人生にゲームをプラスするメディア

トルコ政府、『マインクラフト』を暴力的だとした調査結果提出 ― 「禁止されるべき」

先月、トルコで暴力的ゲームとして調査が開始された『Minecraft』。調査を担当したトルコの家族・社会政策省は、「『Minecraft』は禁止されるべき」とする調査結果を報告しました。

PCゲーム その他PCゲーム
トルコ政府、『マインクラフト』を暴力的だとした調査結果提出 ― 「禁止されるべき」
  • トルコ政府、『マインクラフト』を暴力的だとした調査結果提出 ― 「禁止されるべき」
先月、トルコで暴力的ゲームとして調査が開始された『Minecraft』。調査を担当したトルコの家族・社会政策省は、「『Minecraft』は禁止されるべき」とする調査結果を報告しました。

トルコメディアHaberTurkよると、調査報告書には「ゲームでは、農地や橋を構築することで、子供たちの創造性を促進させますが、これらの構造物を保護するためにモブ(敵対的な生物)を殺さなければいけません。要するに、ゲームは暴力に基づいています」と説明されているとのこと。その他、調査結果では以下の言及が行われています。

・精神的に未発達な子供はゲームと現実を区別できない。子供は抽象的思考を持っておらず、暴力的行為によって動物が苦しむという結果を認識せずに行動すると判断した。

・>子供たちは、他のプレイヤーとゲームを遊ぶことができ、現実世界で友達を作る努力を怠るようになる。その結果、社会的孤立につながる。

・マルチプレイヤーモードで見知らぬ人と遊ぶことは社会的なリスクがあり、オンライン上での子供のいじめにつながる可能性がある。

今回の調査結果はトルコの裁判所へと送られており、『Minecraft』の禁止に関わる最終的な判断が行われます。禁止とされた場合、ISPによる規制が実施される予定です。最終判断がどういったものになるのか、世界でも類を見ない規制に大きな注目を浴びることになりそうです。

記事提供元: Game*Spark
《Game*Spark》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

    暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

  2. 『センチメンタルグラフティ』クラウドファンディングを達成し2019年1月、イベント実施が決定!

    『センチメンタルグラフティ』クラウドファンディングを達成し2019年1月、イベント実施が決定!

  3. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

    【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  4. 【特集】『GWで一気にプレイしたい海外良質RPG』10選

  5. デスク型PCケースが想像以上に机だった

  6. 【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

  7. 1000万人RPG『World of Warcraft』:5年間の運営費はおいくら?

  8. 『Wonderland ONLINE』隠し主人公・ブレイヤは天真爛漫な少女

アクセスランキングをもっと見る