人生にゲームをプラスするメディア

【ロイフラ攻略】斬新なバトルとコミカルなストーリーを紹介(第1回)

モバイル・スマートフォン Android

やる気に満ちあふれた姉と旅をすることになる主人公
  • やる気に満ちあふれた姉と旅をすることになる主人公
  • シリアスなストーリーも
  • ストーリーに登場したメルヴィが仲間に!
  • ポーカーの役で戦うポーカー・コマンド・バトル
  • ド派手なスキル
  • 「ロイヤルストレートフラッシュ」で一発逆転!
  • 役を作らずに戦うことも可能です
  • 戦略性を高める隊列
ポーカーの役を作り、敵と戦うポーカー・コマンド・バトルRPG『ロイヤルフラッシュヒーローズ』。戦略性と運が程よくミックスされた本作の攻略連載がスタートしますよっ。連載第1回目は、『ロイヤルフラッシュヒーローズ』の魅力であるポーカの役を作る面白さと戦略性を高める隊列、そして先が気になるストーリーに迫ります。


ぼよよーんとした雰囲気に満ちあふれたマイペースな主人公と、笑顔で恐ろしいことをズバズバ言う姉が世界平和のために旅をする本作。主人公は大英雄の息子なのですが、やる気に満ちあふれているのは主人公ではなく、主人公の姉の方というところがストーリーのスパイスになっています。

◆引き込まれるストーリー


主人公はやる気に満ちあふれた姉に常に引っ張り回され、各地を旅することになる受け身系。おかげで彼の旅は、思いっきりコミカルなものに。にこやかにスゴイことを言う姉に脅されたり、厄介ごとに自ら巻き込まれていく姉の世話をしたりと、やる気があるのか、ないのかわからない弟は、主に姉が原因で大忙し。姉のするどすぎるツッコミが冴え渡り、主人公のマイペースボケが輝く、笑いに満ちた旅になっています。


基本的にコミカルなストーリーですが、シリアス展開もアリ。旅の途中で出会うキャラクターの中には、大きな問題を抱えているキャラクターも登場します。彼らを助け、ともに冒険をしていく中で、キャラクターと一緒に笑い、涙できるハズです。個性豊かなキャラクターにより、旅はかなり賑やかなものになりますよっ。

ストーリーでは、主人公と姉の掛け合いをボイス付きで楽しむこともできます。主人公は内田真礼さん、姉は茅野愛衣さんがボイスを担当。もちろん、仲間になるキャラクターもボイス付き。バトルでは、花澤香菜さんや日笠陽子さんなど豪華声優陣のボイスがこれでもかと乱れ飛びます。

ストーリーに登場したメルヴィが仲間に!

そして、ゲーム内で仲間として入手できるキャラクターも、ストーリーに登場します。ストーリーで出会ったキャラクターを手に入れたときは、喜びもひとしお。手に入れた瞬間から、愛着を感じることができるハズです。

◆ポーカーコマンドバトルとは?




本作の肝となっているのは、ポーカー・コマンド・バトルです。バトルではユニットにカードが配られ、このカードを使ってポーカーの役を作り、戦っていきます。バトル画面のちび3Dキャラは必見! イラストの特徴をとらえた可愛い3Dキャラが、これでもかと動き回ります。

ド派手なスキル

ポーカーの役を作れば、ユニットのスキルが発動。ちび3Dキャラがド派手なスキルを、ドッカーンとぶちかましてくれます。

ロイヤルストレートフラッシュ

スキルの倍率はポーカーの役によって補正がかかり、役が高いほど、スキルで与えるダメ―ジがアップ。たとえば、一番高い役となる「ロイヤルストレートフラッシュ」なら、スキルで与えるダメージが1400%アップします。コレは、一発逆転も可能な倍率です。揃えられれば、どんなピンチも怖くないハズ。

もちろん、ポーカーを知らなくてもプレイには支障ナシです! 役を作ることができるカードがピカピカと光ってお知らせしてくれる親切設計。ポーカーを知らないプレイヤーも、気軽にプレイできます。さらに、バトル中に画面左下の「役一覧」から、役を確認することもできます。基本的にタップだけでバトルを進めていけるシンプルなシステムなので、サクサクとプレイできます。

