人生にゲームをプラスするメディア

『THE 密室からの脱出~旅は道連れ!鉄道編~』3DSで配信開始!列車や駅構内から脱出を目指す

任天堂 3DS

今度の舞台は特急列車と・・・
  • 今度の舞台は特急列車と・・・
  • 駅構内と・・・
  • 寝台列車!
  • ストーリー
  • 脱出開始!
  • ステージ1「特急列車」
  • 『THE 密室からの脱出~旅は道連れ!鉄道編~』3DSで配信開始!列車や駅構内から脱出を目指す
  • 『THE 密室からの脱出~旅は道連れ!鉄道編~』3DSで配信開始!列車や駅構内から脱出を目指す
ディースリー・パブリッシャーは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『@SIMPLE DLシリーズVol.36 THE 密室からの脱出~旅は道連れ!鉄道編~』を配信開始しました。

『@SIMPLE DLシリーズVol.36 THE 密室からの脱出~旅は道連れ!鉄道編~』は、閉じ込められた空間から様々なアイテムを駆使して脱出を試みる脱出アドベンチャーゲーム『密室からの脱出』シリーズの最新作です。本作の舞台は列車内や駅構内といった鉄道関連の施設。さまざまな道具を利用して脱出を目指します。



◆ストーリー


長い長いレールの上をひたすら走る特急電車。その中には主人公と、電車を貸し切った親戚のおじさんが乗っていた。おじさんが企画している脱出イベントのテストプレイのためについてきた主人公が会場の場所を尋ねると・・・なんと今乗っている電車の中がそうなのだと言い出した!

「セクションの場所は知っとるけど、仕掛けの内容についてはワイも聞かされとらん!一緒に協力してここの仕掛けを解いてこうやないか!」

次の駅に着くまでにデッキに出るのがセクション1の目的らしい。主人公とおじさんの2人は意気揚々と車内の探索を始めるのであった・・・。



◆3つのステージ+α

■ステージ1 特急列車
高速で走行している特急電車のステージです。座席や、切符、駅弁など、鉄道の旅にはつきもののアイテムが謎を解くヒントになりそうです。車窓を眺めながら、脱出を目指しましょう。

■ステージ2 駅構内

列車を降りた駅構内のステージです。改札や、券売機、コインロッカーなどにはさまざまな仕掛けが用意されています。思いがけずにスタンプラリーが始まってしまうかもしれないそうですが、どのようなきっかけで始まるかはプレイしてからのお楽しみ。

■ステージ3 寝台列車

これぞ鉄道の旅と思わせてくれる寝台列車のステージです。いくつかの部屋を捜索してヒントを見つけ、車両からの脱出を目指します。最難関の密室は、寝台列車なのに眠れなくなってしまうほどプレイヤーを悩ませることでしょう。


また、過去のシリーズと同様に、一定の条件を満たすことで「おまけステージ」が遊べます。遊び応え十分な3ステージ+αのボリュームで“脱出”を楽しみましょう。もちろん、本作も「初心者モード」と「ベテランモード」の2つの難易度から選択できます。


◆便利機能とさまざまなアクション


3Dで構成されたステージを、下画面タッチやボタン操作で調べてゲームを進行。気になる場所をどんどん調べてヒントや謎解きに必要なアイテムを手に入れていきましょう。下画面の「THINKボタン」をタッチすると、主人公の独り言をつぶやきながら状況を整理してくれるので、脱出につながる手掛かりがゲットできるかもしれません。また、覚えておきたい画面を撮影して、自由に書き込みができるメモ機能も搭載されています。


ステージには、ニンテンドー3DS本体を傾けたり、マイクに息を吹きかけたりすることで、変化の起こる仕掛けが存在します。気になる場所でこれらのアクションを使い、脱出のカギを見つけ出しましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

定番の『THE 密室からの脱出』シリーズ最新作。「脱出」ファンの方は、遊び応え十分な本作をぜひチェックしてみてください。

『@SIMPLE DLシリーズVol.36 THE 密室からの脱出~旅は道連れ!鉄道編~』は、好評配信中で価格は520円(税込)です。

(C)2015 INTENSE (C)2015 D3 PUBLISHER
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 竹田玄洋の退任後について君島社長がコメント―「特別顧問という形で助言をいただきたい」

    竹田玄洋の退任後について君島社長がコメント―「特別顧問という形で助言をいただきたい」

  2. ガノンに操られているのは?『ゼルダの伝説』推理ボードゲームが海外発表

    ガノンに操られているのは?『ゼルダの伝説』推理ボードゲームが海外発表

  3. 【レポート】「『ARMS』スゴウデトーナメント」初日が激戦かつドラマチック! 中学生選手や前回優勝者が火花を散らす

    【レポート】「『ARMS』スゴウデトーナメント」初日が激戦かつドラマチック! 中学生選手や前回優勝者が火花を散らす

  4. 『ゼルダの伝説 BotW』しゃがんで宝箱を開けるとどうなるの? リンクの意外なアクションを映像付きで披露

  5. 「Newニンテンドー2DS LL」の「はぐれメタルエディション」が7月29日発売、『ドラクエXI』が同梱

  6. ニンテンドースイッチ『聖剣伝説コレクション』の特長を映像で紹介! 画面切り替えやクイックセーブを動画でチェック

  7. 任天堂、竹田玄洋氏の退任を発表―「NINTENDO64」以降の据え置き機開発に携わる

  8. 『スプラトゥーン2』あんなに仲が良かったシオカラーズが…、ふたりのストーリー第一話が公開

  9. 『ポケモンGO』マクドナルドで「ルアーモジュールコラボイベント」が開催、4月29日より

  10. 歴史SLG最新作『信長の野望・大志』発表! 伝統の継承と更なる進化で“最高の戦国体験”を

アクセスランキングをもっと見る