人生にゲームをプラスするメディア

ヒロイン攻略や萌えがない、シナリオ最重視のADV『アルカディアの灯火』配信!楽園をテーマとした2作を収録

「楽園」をテーマとした新作2タイトル『楽園の守護者』『マリーベルは死んだとパパに伝えて』を収録したWindows向けADV『アルカディアの灯火』が、2月27日よりDMM.comにてダウンロード販売を開始します。

PCゲーム その他PCゲーム
アルカディアの灯火
  • アルカディアの灯火
  • ヒロイン攻略や萌えがない、シナリオ最重視のADV『アルカディアの灯火』配信!楽園をテーマとした2作を収録
  • ヒロイン攻略や萌えがない、シナリオ最重視のADV『アルカディアの灯火』配信!楽園をテーマとした2作を収録
  • ヒロイン攻略や萌えがない、シナリオ最重視のADV『アルカディアの灯火』配信!楽園をテーマとした2作を収録
  • ヒロイン攻略や萌えがない、シナリオ最重視のADV『アルカディアの灯火』配信!楽園をテーマとした2作を収録
  • ヒロイン攻略や萌えがない、シナリオ最重視のADV『アルカディアの灯火』配信!楽園をテーマとした2作を収録
  • ヒロイン攻略や萌えがない、シナリオ最重視のADV『アルカディアの灯火』配信!楽園をテーマとした2作を収録
  • ヒロイン攻略や萌えがない、シナリオ最重視のADV『アルカディアの灯火』配信!楽園をテーマとした2作を収録

◆『マリーベルは死んだとパパに伝えて』


■ストーリー

「バカな……嘘だろ」

それは突然の出来事だった。ある日、着の身着のまま、見知らぬ異世界に放りこまれる。一生のうちにたった一度でも、そんな体験をした人間はおそらくごく僅かだろう。そして、結果訪れた世界では、人型をした怪物(モンスター)が我が物顔で山野を跳梁し、中世のような城壁都市では魔法使いが手もふれずに病を癒す、となれば、心身ともに衝撃を感じるのはあたりまえだ。

正直、それは中学生が作文に描く安易な物語的世界のようで、語る自分でさえ気恥ずかしさを覚える。僕、草薙悠也はそれまで、れっきとした理系の学生であるだけでなく、自他共に認める重度のサイエンスフリークだった。だからもし他人からそんな話を聞かされたら、大笑いしつつ内心でそいつを愚かな妄想家と軽蔑したに違いない。

けれどそんな異常現象がいざわが身に降りかかってみると、これは一種異様なインパクトがある。そして、僕はそういった、常識から外れた出来事には激しく動揺するタイプだった。なまじ科学を信奉しているぶん、とにかく理屈ぬきにダメなのだ。弱いのだ。

だから、こうしていまになってみれば理解できる。翠や子供たちの存在に、あの頃の僕は間違いなく救われていたのだと。予告もなしに、この世界へと落ちてきたその日から、僕は翠と二人、幼い子供たちをかかえ、ただひたすらに必死だった。



■キャラクター紹介
●草薙悠也(くさなぎ ゆうや) 21歳/183cm/67kg/11月18日生まれ

農業大学酪農学科在学。植物ウイルスの遺伝子組み換えが専門だが、高校までは理系全般なんでも来いの雑学系。危険物取扱者主任(乙3~6類)、毒物劇物取扱者、公害防止管理者(水質2種)、アマチュア無線3級、2級小型船舶等の資格を所持している資格マニアでもある。

メカミリから技術史まで、幅の広い理系オタクだった事が幸いして、異世界での新生活をどうにか豊富な知識で乗り切る。もっとも、性格的には地味で堅実(悪く言えばビビリ)なので、新たな環境に馴染むには苦労の連続だった。翠や子供たちと一緒でなければ、無事では済まなかったかもしれない。

子供達との新家庭では、メカミリの知識と剣道二段の腕を生かし、狩人(ハンター)として一家の生計を支える。年少の子供たちからは父親役を求められているのも承知しているが、まだその境地には至っていない。

●片瀬翠(かたせ みどり) 20歳/168cm/52kg/2月21日生まれ

理科大学数学科在学。コンピュータ(主にソフトウェア。得意言語はC、プロログ、デルファイ)に詳しい。数学基礎論・純粋数学が本業。専門バカなので関心のない分野についてはまったく無知で素人。家事は、ちょっとだけできる。

性格は、基本的に気が強いのだが、それは内面の脆さの裏返しでもある。なかなか懐かないが、信頼すると弱い部分を晒してしまうタイプの女性。しかし芯はやっぱり強い。異世界に赴いた際は、混乱するみなをまとめ、精神面でのリーダーシップを発揮する。もっとも、本人はかなり悠也に頼り切っているけれど。

新生活では、家を守りながら、同時に夜は都市の酒場で働き家計を助ける。子供たちにとっては頼れるお姉さんでありお母さん。その重荷を悠也と分け合うことを、案外気に入っている自分に驚いてもいる。