役を作らずに戦うことも可能です

慣れてくれば、敵が弱い場合には高い役を作らずに、低い役を作ったり、役を作らずに戦うこともできます。役を崩して、高い役を狙っていくのもアリ。何故なら、本作はポーカーの役が揃えやすくなっているからです。

ポーカーは通常5枚の手札でプレイしますが、本作のバトルで使用できるユニットは最大10体。そうです! カードが最大10枚配られる本作は、役が作りやすいんです。狙い通りの役をバシっと揃えられたときは、気分爽快ですよっ。もちろん、役が揃わずにガッカリすることもありますが、運が絡む展開がポーカーらしいところでもあります。運に賭けるか、手堅くいくかはプレイヤー次第です。

◆隊列で戦略性アップ


隊列は、ポーカーと並んで本作の大きな特徴の一つです。この隊列により、戦略性がアップ! 隊列を考える楽しさも、本作の大きな魅力になっています。

戦略性を高める隊列

バトルでは、前列・中列・後列の5マス×3列、最大10体のユニットをローテーションさせながら戦います。隊列は列ごとに役割が異なり、前列は攻撃、中列はサポート、後列は回復を担当。スキル発動時以外は特定のユニットを除き、前列以外が攻撃をすることはありません。

ローテーションさせることで、前列が後列へ下がり、後列が中列、中列が前列に出てくるため、ユニットの配置と戦況に応じたローテーションが勝利のカギを握ります。タイミング良くローテーションすれば、ピンチを切り抜けることだってできちゃいます。厳しい戦いもローテーションで勝利を収めれば、一気にハイテンションに。この爽快感がたまりません。


ユニットは、どこに配置するかが重要ですよっ。ポーカーの役作り、隊列の配置、ローテーションで戦い方が大きく変わるため、弱いと思っていた敵に苦戦してしまうことも。しかし、強敵もユニットの配置次第で、サックリ倒せてしまう面白さがあります。自分だけの隊列を組み、強敵を倒したときはスッキリ爽やか! 頭を悩ませるかいがあるというものです。

配置に迷ったり、とりあえずプレイしたいときには、「おまかせ」を活用すべし! サクっとオートで隊列を組むことができます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

次回は、各ジョブや隊列の基本についてお届けします。

『ロイヤルフラッシュヒーローズ』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。iOS版は近日配信予定です。



(C)CyberAgent,Inc. All Rights Reserved.
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』1200万DL突破キャンペーンの開催決定! 7騎のサーヴァントを強化、マスターミッションの報酬も増加

    『FGO』1200万DL突破キャンペーンの開催決定! 7騎のサーヴァントを強化、マスターミッションの報酬も増加

  2. モバイル向けMMORPG『妖怪惑星クラリス』がサービス終了…SNSで突然のお別れ

    モバイル向けMMORPG『妖怪惑星クラリス』がサービス終了…SNSで突然のお別れ

  3. 『アイドルマスター シャイニーカラーズ』は「原点回帰」―坂上P、高山氏に誕生のきっかけやキャラクターデザインの意図を訊いてみた

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』は「原点回帰」―坂上P、高山氏に誕生のきっかけやキャラクターデザインの意図を訊いてみた

  4. 【読者アンケート】「『FGO』で今足りないものは? 育成編」結果発表─上位3位が全体の75%を占める大接戦!

  5. 『アズールレーン』×「装甲騎兵ボトムズ」コラボ決定!―他にもキャラソン・ノベライズ・新キャラ情報が続々公開

  6. ついに提供が開始した『ボーイフレンド(仮)』の彼氏選びをサポート!豪華声優陣が演じる13人のキャラの設定資料を一挙公開

  7. 【読者アンケート】「『FGO』で今足りないものは? ゲームプレイ編」結果発表─欲しいのは“戦力”よりも“嫁”、1位は誰もが納得!?

  8. P注目の『アイマス シャイニーカラーズ』は新しくも懐かしい?戦術性も深い完全新作を先行プレイ

  9. 『ラブプラスエブリィ』発売日や対応機種は?現時点の情報まとめ

  10. 『FGO』一体どうなるの?全員怪しすぎて頭を抱える第2部を徹底推察【特集】

アクセスランキングをもっと見る