人生にゲームをプラスするメディア

安心・簡単のドコモ口座アプリでSteamの新作ゲームを買ってみた!

Game*Sparkでも過去にご紹介している「ドコモ口座 Visaプリペイド」。2015年3月、新たにiOSとAndroid向けの専用アプリ「ドコモ口座 Visaプリペイドアプリ」がリリースされました。今回、Android版を使って、ゲームを購入するまでの流れを解説したいと思います。

PCゲーム その他PCゲーム
安心・簡単のドコモ口座アプリでSteamの新作ゲームを買ってみた!
  • 安心・簡単のドコモ口座アプリでSteamの新作ゲームを買ってみた!
  • 安心・簡単のドコモ口座アプリでSteamの新作ゲームを買ってみた!
  • 安心・簡単のドコモ口座アプリでSteamの新作ゲームを買ってみた!
  • 安心・簡単のドコモ口座アプリでSteamの新作ゲームを買ってみた!
  • 安心・簡単のドコモ口座アプリでSteamの新作ゲームを買ってみた!
  • 安心・簡単のドコモ口座アプリでSteamの新作ゲームを買ってみた!
  • 安心・簡単のドコモ口座アプリでSteamの新作ゲームを買ってみた!
  • 安心・簡単のドコモ口座アプリでSteamの新作ゲームを買ってみた!


Game*Sparkでも過去にご紹介している「ドコモ口座 Visaプリペイド」。2015年3月、新たにiOSとAndroid向けの専用アプリ「ドコモ口座 Visaプリペイドアプリ」がリリースされました。今回、Android版を使って、ゲームを購入するまでの流れを解説したいと思います。その前に、「ドコモ口座 Visaプリペイド」の基本概要をおさらいしておきましょう。

■そもそも「ドコモ口座 Visaプリペイド」って何?

「ドコモ口座 Visaプリペイド」とは、携帯から簡単に支払い・決済が出来る電子マネーサービス「ドコモ口座」を用いて、インターネット上のVisa加盟店で、クレジットカードを使う時と同じようにショッピングができる、“ネット専用のプリペイド型クレジットカード”です。新たに、その専用アプリがリリースされました。

■「ドコモ口座 Visaプリペイドアプリ」の利点は?

通常のクレジットカードには審査があり、カードの発行までに時間がかかります。本格的なクレジットカードはいらないけれど、ちょっとした時に使えるクレカがあればいいのに……。「ドコモ口座 Visaプリペイドアプリ」はそんな人にはオススメです。「ドコモ口座 Visaプリペイドアプリ」なら、利用規約に同意すれば、「無審査」「即時発行」で、すぐにVisaカードと同じように利用できるのです。

■最大2万円まで後払い可能、支払いは翌月のケータイ代金で!

これまで、「ドコモ口座 Visaプリペイドアプリ」を使うには、事前に必要分のお金をコンビニエンスストアで入金(チャージ)しておくか、インターネットバンキングで入金する必要 がありましたが、専用アプリ登場にともない、最大2万円まで後払いが可能になりました。この後払いは、翌月のケータイ代金と一緒に支払えるのです

このおかげで、「買い物中に入金したお金が微妙に足りなかった」という場合でも、不足分は後日、携帯代金と一緒に支払えるのでわざわざ再入金する必要もなく、スムー ズな買い物が可能です。

反対に、チャージ残高がある場合は、残高をドコモの電話料金として支払いに当てられます。他にも指定の銀行口座に残高を払い出しする事もでき、チャージ残高を無駄なく使えてしまうのです。

■実際に「ドコモ口座 Visaプリペイドアプリ」を使ってSteamで買い物してみよう



まず最初は、以下のURLから「ドコモ口座 Visaプリペイドアプリ」をダウンロードしましょう。

・アプリダウンロードはコチラ
PCサイト: http://docomokouza.jp/visa_app/index.html
スマホサイト: http://docomokouza.jp/sp/visa_app/index.html

アプリをインストールしたら、初めての方は「ドコモ口座」を作りましょう。画面の指示に従っていくだけなので作成には3分もかかりません。ドコモ口座を開設したら、次はVisaプリペイドのプランを選択します。



