人生にゲームをプラスするメディア

ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

アークシステムワークスとヒューマンアカデミーは、『GUILTY GEAR』シリーズ開発者によるスペシャルセミナーを開催。ゲーム業界への就職・転職を目指す人に向け、同社の2D対戦格闘ゲーム『GULTY GEAR Xrd -SIGN-』の企画立ち上げからアーケード版までが紹介されました。

ゲームビジネス 人材
ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る
  • ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る
  • ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る
  • ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る
  • ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る
  • ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る
  • ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る
  • ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る
  • ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る
アークシステムワークスとヒューマンアカデミーは、『GUILTY GEAR』シリーズ開発者によるスペシャルセミナーを開催しました。本講演では、ゲーム業界への就職・転職を目指す人に向け、同社の2D対戦格闘ゲーム『GULTY GEAR Xrd -SIGN-』の企画立ち上げからアーケード版の開発の流れや開発秘話が紹介されました。

登壇者は『GUILTY GEAR Xrd』開発チーム「TEAM RED」から、ゼネラルディレクター石渡氏、制作ディレクター山中氏、統括バトルディレクター関根氏、プランナー片野氏です。参加者は同シリーズの熱心なファンも多数おり、講演は終始盛り上がりを見せていました。

■登壇者

・石渡太輔 ゼネラルディレクター シリーズ第一作『ギルティギア』から制作に携わる、ギルティギアシリーズの生みの親。キャラクターデザインや楽曲制作なども自ら手掛けており、その才能は多岐に渡る。

・山中丈嗣 制作ディレクター 石渡氏と共に立ち上げから携わっていたコアメンバー。本作においてはプロジェクト全体の企画と進行管理に従事。また、作品の世界設定やシナリオも担当。過去にはブレイブルーシリーズにおいてもディレクターを務めた。

・関根一利 統括バトルディレクター ゲーム雑誌のライターという経歴を経てアークシステムワークスに入社。現在では「統括バトルディレクター」として自社格闘ゲームのバトルプランナーの総責任者として尽力している。

・片野旭 プランナー 開発の傍ら、公式イベントの実況や解説も行う。現在はプランナーとして本作の制作に携わっている。

石渡太輔氏山中丈嗣氏
関根一利氏片野旭氏


『GUILTY GEAR』とは?
1998年に初代プレイステーションで発売された2D対戦格闘ゲームです。独自の世界観とキャラクターを持ち、洗練されたグラフィックと高い爽快感やスピード感が味わえる、アークシステムワークスの看板タイトルシリーズになります。様々なハードでバージョンアップや新作タイトルが提供されており、途中『GUILTY GEAR 2 OVERTURE』ではアクションとストラテジーという格闘ゲームから離れた作品も発売。そして昨年夏、2D対戦格闘ゲームの新作として『GULTY GEAR Xrd -SIGN-』がアーケード版として稼働し、同年12月にはPS4/PS3版もリリースされました。


講演は石渡氏、山中氏を中心に企画立ち上げの話からスタート。本作のプロジェクトは2011年2月頃から開始されましたが、その際次のような方針が掲げられました。

・2D対戦格闘に立ち戻る。
・リソースはすべて一新し、完全新作にする。
・ビジュアル面のインパクトを鑑みて、映像的な革新は必須。
・8年間進んでいなかったストーリーを進める。

当時、2008年に稼働したアークシステムワークスのもう一つの看板、『BLAZBLUE』シリーズが人気を集めていた時期であり、かつ同シリーズにおいて手描きのキャラクターでの作画を既に限界まで挑戦していたこと、次世代機で解像度が上がれば更にクオリティの高い作画が求められるというハードルの高さがあったとのこと。こうした事情もあり、今作では初の3Dで制作するという大目標が決定しました。

しかし、シリーズファンは手描きアニメを望んでいる、手描きの絵柄には自分たちも愛着があり日本人らしい絵作りで海外にも訴求したい──という考えの元、考えられたのが「3Dのリアルタイムレンダリングで手描きアニメを再現する」というコンセプトでした。同氏らは、『GULTY GEAR Xrd -SIGN-』に何が必要かという点に立ち戻り、次のような企画提案書を経営陣に提出しました。

・映像的な革新:リアルタイムレンダリングの3Dでジャパニメーションを再現したい。

・ゲーム性:シリーズのプレイ感覚は維持し、『GULTY GEAR』らしさは損なわない。格闘ゲームとして面白いことを前提に、720p or 1080p/60fpsで安定した動作が必須。



経営陣からは、ゲームのロードマップ、納期、品質、予算、次回作に繋がるシステムの構築や人材の育成、すでに人気となっている『BLAZEBLUE』との住み分けなどが要望として挙げられました。こうした過程を経て、まずシリーズとして最も大きな試みとなる絵作りについて、完成のイメージをしやすいコンセプトムービーが制作されました。こちらの映像は門外不出の内容ですが、会場限定で披露!ユーモア溢れる物語展開とバトルシーンに来場者たちは食い入るように画面を見つめていました。

