションがマイナス18.4%に落ち込みました。

(3)RPGシステムの導入
クマにスピード・知識・狡猾さ・理解力の能力値を加えると共に、衣装をカスタマイズできるようにしました。これはゲームの寿命を延ばす意味合いもありました。効果は絶大で5日後のリテンションが23.8%に上昇しました。

(4)スタミナの回復を止める
ソフトローンチ版ではステージをクリアするたびにスタミナを全回復してましたが、これを止めました(つまり課金しなければ強制的に中断させられることになります)。ところが効果は絶大で、7日後のリテンションでは25%を記録。逆にスタミナの全回復を復活させたところ、5日後のリテンションがマイナス23.9%に落ち込みました。

これ以外にも変更箇所はあわせて30カ所以上に及び、ABテストでその都度リテンションがチェックされました。各々の変更は2週間程度の改変で行われ、最終的に効果のあった部分が採用されました。その結果、翌日のリテンションが36%から50%に上昇。7日後のリテンションも7%から20%に上昇させることができました。その結果、ワールドワイドでリリースにこぎつけることができたのです。

Hawkes氏はこれらの経験から、「イテレーションは臆病になってはいけない、しっかりとリスクをとって改変し、その結果を科学的に検証して進めなければいけない」とまとめました。ちなみに本作は最大7人のプロジェクトで、ソフトローンチまでに5ヶ月、イテレーションに6ヶ月を費やしたとのことです。ポリッシュ(=調整)の重要性を改めて知らしめる講演でした。
《小野憲史》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【DEVELOPER'S TALK】ロード時間の劇的短縮!エイチーム『ダークラビリンス』が追求するサクサク感とリッチ化の両立

    【DEVELOPER'S TALK】ロード時間の劇的短縮!エイチーム『ダークラビリンス』が追求するサクサク感とリッチ化の両立

  2. 【CEDEC 2012】『シェルノサージュ』はどのようにクラウドサービスを導入したのか

    【CEDEC 2012】『シェルノサージュ』はどのようにクラウドサービスを導入したのか

  3. 秋葉原の洋ゲー専門店を調査・・・その2「メッセサンオー カオス館」

    秋葉原の洋ゲー専門店を調査・・・その2「メッセサンオー カオス館」

  4. UDKを使ってみよう!【導入編】・・・「Unreal Japan News」第40回

  5. ゲームプロモーションは何が大事? ネクソン最新作「カウンターサイド」担当が語る“今やるべきプロモーション術”

  6. 爽快なアクションと壮大な物語がロンチから楽しめる、PS Vita『ロード オブ アポカリプス』

  7. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  8. Mobageと共に世界を取りに行く・・・DeNAサポート事例の場合

  9. アバターの口の動きがより滑らかに!音声認識リップシンク「CRI LipSync」が「Animaze」に標準搭載

  10. ポケモンUSAの社長が交代

アクセスランキングをもっと見る