人生にゲームをプラスするメディア

おそろしい請求額…ガンホーが「ガラスの仮面」で“子供によるゲーム高額決済防止”を啓発

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、未成年者の高額決済問題に対する啓発活動として、漫画「ガラスの仮面」のキャラクターを起用した啓発サイト「STOP!子供によるゲームの高額決済」を公開しました。

その他 全般
「STOP!子供によるゲームの高額決済」サイトトップ
  • 「STOP!子供によるゲームの高額決済」サイトトップ
  • 啓発動画「ハマルの御免」全3話公開中!
  • 啓発動画「ハマルの御免」お馴染みの面々が登場!
  • 家庭内でルールを作る「メイクシナリオジェネレーター」
  • 「ガラスの仮面」イメージイラスト
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、未成年者の高額決済問題に対する啓発活動として、漫画「ガラスの仮面」のキャラクターを起用した啓発サイト「STOP!子供によるゲームの高額決済」を公開しました。

スマートフォンの急速な普及に伴い、未成年者のスマホ利用に関する問題のひとつとして保護者の承諾を得ずに決済をし、高額な請求に至ってしまうケースがあります。ガンホーは、未成年者の高額決済を止めるためには保護者への理解が重要と考え、保護者世代に高い人気を誇る美内すずえ先生の漫画「ガラスの仮面」の登場人物が問題や対策を伝える啓発サイト「STOP!子供によるゲームの高額決済」をオープンしました。



【「ガラスの仮面」とは】
1976年から「花とゆめ」(白泉社)で連載され、累計発行部数5,000万部を超える少女漫画作品。主人公・北島マヤは取り柄のない平凡な少女だったが、往年の大女優・月影千草に見い出せされて芝居の才能を開花。幻の名作「紅天女」の座をめぐり、永遠のライバル・姫川亜弓と競いながら困難を乗り越え成長してゆく。現在まで単行本49巻が刊行され、テレビアニメ、ドラマ、舞台と様々なメディアで作品化されている。

●公式サイト http://miuchisuzue.com

「STOP!子供によるゲームの高額決済」では、「ガラスの仮面」の登場人物である「北島マヤ」「姫川亜弓」「月影千草」らが、子どもによるゲームの高額決済で起きている問題と、その解決策までをわかりやすく解説。ウェブサイトだけでなく演劇調で展開される“ストーリー動画”や、家庭内でゲームの遊び方に関するルールを作る“メイクシナリオジェネレーター”なども用意されています。


◆啓発サイト「STOP!子供によるゲームの高額決済」


未成年者が高額決済に至るケースにおいて、問題となるポイントと、その解決策を「ガラスの仮面」の登場人物たちが紹介します。

■サイトURL
http://family-precept.gungho.jp

■啓発動画、高額決済から子供を守れ「ハマルの御免」
「北島マヤ」がスマホ役を?「姫川亜弓」はクレジットカード役を?出演者の熱演を通じて子どもによる高額決済問題に迫ります。

■家庭内で話してルールを作る「メイクシナリオジェネレーター」
「ゲームのプレイ時間」「課金金額」「約束を破ったら・・・」の3つの項目を決めるだけで素敵なデザインの画像が完成。家庭内でルールを作るきっかけとして利用できるよう、家訓として子供に共有することや、印刷してリビングに貼ることも可能です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

ガンホーはこの啓発サイトを通して、保護者に問題の理解や家庭内で考えることの重要性を発信し、子どもが親に内緒で決済をする事案の減少を目指したいとしています。

(c)GungHo Online Entertainment, Inc.
(c)Miuchi Suzue「ガラスの仮面」
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

    『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 『ポケカ』新弾「Pokémon GO」に驚きの仕掛け―表面のシールを剥がせば…「メタモン」だー!

アクセスランキングをもっと見る