■プリプロダクションの制作

コンセプトムービーで映像のイメージを伝えることに成功した次のステップは、プリプロダクションの制作です。プリプロダクションとは、ゲームの核となる部分を試作するというもの。今作においては、完成形に近いビジュアルを作成し、キャラクター1体分を格闘ゲームとして遊ばせることが目標になりました。しかし、開発過程において様々な問題が発生しました。

・画面比率の変更について
旧作は画面比率が「4:3」でしたが、時代に合わせプレイ感覚を変えずに「16:9」にする必要がありました。

・コリジョンの調整
格闘ゲームにおいて映像が2Dから3Dに変更になった場合、一番問題になるのが「コリジョン」と呼ばれる「攻撃の判定」と「喰らいの判定」です。2D作品を見た目はそのままに3Dに落としこむと不具合がたくさん発生します。例えば、2D格闘ゲームにおいて最も大事な画面端での攻防と連続技に関して、3D空間ではカメラとの距離によって歪みが発生してしまい、描画される映像が変わることで見た目とアタリ判定が変わってしまうのです。そこで、発生する歪みを補正し、従来の2D対戦格闘の感覚を再現しました。

・ゲームのベースエンジンについて
アークシステムワークスには今作の要求仕様に耐えうる3Dのゲームエンジンがなく、かつ社内で開発する事は非常にハードルが高いことから社外のミドルウェアエンジンである「UNREAL ENGINE3」を採用。選定に当たっては経験者のヒアリングや試用版のテストが行われたそうです。外部のエンジンの採用には、経営陣から、社内に技術の蓄積がされないことや、ライセンス費用が高いのではないかという懸念が示されましたが、スケジュール的に3D化を実現する為の唯一の方策として説得を行ったそうです。

こうした試行錯誤の結果、格闘ゲームの体裁は整っていくものの、映像から3D臭さはなかなか抜けなかったそうです。そうするうち、当初の期限を迎え経営陣に対するプレゼンテーションを行ったものの、クオリティに懸念が示されました。チームでは「泣きの一手」ということで、なんとか3ヶ月間の開発期間延長を得ます。

■どうしたら3D臭さをなくして2Dアニメらしく見せることができるのか?

チームでは3Dで2Dアニメを実現するために更なる研究開発を進めていきます。そこで行われたのは次のような手段です。



・カスタムトゥーンシェーダー:手描きアニメのテイストを実現するために、独自開発のトゥーンシェーダーを導入。

・ボーンスケールアニメーション:瞬間的に手足を拡大縮小するなど、視認性を向上しつつ打撃のインパクトを強調するようなウソをあえて付くことで、アニメ的な強調表現を実現。

・キャラクターモーション:アニメのような動きを表現するため、フルフレームではなくコマごとにタメの時間を調整する独自のモーション制御を行いました。表現に磨きをかけるため残像も3Dポリゴンによる立体で再現しています。

・背景デザイン:3Dは寄っても、カメラが回りこむように動かしても崩れないという演出的な効果があるので、360度どこにカメラが向いても違和感がない広大な背景を制作。

・エフェクト:アニメ的な次世代エフェクトを表現するために、従来のエフェクト(砂埃など)を3D化して360度からのカメラアングルに対応。



・ポストエフェクト:アニメでは描かれた絵に撮影処理を施しているので、アニメらしい表現に磨きをかけるためゲームでもエフェクトを加えています。



こうした積み重ねの結果、2012年8月の第二期プリプロダクションが完成し、プレゼンも成功。量産プロダクションが開始されました。アーケード版完成までの約1年、急ピッチでプロジェクト全体の計画が始動。2013年5月に開催されるアークシステムワークス25周年イベント「ARC SYSTEM WORKS FESTIVAL」での制作発表が新たな目標として設定されました。

《まいたこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【LEVEL5 VISION 2008】こちらも祝10周年『ダンボール戦機』と『うしろ』が発表に(5)

    【LEVEL5 VISION 2008】こちらも祝10周年『ダンボール戦機』と『うしろ』が発表に(5)

  2. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

    ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  3. タカラトミー、エポック社への出資比率10%に引き上げ(日経)

    タカラトミー、エポック社への出資比率10%に引き上げ(日経)

  4. 任天堂、ロゴを変更?

  5. 世界に通用するゲーム作りはここから生まれる・・・プラチナゲームズの本音を語る座談会(前編)

  6. YouTubeで違法動画を見てしまったら・・・?分からないことだらけの「違法ダウンロード刑事罰化」まとめ

  7. 「愛・地球博」のポケパークの詳細が明らかに

  8. はんじょう&愛の戦士がMCを務める「Red Bull Play」番組始動!ー第1回目は「よしなま」が『ELDEN RING』に挑戦

  9. 【GDC2011】天才ゲームプロデューサー、マーク・サニーが語る彼のゲームデザイン手法の基礎

  10. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

アクセスランキングをもっと見る