人生にゲームをプラスするメディア

新ゲーム『キャンディクラッシュソーダ』モバイル版をプレイしてみました!元祖キャンクラより動作が軽快!新ルール「フィッシュ」押し

新ゲーム『キャンディ・クラッシュ・ソーダ』モバイル版をプレイしてみました!元祖キャンクラより動作が軽快!新ルール「フィッシュ」押し!

モバイル・スマートフォン iPhone
Android版のアイコンを前作と並べてみました。表記が「キャンディーソーダ」になってます。
  • Android版のアイコンを前作と並べてみました。表記が「キャンディーソーダ」になってます。
  • iOS版タイトル画面。PC版のロゴに付いていた「SAGA」の文字が消えています。
昨年10月に公開されたフェイスブックで遊べるPC版『Candy Crush Soda Saga』は、英語版なのですが、1月22日にはモバイル(iOS版・Android版)向けの日本語版が公開されましたので、さっそくプレイしてみました。

なお、すべての情報はこの記事を書いている2015年1月27日現在のものになります。

まずは見た目の違いについてですが、さっそくタイトル画面が違っていました。


左がPC版のロード中の画面で「SAGA」の文字があります。右はAndroid版のタイトル画面で「SAGA」の文字が消えています。ちなみに、iOS版も同じデザインですが「プレイ!」とフェイスブックへの「接続」ボタンが若干Android版の方が大きくなっています。

続いてレベルセレクト画面ですが、登場するキャラクターをクリックするとテキストが表示されるのですが……。

PC版(左)はまだ日本語化されてないのですが、モバイル版(右・iOS版)では日本語で表示されます。

英語版、日本語版の違いはありますが、フェイスブック接続によって同期しますので、PCでこれまで進んだレベルがすぐに遊べるようになります。現状はレベル255まで作られていて、その先は工事中となっています。

元祖キャンクラの方はPC版とモバイル版で更新時期にずれがあり、常にPC版の方が先行して新たなレベルが公開されていますが、今のところ「SODA」はPCもモバイルも遊べるレベルは同じで、日本語化に関してはモバイル版の方が先行している形になっています。

◆PC版との違いはプレイする上では特になし!動作が快適サクサクに感じる!


PC版とモバイル版での、実際のプレイにおいての操作性にはほぼ違いはなく、違和感なくどちらもプレイできます。ただ、ハードへの負荷が違うようです。筆者は1年ほど前に購入したWindows7のノートPCで「SODA」をプレイしているのですが、CPUに負担がかかるのか、冷却ファンが急激に動き出すことが多いです。モバイル版では逆に元祖キャンクラよりも動作が軽く感じます。

AndroidスマホIS11という相当古い機種で試したのですが、無事動作しました。その機種で元祖キャンクラは動作することはするのですが、処理落ちすることが多いのです。ちなみにiOS版はiPhone 5cでプレイしているので、どちらも問題なく動作します。



元祖キャンクラを古い機種でプレイしていると、ラッピング+ストライプをマッチさせるなど、派手なアクションの時に、処理落ちしたり、メーカーロゴが出てきてしばらく待つこともありますが、「SODA」ではあまりそういう事態になりません。

◆元祖キャンクラと「SODA」の似ているようで違う部分を紹介


もっとも元祖キャンクラと違う部分は色数が1コ多いことです。元祖キャンクラは「赤」「青」「黄」「オレンジ」「緑」「紫」の6色のキャンディが登場し、レベルによっては色数が減って難易度が下がったりしますが、「SODA」の場合「ブルー」が加わって7色になっています。これにより難しくなってますが、色数が減って難易度が下がるレベルもあります。


最初のうちは屋外などで「青」と「ブルー」を混同してしまうこともあります。また、色数が多くランダムで出現するので、かなり偏るときも。このシーンでは「緑」は1コしかなかったりします。

攻略するにあたっていちばんの違いは同色キャンディを4つ正方形型(2×2)に並べると「キャンディーフィッシュ」が誕生するということでしょう。


「こうやって並べるとキャンディーフィッシュができます」というお知らせが、ゲームスタート前のロード中に毎回表示されます(写真左)。4つ正方形型(2×2)に並べるというのはこういうことです(写真右)。

キャンディーフィッシュのことは、最初はあまり意識できないのですが、のちのち攻略には大事なことに気づきます。しばらく「SODA」をプレイして元祖キャンクラに戻るとキャンディーフィッシュが作れればいいのになあと感じてしまうこともありますね。

キャンディーフィッシュとスペシャルキャンディーをマッチさせたときの動作も、元祖キャンクラとはすべて違っていますので、是非プレイして確認してみてください。



こちらは、レベル4。最初からカラーボムとキャンディーフィッシュが中央上に用意されていて、いきなりマッチできます。大量の魚が誕生します!ブースターを組み合わせると起きることの中で、もっとも元祖キャンクラと違うのは、カラーボム+ラッピングでしょう。

