人生にゲームをプラスするメディア

『ゼノブレイドクロス』にはインストール機能が実装か?中村悠一や高森奈緒などが演じる新キャラも判明

任天堂 Wii U

『ゼノブレイドクロス』にはインストール機能が実装か?中村悠一や高森奈緒などが演じる新キャラも判明
  • 『ゼノブレイドクロス』にはインストール機能が実装か?中村悠一や高森奈緒などが演じる新キャラも判明
Wii Uソフト『ゼノブレイドクロス』の公式サイトにて、最新情報が公開されました。

Wiiを代表するRPGのひとつ『ゼノブレイド』を制作したモノリスソフトの最新作となる『ゼノブレイドクロス』は、世界背景にSF要素を色濃く取り込み、アクションゲームのような爽快感とコマンドタイプの戦術性を融合した戦闘が楽しめる一作です。

発売日も決定し、本作のリリースを心待ちにしているユーザーも多いことと思いますが、このたび公式サイトが更新され、新たなキャラクターなどが明らかとなりました。約3ヶ月後の発売に向け、今回の発表を含めた情報の数々をまとめて紹介させていただきます。

◆世界観


■プレストーリー
西暦2054年、7月。地球は謎の異星文明同士の戦闘に巻き込まれた。地球の技術水準を遥かに超えた兵器による戦闘。その理由も知らされないまま地球は蹂躙され、大地は焦土と化した。

事前に地球圏への戦闘の波及を察知していた統合政府は、「地球種汎移民計画」を発動。世界の主要都市からは数多の恒星間移民船が飛び立った。45億年の間、生命を育んでくれた故郷からの脱出。しかし、移民船の多くは重力圏離脱の最中に撃ち落とされ、無事脱出できた船はごく僅か。「白鯨」はそのうちの一隻だった。

地球を後にし、放浪の旅に出て二年。地球圏での戦闘から幸運にも生き残ることが出来た白鯨だったが、ついに異星文明の追撃部隊に見つかってしまう。軍の決死の応戦と 一人の英雄の活躍によって追撃部隊は退けられたが、激しい戦闘で白鯨の主機関も大破。航行能力を失った白鯨は未知の惑星の重力に捉まり、船体を崩壊させながら墜落していった。そして、二ヶ月が経った――。

◆キャラクター


■「ブレイド」を導く女大佐:エルマ(CV:桑島法子さん)
民間軍事組織「ブレイド」のチームリーダー。沈着冷静で、的確な判断力と洞察力を持ち、「ブレイド」のメンバーから尊敬されている。地球では、統合政府軍特殊作戦車両教導隊(通称「ドール隊」)の大佐を務めていた。

■ドールの開発を手がける天才少女:リン(CV:伊瀬茉莉也さん)
民間軍事組織「ブレイド」のメンバーでメカニックを担当する。若いながらも機械工学に長け、「ドール」と呼ばれる戦闘ロボットの開発も手がける天才少女。明るい性格で、誰であっても分け隔て無く接する。

■使命感溢れる「ブレイド」隊員:イリーナ(CV:高森奈緒さん)
民間軍事組織「ブレイド」の所属。地球では、統合政府軍特殊作戦車輌教導隊(通称「ドール隊」)に所属しており、エルマはその時の上官。「ブレイド」隊員になった今でも、エルマを慕い、尊敬している。男勝りのサバサバした性格の持ち主だが、惑星ミラに住む人々を守るという使命感にあふれている。

■まっすぐで、正義感が人一倍強い「ブレイド」隊員:グイン(CV:中村悠一さん)
民間軍事組織「ブレイド」の所属。地球では、統合政府軍特殊作戦車輌教導隊(通称「ドール隊」)に所属しており、エルマ、イリーナはその時の上官。若さゆえの失言も多いが、まっすぐな性格でイリーナに憧れ、慕っている。

■口が悪いのが玉に瑕な「ブレイド」司令官:ヴァンダム(CV:玄田哲章さん)
民間軍事組織「ブレイド」の司令官。以前は、恒星間移民船「白鯨」で技師長を務めていた。豪放磊落で誰に対しても傍若無人なところがあり、口が悪いのが玉に瑕。

■惑星ミラに住む、誇り高きノポン族:タツ(CV:阪口大助さん)
惑星ミラで出会った「ノポン族」のひとり。あるきっかけでプレイヤーと出会い、保護することになる。天真爛漫、純真無垢で何も考えていないところがあるように見えるが、時々、妙に上から目線で物を言う事がある。

■勇気ある「白鯨」元船長:ナギ(CV:菅生隆之さん)
恒星間移民船「白鯨」の元船長。現NLA自治政府軍務長官。惑星ミラに住む人々の存続を守るため、身を粉にして日々の政務に務める。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

また、詳細は明かされていませんが、公式Twitterにて気になる情報が飛びだしています。




広大なシームレスマップが冒険の舞台となる本作は、データも相当な量に及んだ模様。快適なプレイのため開発陣が苦労した様子が見てとれますが、「任天堂が用意した新たな仕組み」との見逃せないコメントもあります。

パッケージ版を購入するユーザーに対して「この仕組みを活用されることを開発会社としてお薦めしておきたいです」と述べており、ユーザーの間では早くも様々な憶測が飛び交っています。「インストール機能か?」との予想も上がっていますが、その実体はまだ不明。公式サイトなどの正式な発表が待たれます。

『ゼノブレイドクロス』は、2015年4月29日発売予定。価格は、パッケージ版・ダウンロード版ともに7,700円(税抜)です。

(C)2014 Nintendo / MONOLITHSOFT
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』更新データVer2.0.0が配信―プレイヤーランクの上限解放や一部ウェポン性能が変更

    『スプラトゥーン2』更新データVer2.0.0が配信―プレイヤーランクの上限解放や一部ウェポン性能が変更

  2. 『スプラトゥーン2』ハイドラントがついに11月25日に登場!新ブキの情報も公開

    『スプラトゥーン2』ハイドラントがついに11月25日に登場!新ブキの情報も公開

  3. 『スプラトゥーン2』11月24日のアプデ内容が公開―ランク上限が99に、マッチ離れずブキ・ギア変更可能に

    『スプラトゥーン2』11月24日のアプデ内容が公開―ランク上限が99に、マッチ離れずブキ・ギア変更可能に

  4. 『スプラトゥーン2』「ガチアサリ」のルールが明らかに―アサリでバリアを破壊するとチャンスタイム!

  5. 【速報】『スプラトゥーン2』「ガチアサリ」や新ステージなど見逃せない情報が満載な「やったぜ!スーパー!なアップデート」動画を公開!

  6. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  7. 【読者アンケート】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』キャンプ場のテーマはどれを選んだ?

  8. 『スプラトゥーン2』11月24日より新たなヘアスタイル&ボトムスが追加!

  9. 『スプラトゥーン2』「テンタクルズ」ヒメ&イイダの声優が明らかに!

  10. 「Amazon サイバーマンデーセール」でNintendo Switch限定版が販売決定!

アクセスランキングをもっと見る