人生にゲームをプラスするメディア

【フィグライフ!】第2回 「完全変形ダンボー」が渋谷の街を冒険するフィグ撮り回

フィギュアと遊ぶ「フィグライフ!」第2回をご覧のみなさま、フィギュア写真家のharuYasy.(はるやん)です。

その他 フォトレポート
ダンボー渋谷駅
  • ダンボー渋谷駅
  • ダンボー花壇
  • ダンボーAppleストア前
  • ダンボーブレイクタイム
  • ダンボー渋谷スクランブル
  • ダンボーハチ公
フィギュアと遊ぶ「フィグライフ!」第2回をご覧のみなさま、フィギュア写真家のharuYasy.(はるやん)です。

前回の「フィグライフ!」は、コトブキヤから4月に発売される「完全変形ダンボー」をご紹介しました。その最後に予告していたとおりダンボーさんとおでかけしてきました。

今回の外撮りスポットは、ヤングなITベンチャーが集まる魔境めいたコンクリートジャングル渋谷。ダンボーの目線で見た世界をお届けします。

◆ダンボーさん、1番乗りでアップルストアに並ぶ



撮影を行ったのは3月10日――アップルの発表会があった日です。時差の都合で深夜スタートだったイベントをリアルタイムに追いかけて、筆者のように徹夜した人も多かったことでしょう。

そんな徹夜明けの謎テンションで、真っ先に向かったのは渋谷のアップルストア。毎度おなじみの行列が始まっていないかと期待していったのですが……誰もいませんでした。さすがに早すぎたようなので、せっかくですしダンボーさんに一番乗りの栄誉を受け取っていただきました。こういった時事ネタを絡めたフィグ撮りというのも楽しいですよ。

◆ダンボーさん、渋谷の名所で記念撮影



渋谷の名所のひとつでもある「ハチ公」の前でも記念写真。足元にダンボーを置いて撮影していたら、海外から旅行にきた人たちも興味深そうに眺めていました。もしかして、ダンボーって世界基準でカワイイのかも。

◆ダンボーさん、コンクリートジャングルに咲く貴重な花々を愛でる




渋谷のあちこちに花壇があることに気づきました。いつも何気なく通る道にも花が咲いていて、今回のフィグ撮りがなかったら、きっともうしばらく気づかないままだったと思います。日常では「見えているようで、見えていないもの」がたくさんあって、そういったものに目線を向ける良い機会も与えてくれる。それがフィグ撮りなのです。

◆フィグたちの視線に合わせて新世界を見よ




やはり「完全変形ダンボー」は素晴らしいですね。想像以上です。壁や支えがなくても、単独でお座りさせることができるのは、ダンボー写真家たちにとってはめちゃくちゃ嬉しいはず。これも変形のために用意された新しい関節機構のおかげですね。

今回の撮影では、主にフィグ撮りの基礎となる「フィギュアと同じ目線からカメラを構える」を実践してきました。カメラを低い位置に構えることで、2.5次元的存在のフィギュアたちの目に映る世界が、ようやく私たち人間の目にも見えてくるわけです。人間にとっては小さな犬でも、フィギュアたちには超巨大怪獣のように見えているかもしれない。小さな川でもフィギュアたちには四万十川のように見えているかもしれません。

人間とはスケールの違う世界を楽しむ最初の鍵は、「カメラをフィギュアの目線に」にありますよ。最後はノスタルジックなダンボーさんで締めます。 次回はどんなフィギュアで遊ぶのか!お楽しみに!
(C)KIYOHIKO AZUMA/YOTUBA STUZIO
《haruyasy》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. アメリカ在住の中国コスプレイヤーが魅せる『FGO』マシュの可愛さの破壊力【インタビュー】

    アメリカ在住の中国コスプレイヤーが魅せる『FGO』マシュの可愛さの破壊力【インタビュー】

  2. 【週刊インサイド】可愛さ満点のアメリカ在住・中国コスプレイヤーへのインタビューが人気!『FGO』お勧め星4サーヴァント特集や『RDR2』善人プレイレポも話題に

    【週刊インサイド】可愛さ満点のアメリカ在住・中国コスプレイヤーへのインタビューが人気!『FGO』お勧め星4サーヴァント特集や『RDR2』善人プレイレポも話題に

  3. 「もっとちこう寄ります?」『FGO』酒呑童子を“現界させた”中国コスプレイヤーw百合欧皇子wインタビュー

  4. 『FGO』のディライトワークスがオリジナルボードゲーム2作品を発表!カナイセイジ氏が協力

  5. 中国人気コスプレイヤー黒川の大きな瞳に乾杯!シャッター押すのを忘れるほどkawaii【インタビュー】

  6. バンナム、新作タイトルのカウントダウンサイトを公開―11月15日発売の「月刊コロコロコミック」にて詳細発表!

  7. 『ダンガンロンパ』が11月30日からナンジャタウンとコラボ!思わず絶望しちゃうような内容に…?

アクセスランキングをもっと見る