元祖キャンクラでカラーボム+ラッピングをしたときに、ストライプと同じようにラッピングが増殖すればいいのにという思った方は多いのではないでしょうか? 特にラッピングをたくさん作る必要があるレベルではそう感じる方も多いかと思います。

「SODA」ではその夢!?が叶い、カラーボムとラッピングをマッチさせると、同色のキャンディがすべてラッピングになって全部が爆発します。大量のラッピングの誕生によって一気にクリアに近づく場合が多いです。

もっとも、「SODA」にはラッピングを何個作れというようなノルマを課される場面はありませんが。

◆元祖キャンクラにはまったくない新要素もいくつか紹介


元祖キャンクラにはまったくない新要素もかなりあります。ソーダの中でキャンディが動くので、基本は重力とは反対の動きとなるのですが、それだけではなく横方向に動いたり、渦巻くように動いたり、同じ面でも場所によっては違う方向に動いたりと、慣れるまでかなり戸惑います。

また、スクロールしていく面や、複数のステージに分かれている面もあって、なかなか手ごわいですが、バラエティに富んでいて楽しめます。


ここは渦巻き状にキャンディが進んでいくレベル119。右上から出てきたキャンディが赤い矢印(筆者が⇒を描き込んでいます)の方向に進んでいって最後は中央に着きます。

縦や横に同色キャンディを5つ並べるとできる「カラーボム」よりもさらに強力なのが、「カラーキャンディー」です。


こちらはレベル5。最初からこの形で同色が並んでいて、カラーキャンディーを作って進めていきます。ここでは、緑のカラーキャンディーによって、緑だらけになります。

カラーボムの効果はマッチしたキャンディと同色のキャンディを全部消す、もしくは全部スペシャルキャンディーに変化させるというもので、これは元祖キャンクラと同じです。

カラーキャンディーの効果はさらに倍増という感じで、マッチさせた色とカラーキャンディーと同色のキャンディ、つまりは2色分のキャンディを全部同色にする、もしくはスペシャルキャンディーに変化させるというもの。

この効果は絶大でたとえば、緑色のカラーキャンディーと赤色のキャンディーフィッシュをマッチさせると、大量に緑色のキャンディーフィッシュが誕生して一気に動き出します。

最後に紹介したいのが、レベル120から登場するホワイトチョコレート。ふつうの黒いチョコレートは一回で消えるお邪魔要素ですが、ホワイトチョコレートは2回アタックで消えるものなので、なかなか苦労させられます。


黒チョコと白チョコが同時に出る面もあり! それぞれがアタックされないと増殖するので、攻略するには両方のチョコを一度に消せる組み合わせを考える必要があり、かなり頭を使います。

このほかにも、カラーボムとカラーキャンディーをマッチさせたらすごいことが起きるなど、いろいろな要素があってまだまだ奥深いです!

『Candy Crush Soda Saga』PC版はフェイスブックで遊べます(英語版)。またモバイル版『キャンディクラッシュソーダ』はiOS版、Android版が無料配信(アプリ内購入あり)、日本語版になっています。

(c)2015King.com Ltd
《金田一ワザ彦》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 「FGOマンチョコ」を訪ねて約三里…10連召喚引いてみた!

    「FGOマンチョコ」を訪ねて約三里…10連召喚引いてみた!

  2. 『アズールレーン』×『うたわれるもの』コラボキャラ「傾国のフミルィル」が公開!友好度による仮加入システムで仲間に

    『アズールレーン』×『うたわれるもの』コラボキャラ「傾国のフミルィル」が公開!友好度による仮加入システムで仲間に

  3. 「『FGO』1500万DL突破キャンペーンで貰う★4サーヴァントは?」結果発表―強力な周回力の3騎が争う接戦に!決め手はその特異性

    「『FGO』1500万DL突破キャンペーンで貰う★4サーヴァントは?」結果発表―強力な周回力の3騎が争う接戦に!決め手はその特異性

  4. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  5. 新作HTML5ゲーム『ソードスピリット』事前登録スタート!豪華アイテム「黄金」がもらえるキャンペーン開催中

  6. 『FGO』×ローソンコラボキャンペーンの詳細が公開!オリジナルミニポスターや色紙、宝具チャームなどがラインナップ

  7. 『アズールレーン』×『うたわれるもの』コラボ&TVアニメ化が決定!【Azurlane 1st Anniversary 重大発表ステージまとめ】

  8. 『ポケモンGO』みかづきポケモン「クレセリア」が「伝説レイドバトル」に登場!期間は12月18日まで

  9. 『少女前線』にいったい何が?運営と開発に亀裂、元運営が語る真相とは

  10. 『デレマス』「第7回シンデレラガール総選挙」の結果が発表!上位陣によるCDデビューも決定

アクセスランキングをもっと見る