人生にゲームをプラスするメディア

中国の提督たち、『艦これ』そっくりのゲーム『艦娘世界』のサーバーをダウンさせる

『艦隊これくしょん~艦これ~』を、そっくりそのまま真似たと思われる中国の『艦娘世界』。 そのサイトが先日からアクセスできない状態になりました。

PCゲーム その他PCゲーム
中国の提督たち、『艦これ』そっくりのゲーム『艦娘世界』のサーバーをダウンさせる
  • 中国の提督たち、『艦これ』そっくりのゲーム『艦娘世界』のサーバーをダウンさせる


『艦隊これくしょん~艦これ~』を、そっくりそのまま真似たと思われる中国の『艦娘世界』。 そのサイトが先日からアクセスできない状態になりました。

これは、百度の『艦これ』フォーラムで発生した「管理者権限剥奪事件」に怒りを感じた中国のファンたちによるサイバー攻撃が原因とされており、現在もなお公式サイトはダウンしたままです。

中国にも『艦これ』ファンは存在し、彼らの多くが百度の掲示板にある『艦これ』フォーラムでの交流を楽しんでいます。しかし1月14日に、三人の管理人の権限が突然剥奪され、かわりとなる新管理人が登場。 なんと、その人物が中国のファンにもパクリゲーだと軽蔑されていた『艦娘世界』の宣伝を行いました。そして、新管理人が実は『艦娘世界』の関係者で、70万元(約1330万円)で百度を買収したという疑いが浮上し、フォーラムの住人たちが激怒。 今回のサイバー攻撃に発展したとされています。

この事件について『艦娘世界』側は、フォーラムの管理者権限剥奪事件には関わっておらず、また買収についても根も葉もない噂であるなどの声明を発表しています。
《菜種》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. リリース直前!DMM GAMES版『一騎当千エクストラバースト』はアプリ版とどう違う?

    リリース直前!DMM GAMES版『一騎当千エクストラバースト』はアプリ版とどう違う?

  2. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

    【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  3. 弾幕系MMORPG『Valkyrie Sky』アップデートラッシュ第1弾! 「上位転職」などを追加

    弾幕系MMORPG『Valkyrie Sky』アップデートラッシュ第1弾! 「上位転職」などを追加

  4. 暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

  5. リマスターPC版『スカイリム』は既存Modにも“基本的に対応”

  6. 『MHF』「激写!!MHFスクリーンショットコンテスト」を9月6日より開催!

  7. 今からはじめる『マインクラフト』マルチプレイ ― 公式サーバー「Realms」導入解説ガイド

  8. 多くのファンの声に応え『METIN2』がSankandoの運営により日本で完全復活

  9. 最強バージョンと呼ぶに相応しいPC版『GTA V』をウルトラハイエンドPCでやってみた

アクセスランキングをもっと見る