ここで発行するクレジットカードのタイプを選択します。10日間だけクレジット番号が有効化されているワンタイムカードを使える「ワンタイムプラン」と、発行してから3年間は同じカード番号を使える事に加え、ワンタイムカードを何度でも発行できる「定額パックプラン」が用意されています。

1ヶ月に1,2回程度のショッピングならワンタイムプランで充分。10日間たつと発行した番号は使えなくなりますが、残高に有効期限はありませんので再度使いたい場合にまたカード番号を再発行すればOKです。逆にショッピング 回数が多かったり、継続的にクレジットカードを使う機会のある人(同じカード番号を使いたい場合)は定額パックプランがオススメです。

 

プランが決まったらドコモ口座にチャージします。ドコモ口座へのチャージ方法は各コンビニで入金する方法とインターネットバンキング(ペイジー対応の金融機関を使って入金する)方法があります。コンビニチャージの場合は2000円から1円単位、ネットバンキングの場合は1000円から1円単位での入金が可能です。支払いを済ませて数分もすると、ドコモ口座に入金分チャージされているのでさっそく使ってみましょう。



今回はワンタイムプランでカード発行をしてみました。発行カードですが、上からVisaカードのカード番号、有効期限(月/年)、カード名義、セキュリティコードです。発行されたカードはVisaマークのあるネットショップでクレジットカードと同じように使用できます。



では試しにSteamで買い物してみましょう。お支払い方法は「ビザ」を選択。カード番号欄に、ドコモ口座で発行されたカード番号を入力しましょう。有効期 限とセキュリティコードも同じように入力。支払い情報の名前と名字の欄は、ドコモ口座で設定したニックネームを入力します。





基本的に難しい設定も操作も必要なくゲームを購入する事ができました。ちなみに購入したゲームは1980円でしたが、筆者のドコモ口座残高は892円…。 ちょっと足りなかったのですが不足分は後払いに出来るため、そのまま購入ボタンを押して何事もなく無事購入が完了しました。

■特別な操作も必要なく簡単、ゲーマーならこれひとつで安心

筆者は、通常のクレジットカードも持っていますが、海外のゲームショップで買い物する場合も多く、中には初めて使う海外ショップに対して自身のクレジット 情報を入力するのに少し不安になるような時があります。そうした時は「ドコモ口座 Visaプリペイド」を使用してゲームを購入しています。

ワンタイムカードの性質上、使い捨てなので、もし何かあってもセキュリティ面の心配がありません。さらに今回から不足分の後払いも可能となり、ますます便利に使える機能が増えた、まさにゲーマーご用達のアプリとなりそうです。

定額パックなら1%のキャッシュバックがあり、今なら期間限定・先着で100円がもらえるキャンペーンも実施中なので、皆さんもこの機会に「ドコモ口座 Visaプリペイドアプリ」使ってゲームを購入してみてはいかがでしょうか。


【参考記事】
安心・便利に海外ゲーム購入!-「ドコモ口座 Visaプリペイド」を使ってみた。
http://www.gamespark.jp/article/2014/02/10/46276.html
Steamだけじゃない! 日本から利用できる海外ダウンロードゲームショップまとめ
http://www.gamespark.jp/article/2014/02/17/46407.html
ゲームを格安でまとめ買い! 海外バンドルサイトの利用・購入方法を解説
http://www.gamespark.jp/article/2014/10/02/51992.html

記事提供元: Game*Spark
《Game*Spark》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PCゲーム アクセスランキング

  1. ステマ発覚で発売中止、国産ADV『WAS レピドプテラの砂時計』に何があったのか

    ステマ発覚で発売中止、国産ADV『WAS レピドプテラの砂時計』に何があったのか

  2. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  3. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  4. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  5. 60fps対応『シノビリフレ -SENRAN KAGURA-』Steam版配信開始―人気シリーズスピンオフがPCに

  6. 【CEDEC2007】『真・三國無双BB』の開発と、オンラインゲーム運営体制の歴史

  7. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  8. 『Apex』競技シーンで話題の「456」が「Riddle」に加入!ファンを虜にする“驚異”の魅力とは

  9. 『FF11』が20周年!ヴァナ・ディールは今もアップデートし続けている

  10. 『VALORANT』インフルエンサーの祭典で初代王者に輝いたのは…?激戦が繰り広げられた「CRカップ」結果まとめ

アクセスランキングをもっと見る