人生にゲームをプラスするメディア

ヒロイン攻略や萌えがない、シナリオ最重視のADV『アルカディアの灯火』配信!楽園をテーマとした2作を収録

「楽園」をテーマとした新作2タイトル『楽園の守護者』『マリーベルは死んだとパパに伝えて』を収録したWindows向けADV『アルカディアの灯火』が、2月27日よりDMM.comにてダウンロード販売を開始します。

PCゲーム その他PCゲーム
アルカディアの灯火
  • アルカディアの灯火
  • ヒロイン攻略や萌えがない、シナリオ最重視のADV『アルカディアの灯火』配信!楽園をテーマとした2作を収録
  • ヒロイン攻略や萌えがない、シナリオ最重視のADV『アルカディアの灯火』配信!楽園をテーマとした2作を収録
  • ヒロイン攻略や萌えがない、シナリオ最重視のADV『アルカディアの灯火』配信!楽園をテーマとした2作を収録
  • ヒロイン攻略や萌えがない、シナリオ最重視のADV『アルカディアの灯火』配信!楽園をテーマとした2作を収録
  • ヒロイン攻略や萌えがない、シナリオ最重視のADV『アルカディアの灯火』配信!楽園をテーマとした2作を収録
  • ヒロイン攻略や萌えがない、シナリオ最重視のADV『アルカディアの灯火』配信!楽園をテーマとした2作を収録
  • ヒロイン攻略や萌えがない、シナリオ最重視のADV『アルカディアの灯火』配信!楽園をテーマとした2作を収録

◆『楽園の守護者


■ストーリー

そこは、20年も前に放棄された、廃墟の町。イース=カリィオード中佐率いる第12ASB大隊は、ボロボロで人気のないダウンタウンの中を進軍していた。彼らの敵は、たった1人。ただそれだけの相手を倒すため、イースは大勢の部下を引き連れて進む。

『センサーにSB粒子反応! 13時方向、距離800メートル!』
「おいおい、いきなりバニッシュブラストかよぉ!?」
「勘弁してくれぇ、ダンナァ………」
「総員っ、対ショック姿勢っ!!」

閃光と同時に、町を激震が襲う。

「勘弁してくれっ、俺はまだ死にたかねえぞぉっ!!」

周囲の建物が吹き飛ぶ中、兵達はただ祈りながら身を伏せていた。やがて、再び静寂を取り戻した闇の中で、彼らは口々に安堵の声を漏らした。

「は、はずれたっ!?」
「けどよ、無事には済んだが………生きた心地がしねえ………」
「まったくだ………まるで容赦なしだぜ………」

そこに、戦術支援コンピュータを通じて、オペレーターから通信が届く。

『中佐、目標を発見しました』
「よくやった」

画面に送られてきた男の姿を確かめる。その大柄な体は装甲服に包まれ、胸部装甲には15個の勲章が並ぶ。幾多の戦場において多くの武勲をあげた、歴戦の勇者である証だ。男は、小さなビルの屋上に立ち、静かに町を見下ろしていた。

「総員、戦闘態勢。ここからは一瞬も気を抜くな。敵は地球最強の男なんだからな」

■キャラクター紹介
●イース=カリィオード

主人公。日系人で42歳。国連直轄軍の中佐で、第12ASB大隊の指揮官。真面目で実直な性格の軍人。相手が上司であれ超人であれ、不条理な言葉には従わず、部下を大切にしている。おかげで上層部にはすこぶる受けが悪いが、部下が自然とまとまり、結果的にイースの大隊はトップの実績を誇っている。

兵士としては標準的な戦闘能力を持つが、その大半は頭の良さからくるものであり、身体的にはやや劣るところがある。現在、子供が出来たことをきっかけに禁煙している。

●ユリウス=フォン=クライスト

ドイツ系イタリア人。52歳。国連直轄軍の中佐で、第12ASB大隊に所属する超人。豪快で力強く、常に前向きな性格。身体能力強化S、固有能力SSSのグレードを誇っており、その肉体は銃弾を跳ね返し、毒も病気も受け付けない。

20年以上のキャリアで、多くの人々を救ってきた世界的英雄。救世主として尊敬を集めると同時に、周囲に希望を与える性格から、世界中の人々に愛されてもいる。

●イースとユリウス

2人が出会ったのは、20年近く前になる。新任の少尉として第12ASB大隊に配属されたイースは、既に10年近いキャリアを持っていたユリウスのお目付け役に任命される。当初は互いに反発し合い、連携もとれなかったが、ある事件を機に一転。超人の中でも破格の能力を誇るユリウスは、その反面考えが浅く、そこを冷静な判断力を持つイースが補うことで、多大な成果を上げていく。 

今では救世主「守護者クライスト」とその頭脳「12番目の使徒イース」として世界中から親しまれており、名実ともに2人は無二の親友にしてパートナーとなっている。

■世界観・用語案内
●超人・超獣(SB)

21世紀に入ってから出現し始めた、特殊な能力を備えた生物。総じて「Super-natural Being」、SBと呼ばれる。彼らは極めて強靭な肉体を持ち、様々な特殊能力をその身に宿している。その力の大小には個体差があるが、強いものなら一軍に匹敵するほどの戦闘能力を持つ者もいる。身体能力強化と固有能力の2点にグレード付けされており、超人の平均はグレードC。

●世界大戦

SBの力を利用しようとする諸国やテロ組織、反政府ゲリラの争いによって起こった、SBの獲得合戦とも呼べる世界規模の戦争。世界人口の14%を死に至らしめたこの大戦争は、SB発生から50年の歳月を経てようやく終結する。激しい戦争は地球を荒廃させ、50年の間に文明は半世紀ほども後退。結果的に人類は、実に100年分もの時間を無駄にしてしまった。

●SB制限条約

世界大戦後、国連が制定した国際条約。終戦後、SBは個々の国家や組織の手には余ると結論され、制定された。これによりSBはすべて国連の管理下に置かれ、拡散やあらゆる紛争への投入が禁止された。その後間もなく、イースたちが所属するASB連隊が組織されることとなる。

●ASB連隊

史上初めて、国連が直接組織した軍隊。世界的な脅威となった、SBにより引き起こされる事件の解決を目的としている。イースの所属する第12ASB大隊もその中の一つ。ASBの大隊にはそれぞれ1人ずつ超人が配属されており、大隊は超人と共闘して任務にあたる。尚、ASBとは「Anti Super-natural Being」の略。



《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

    『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

  2. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  3. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  4. 『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

  5. 『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント

  6. 加藤純一、坂本龍馬、すぎる、shu3らレジェンド実況者のコラボ配信に沸き立つ“ニコ厨”たち

  7. Steam版『モンハン:ワールド』新米ハンターを手助けする「防衛隊武器&防具」配信―『アイスボーン』に向けてストーリーを一気に進めるチャンス!

  8. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  9. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  10. 『Apex Legends』新レジェンド「ヴァルキリー」のアビリティをがっつり紹介ー“即席ジャンプタワー”なアルティメットをどう活用するか

アクセスランキングをもっと見る