人生にゲームをプラスするメディア

『千年戦争アイギス』攻略連載・後編!実戦的なテクニックを身につけて一人前の王子になろう

ソーシャル・オンラインゲーム オンラインゲーム

自軍のシンボルである王子
  • 自軍のシンボルである王子
  • 護りの要ヘビーアーマー
  • 足止めはお任せウィッチ
  • 敵を一網打尽メイジ
  • 様々な役職を連携しよう
  • 侮り難しソルジャー
DMM.comが提供する本格的タワーディフェンスロールプレイング『千年戦争アイギス』攻略連載、その後編をお届けします。

前回の攻略では「戦術指南クエスト」を攻略し、この世界で戦っていくための基本的なテクニックを身につけることが出来ました。今回の後編ではこのテクニックを踏まえた上で、続くクエストの攻略に必要なさらなるテクニックや知識を身につけていきましょう。

◆プレイヤー自身、王子の役割



今までの戦術指南クエストではソルジャーなどに代表される近接型、そして遠距離型のアーチャーやメイジ、ウィッチなどといった様々な役職のユニットを見てきました。しかし、なにか忘れていないでしょうか?そう、プレイヤーの分身たる「王子」の存在です。

王子は基本的には必ずチームに編成される、まさに自軍の旗印となるユニットです。女性限定のマップなどでも王子は問答無用で編成に加わります。通常のユニットのように経験値によるレベルアップは行われますが、唯一無二の存在ですので当然、編成や合成はできませんし、引退させることも不可能です。ですが、もしうっかり王子が撃破させてしまったとしても、別段ゲームオーバーになるとかそういったペナルティはないのでご安心を。

積極的に活用していきたいユニットですが性能はやや平凡。もちろん育てれば第一線級の活躍が期待できますが……。しかし、王子固有のスキルである「士気高揚」はなかなかのスグレモノです。これは、王子が配置されてるマップにおいて、全てのユニットの攻撃と防御力がアップするかなり頼もしいスキル。王子自身のレベルや称号によってもその効果が変化するので是非効果的に使ってみてください。

◆序盤の要、ヘビーアーマー



敵を3体までブロックが出来る、やたら堅い、などの特徴から多くの王子に絶大な支持を受ける「ヘビーアーマー」。しかしその強力さゆえ、高いコストとと合わさって投入のタイミングが今ひとつ見極めにくいものです。

そこで重要になってくるのが「交替」というテクニック。マップの開始時には比較的コストの安いソルジャー等でとりあえずのその場をしのぎましょう。そして、コストが溜まったところで前衛をヘビーアーマーと交替。あとはその性能に任せて思う存分敵をブロックしていただきましょう。まぁ、いくらヘビーアーマーが堅いといっても限度はあるので適当な位置にヒーラーを置いて回復させつつ壁となってもらうというのが基本スタイル。回復が追いつかない場合は撤退コマンドを使う勇気も必要です。

◆侮り難し、基本職



で、ヘビーアーマーを召喚するための捨て石のように利用してしまったソルジャー。これではあまりにも申し訳ないのでソルジャーもきっちりと活用してゆきましょう。

まずは基本性能のチェック。敵ブロック可能数は2、近接型で攻撃力はそこそこ、防御力もそこまで高くない……と、今ひとつ。前衛に配置してもすぐ落ちるといったイメージを持っている人も少なくないのでは。しかしその真価はブロックにあるのです。ヘビーアーマーの耐久力が高く最初は気づきにくいのですが、ブロック数が多いということは、より多くの敵からタコ殴りの集中攻撃を食らってしまうということに他なりません。しかしブロック数が少なければ対峙する敵も当然少ないということ。この点を上手く利用し、敵の遠距離ユニットさえ気をつけて操作しさえすれば早々落されることはなくなります。たかがソルジャー、されどソルジャー。ユニット操作の応用と基本が学べる頼もしい基本職です。

◆補い合う、連携の重要性



「戦術指南クエスト」でも習った通り、複数の敵ユニットをブロック可能な「ヘビーアーマー」で足止めした所を、複数の敵に攻撃可能な「メイジ」で一網打尽にするといった、各ユニットの長所を組み合わせて「連携」をすればより大きな戦果を上げることが出来ます。



この安定した「ヘビーアーマー&メイジ」の基本スタイル以外にも、様々な戦術スタイルが存在します。例えば、複数の飛行敵ユニットに対処しきれない場合に、進軍を遅らせつつ対空攻撃で射抜くといった「ウィッチ&アーチャー」、同じように敵の進軍を遅らせた所に強力な攻撃を複数回叩き込むといった「ウィッチ&メイジ」などなどその組み合わせは多岐にわたります。

是非、自軍の編成に合った連携スタイルを見つけ出してみてください。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

いかがだったでしょうか。前編よりは多少踏み込んだ内容となりましたが、ここまででも極々基本的な知識とテクニックに過ぎません。そう、本作の奥深い所はまだまだ先にあるのです。ここで学んだ事をステップに、この先は是非自身の手で切り開いてみてください。

『千年戦争アイギス』は好評サービス中。料金は基本プレイ無料のアイテム課金制です。

公式サイト

(C)2013 DMMゲームズ All Rights Reserved.
(C)since 1998 DMM All Rights Reserved.
《ひびき》

編集部おすすめの記事

特集

ソーシャル・オンラインゲーム アクセスランキング

  1. 【TGS2017】近未来を舞台とした美少女スポ根RPG!DMM新作『CIRCLET PRINCESS』発表

    【TGS2017】近未来を舞台とした美少女スポ根RPG!DMM新作『CIRCLET PRINCESS』発表

  2. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

    【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  3. 【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

    【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

  4. 【TGS2017】『PUBG』50人参戦のオフラインパーティーフォトレポ!―ドン勝をゲットしたのは…あの人!

  5. 【TGS2017】冒険アクションJRPG『GOKEN』、数量限定のSteam体験版コードが配布中!

  6. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  7. 【特集】「一度見たら忘れない!洋ゲー強烈女子」10選

  8. 【特集】20年をむかえる『Ultima Online』は今でも楽しめるのか―もう一度ブリタニアへ…

  9. 話題の“刀”美男子化SLG『刀剣乱舞 -ONLINE-』登場キャラ20名を一挙紹介

アクセスランキングをもっと見る