人生にゲームをプラスするメディア

【今日のゲーム用語】「ロールバック」とは ─ 歓迎すべき事態ではないが、必要な次善策のひとつ

ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「ロールバック」です。

その他 全般
【今日のゲーム用語】「ロールバック」とは ─ 歓迎すべき事態ではないが、必要な次善策のひとつ
  • 【今日のゲーム用語】「ロールバック」とは ─ 歓迎すべき事態ではないが、必要な次善策のひとつ
ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「ロールバック」です。

「ロールバック」とは、主にMMOなどのネットワークゲームで使われる用語のひとつ。巻き戻りと呼ばれることもあります。元々はコンピュータ用語で、障害が発生した場合などの対策として、バックアップを記録していた場所までデータを巻き戻すことを指す言葉で、ゲームにおいても非常に近しい意味で使われます。

MMOなどでは、ゲームデータをプレイヤー個人ではなくサーバー側が保存している傾向にあり、そのためプレイヤー側がデータを管理することができません。サーバー側では定期的にゲームデータのバックアップを保存しているため、運営やゲームプレイに支障をきたす大きな問題がゲーム内で発生した場合、トラブルが起こる前のバックアップデータまで巻き戻して問題に対処することがあり、この行為を「ロールバック」と呼んでいます。

「ロールバック」をすると、バックアップ以降のプレイデータは存在しなくなってしまうため、その間に獲得したアイテムや経験値などは消滅してしまいます。そのため「ロールバック」を行った場合は、ゲーム運営側からアイテムなどの補償が実施されることが多々あります。「ロールバック」自体は歓迎すべきことではありませんが、最悪のケースを回避する次善策であり、必要な措置であるとも言えるでしょう。

「ロールバック」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。
■ゲーム大辞典:「ロールバック」 URL:http://game-lexicon.jp/word/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【レポート】『刀剣乱舞』シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは…「設定作った刀剣は100以上」「和泉守兼定は2つ設定がある」

    【レポート】『刀剣乱舞』シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは…「設定作った刀剣は100以上」「和泉守兼定は2つ設定がある」

  2. 夏にスイッチで遊びたいタイトル5選!海中探索からノスタルジックな思い出作りまで、暑さを乗り越えられるゲームを紹介

    夏にスイッチで遊びたいタイトル5選!海中探索からノスタルジックな思い出作りまで、暑さを乗り越えられるゲームを紹介

  3. ゲーム配当サービス「Playio(プレイオ)」10万DL突破記念!豪華賞品へと交換できるジェムがもらえるキャンペーンを実施

    ゲーム配当サービス「Playio(プレイオ)」10万DL突破記念!豪華賞品へと交換できるジェムがもらえるキャンペーンを実施

  4. 4万人のアトラスファンが最も望む“リメイク希望作”が決定! 初代『ペルソナ』や『ペルソナ4』を退けた第1位は……

  5. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  6. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

アクセスランキングをもっと見る