人生にゲームをプラスするメディア

【ブレアカ攻略】『ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート』で効率良く経験値を稼ぐ(第4回)

モバイル・スマートフォン iPhone

「知識の書庫」は「書庫のカギ」で解放
  • 「知識の書庫」は「書庫のカギ」で解放
  • 「知識の書庫」のダンジョン
  • 9章 暗雲の塔「暗雲に潜む悪魔」
  • 勝利ボーナス
  • 博識の精霊
『ブレイブリーデフォルト』シリーズのキャラクターが登場する『ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート(BRAVELY ARCHIVE D's report)』。攻略連載4回目は、可愛いキャラクターを育てるために、経験値をガッツリ稼ぐ方法をお届けします。

クエストを進めて行けば手に入る経験値ですが、キャラクター育成に欠かせない経験値は、いくらあっても足りないもの。たっぷり時間をかけてちびちび稼ぎたいという、苦しみが喜びに変わるタイプ以外の人は、できるだけ効率的に稼ぎたいハズ。そこで、効率的に経験値を稼ぐポイントをバババーンと紹介します。

◆序盤はクエストがオススメ


クエストを5章までクリアすると、「知識の書庫」が利用できるようになります。知識の書庫は、「書庫のカギ」を1個消費して、1時間解放できるイベントクエストです。



「知識の妖精」「博識の精霊」など、合成素材にすることで経験値を大量に獲得できるキャラクターが手に入りますが、序盤はノーマルクエストでの経験値獲得をオススメします。



知識の書庫は、初級でもスタミナが15必要なため、序盤のスタミナ量ではすぐにスタミナが尽きてしまいます。1時間フルに使うのは難しいので、経験値を稼ぎながら、クエストを進めていきましょう。ノーマルクエストを進めないと解放されないダンジョンもあるので、スタミナ量が増えるまで先に進むべし!



スタミナ量が増えてきたら、ノーマルクエスト周回で経験値を稼ぐのもアリ。序盤は、9章 暗雲の塔「暗雲に潜む悪魔」や、11章 遠浅の沿岸「荒れる海原・6」の周回がオススメです。

◆勝利ボーナスを狙え!


ノーマルクエストで経験値を稼ぐなら、「勝利ボーナス」をチェック! ダンジョン内で敵を倒した際に条件を満たしていると、勝利ボーナスとして経験値がアップします。



経験値アップの条件は、「最大ヒット数7以上」と「オーバーキル」の2つ。塵も積もれば山となる! 小さなことからコツコツとっ。「最大ヒット数7以上」と「オーバーキル」を狙って、しっかりガッツリ経験値アップを狙いましょう。もちろん、ダンジョン内の敵は、残さず綺麗に食べるべし! できるだけたくさんの敵を倒してください。

◆知識の書庫





ログインボーナスでもえらえる書庫のカギがたまってきたら、レベルアップ直前に「知識の書庫」を開放するのもアリです。レベルアップでのスタミナ回復とあわせて、知識の書庫を周回しましょう。1時間使い切るつもりなら、結晶石の出番です。結晶石はガチャには使わずに、スタミナ回復用に温存! 知識の書庫周回で、ドドーンと使っちゃいましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『ブレイブリーアーカイブ』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』を通して気づかされた自分の本当に好きな異性のタイプ【コラム】

    『FGO』を通して気づかされた自分の本当に好きな異性のタイプ【コラム】

  2. 【FGO】期間限定ガチャの岡田以蔵に聖杯を注ぐべきか否かー幕末四大人斬り一挙紹介

    【FGO】期間限定ガチャの岡田以蔵に聖杯を注ぐべきか否かー幕末四大人斬り一挙紹介

  3. 『FGO』今年の夏イベントで水着になってほしいサーヴァントは誰?【読者アンケート】

    『FGO』今年の夏イベントで水着になってほしいサーヴァントは誰?【読者アンケート】

  4. 『オルサガ』と「進撃の巨人」コラボ再び-UR「エレン」を全員にプレゼント!

  5. 『ポケモンGO』ポケモン交換機能の仕様が一部公開―ミュウは交換できず

  6. 『うたわれるもの』×『チェンクロ3』コラボ「うたわれるもの 偽りの仮面」が復刻開催!

  7. 『ポケモンGO』「色違いヨーギラスはゲットできた?」読者アンケ結果発表

  8. 『アズールレーン』戦艦「ネバダ」に改造実装が決定―雰囲気はまるで西部劇のガンマン!

  9. 『ポケモン GO』待望のポケモン交換機能が実装決定!―様々なボーナスが付与されるフレンド機能も

  10. 誰もが羨む色違いカイオーガ、見つけるまで帰れま(以下略)【ポケモンGO 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る