人生にゲームをプラスするメディア

【今日のゲーム用語】「ロールバック」とは ─ 歓迎すべき事態ではないが、必要な次善策のひとつ

その他 全般

【今日のゲーム用語】「ロールバック」とは ─ 歓迎すべき事態ではないが、必要な次善策のひとつ
  • 【今日のゲーム用語】「ロールバック」とは ─ 歓迎すべき事態ではないが、必要な次善策のひとつ
ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「ロールバック」です。

「ロールバック」とは、主にMMOなどのネットワークゲームで使われる用語のひとつ。巻き戻りと呼ばれることもあります。元々はコンピュータ用語で、障害が発生した場合などの対策として、バックアップを記録していた場所までデータを巻き戻すことを指す言葉で、ゲームにおいても非常に近しい意味で使われます。

MMOなどでは、ゲームデータをプレイヤー個人ではなくサーバー側が保存している傾向にあり、そのためプレイヤー側がデータを管理することができません。サーバー側では定期的にゲームデータのバックアップを保存しているため、運営やゲームプレイに支障をきたす大きな問題がゲーム内で発生した場合、トラブルが起こる前のバックアップデータまで巻き戻して問題に対処することがあり、この行為を「ロールバック」と呼んでいます。

「ロールバック」をすると、バックアップ以降のプレイデータは存在しなくなってしまうため、その間に獲得したアイテムや経験値などは消滅してしまいます。そのため「ロールバック」を行った場合は、ゲーム運営側からアイテムなどの補償が実施されることが多々あります。「ロールバック」自体は歓迎すべきことではありませんが、最悪のケースを回避する次善策であり、必要な措置であるとも言えるでしょう。

「ロールバック」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。
■ゲーム大辞典:「ロールバック」 URL:http://game-lexicon.jp/word/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

    【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  2. 「シュタインズ・ゲート ゼロ」展が全国4会場で同時開催決定!

  3. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  4. 人気アニメ「キルラキル」が対戦アクションゲーム化!『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』発表

  5. 「クレしん」"シロ"がシロの飼い主に!? しんのすけ新声優・小林由美子さんにTwitterの反応は?

  6. 数々の発表を振り返る!「E3 2018」各社プレスカンファレンスひとまとめのひとまとめ

アクセスランキングをもっと見る