●橘由希子(たちばな ゆきこ) 17歳/157cm/48kg/6月17日生まれ

私立一貫校の女子高校在学。来年は学外の外語大を受験予定だった。詩や小説の好きな文系少女。好きな作家は堀田あけみ、佐々木丸美、眉村卓、ロジャー・ゼラズニィ。自分も将来はお嫁さんになって、趣味で文章を書いてみたいと思っていた。

異世界に来てからは、くじけそうになる心をじっとこらえて、家族のためにけなげに振る舞う。悠也や翠が不在な時には、お姉さんとして下三人の面倒をみている。家事は全般に得意で、特に料理は翠よりずっと手慣れている。ただし異世界の見知らぬ食材には手こずらされている。

●後藤田隆明(ごとうだ たかあき) 14歳/162cm/56kg/8月7日生まれ

公立中学校在学。元気のいい骨太な男の子。バスケットボール部所属。運動はなんでも大好き、勉強は文系理系を問わずに嫌いな肉体系。もっとも、機械いじりには興味がある。

あまり家庭環境に恵まれていなかったため、誰よりも先に異世界に馴染むことに。異世界からの落下者は魔法的素養に恵まれている場合が多いが、隆明はその才能に特に恵まれており、自ら弟子入りして魔法使いとしての修行をはじめる。過去の世界への未練をきっぱりと裁ち切り、自らの足で歩みだすのは六人の中で一番早い。

●小此木美香(おこのぎ みか) 12歳/147cm/37kg/9月11日生まれ

公立小学校在学。小学六年生にしてはとてもおませな女の子。また植物に詳しい。花が好き(両親が好きだったから)で、フラワーデザインのまねごとも出来る。異世界へ来てしまったのはショックだったが、それを隠して振る舞うくらいの分別はある。

隆明とは良いコンビで、互いに刺激し合いながら魔法使いを目指すことに。まだまだ幼いが、将来的には美人になりそうな美少女。

●利根冬樹(とね ふゆき) 9歳/130cm/28kg/12月18日生まれ

私立小学校在学の小学四年生。礼儀ただしい、口数の少ない少年。父親は自衛隊の士官で、祖父は第二次大戦の陸軍軍人の生き残り。幕末までたどれば華族の、由緒正しい家柄の生まれ。

異世界に来た、という現実をまだはっきりと受けとめきれずにいるが、口数が少ないため周囲には気がつかれない。心を開くのはわずかに由紀子だけで、その関係もまた周囲の知るところではない。人見知りだが、本当は、とても優しくて人懐こいところのある少年。

■世界観・用語案内
●サジェール大陸

異世界の大陸。地球世界のパンゲアに相当する存在。赤道直下から極地まで広がっており、大半は怪物(モンスター)の勢力圏。人類の生息域は2%ほどで、主に海岸と河川沿いに都市国家を形成している。怪物の領域に分断されているため、国家間の戦争はほとんど発生しない。

●ティレンダイン

サジェール大陸の西南部、梓川沿いに位置する都市国家。人口約二万五千、温帯夏雨気候に属し、主な産業は農業。城塞都市の中では怪物に襲われる危険がほぼ無いため、市民になるには登録料が必要である。悠也たちは落下者として、特例制度を用いてティレンダイン市民となる。

●落下者(フォーラー)

地球世界から異世界に来た者の総称。落下(フォール)は三次元をコピーするように発生するため、99%は物質的に元の世界と重なり合い、ほぼ即死する。悠也たちは残りの1%に属する例外。栄養状態のよい環境で高等教育を受けている場合が多いので、人材として重用されている。魔法的資質を有している場合も多い。落下(フォール)は物質全てに発生するため、地球世界の技術で作られた各種道具は貴重品として高値で売買されている。

●怪物(モンスター)

この世界の本来は主役であった動物の総称。異世界の生命相は白亜紀からジュラ紀に近く、多くは大変力強い。地球と異なりD型のアミノ酸によって構成される怪物が存在しているため、食用可能な物とそうでない物に分けられる。

●狩人(ハンター)

耕地面積の限られた都市国家では畜産が容易ではないため、動物性タンパクの多くは都市外で狩人たちが捕らえた怪物によってまかなわれている。高収入だが危険の多い仕事であり、社会的地位はあまり高くない。悠也はこの仕事について、都市登録料の借金を返済しようとする。


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『アルカディアの灯火』は2月27日配信予定で、価格は1,000円(税抜)。DMM.com専売です。

(C)NostalgicChord
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  2. クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

    クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

  3. 『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント

    『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント

  4. ググるだけで遊べる!Googleが「ソリティア」「マルバツゲーム」を公開

  5. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

  6. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  7. 壮年ゲーマーの希望!?イケおじストリーマー・蛇足が『VALORANT』で衝撃の覚醒!

  8. 『FF14』「万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編」は1月4日から! 今のうちに準備しておくべきこと5選

  9. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  10. よく聞く「TD」ってなに?今さら聞けない「タワーディフェンス」…基礎から初心者にお勧めのゲームまで徹底紹介

アクセスランキングをもっと見る