人生にゲームをプラスするメディア

【今日のゲーム用語】「ロールバック」とは ─ 歓迎すべき事態ではないが、必要な次善策のひとつ

ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「ロールバック」です。

その他 全般
【今日のゲーム用語】「ロールバック」とは ─ 歓迎すべき事態ではないが、必要な次善策のひとつ
  • 【今日のゲーム用語】「ロールバック」とは ─ 歓迎すべき事態ではないが、必要な次善策のひとつ
ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「ロールバック」です。

「ロールバック」とは、主にMMOなどのネットワークゲームで使われる用語のひとつ。巻き戻りと呼ばれることもあります。元々はコンピュータ用語で、障害が発生した場合などの対策として、バックアップを記録していた場所までデータを巻き戻すことを指す言葉で、ゲームにおいても非常に近しい意味で使われます。

MMOなどでは、ゲームデータをプレイヤー個人ではなくサーバー側が保存している傾向にあり、そのためプレイヤー側がデータを管理することができません。サーバー側では定期的にゲームデータのバックアップを保存しているため、運営やゲームプレイに支障をきたす大きな問題がゲーム内で発生した場合、トラブルが起こる前のバックアップデータまで巻き戻して問題に対処することがあり、この行為を「ロールバック」と呼んでいます。

「ロールバック」をすると、バックアップ以降のプレイデータは存在しなくなってしまうため、その間に獲得したアイテムや経験値などは消滅してしまいます。そのため「ロールバック」を行った場合は、ゲーム運営側からアイテムなどの補償が実施されることが多々あります。「ロールバック」自体は歓迎すべきことではありませんが、最悪のケースを回避する次善策であり、必要な措置であるとも言えるでしょう。

「ロールバック」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。
■ゲーム大辞典:「ロールバック」 URL:http://game-lexicon.jp/word/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》
臥待 弦(ふしまち ゆずる)

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦(ふしまち ゆずる)

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 道を切り拓いたバーチャルライバーたち ~にじさんじ一期生がたどってきた歩みをライブ「initial step in NIJISANJI」から振り返る~

    道を切り拓いたバーチャルライバーたち ~にじさんじ一期生がたどってきた歩みをライブ「initial step in NIJISANJI」から振り返る~

  2. 映画「キラーカブトガニ」、デザインのモチーフは『ポケモン』だった!モデルとなったのは「カブトプス」

    映画「キラーカブトガニ」、デザインのモチーフは『ポケモン』だった!モデルとなったのは「カブトプス」

  3. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

    『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  4. 『ホグワーツ・レガシー』を4Kの美しいグラフィックで遊びたい人必見!おすすめのゲーミングモニター5選

  5. 『リコリス・リコイル』ミズキ愛飲の日本酒「北海道 泥酔」が実際に商品化!数量限定品として予約開始

  6. 『ちいかわ』が回転寿司チェーン「くら寿司」とコラボ!ハチワレ、うさぎらのオリジナルフィギュアなどが登場へ

  7. 『リコリス・リコイル』×「ローソン」コラボ開催決定!数量限定グッズには“約13万円の高額商品”も…

アクセスランキングをもっと見る